何をしたいかを言ってください デスティニー 2の収益化構造、特にそれがどのように PvP 関連コンテンツの停滞をもたらしたかについて説明しましたが、Bungie は、Destiny でこれまで見た中で最も優れた最も成功したライブサービス ゲームの 1 つとして長らくその栄冠を保持してきました。 2018 年 9 月に「孤独と影」と並行して「Season of the Outlaw」が開始されて以来 (このゲームの最初の公式シーズン)、Bungie は山ほどの新しいアクティビティ、ギア、エキゾチックなミッション、そしておそらく最も重要なことに、10 年にわたるゲームの原動力となる体験できる新しいストーリーを追加してきました。物語は前進する。 そして、一般的に、シーズンはますます良くなり、メインプロットに関連するアクティビティやストーリーの展開がより多様になりました。 好き嫌いは別として、Bungie は、市場で最高の FPS ゲームの 1 つを作成するために、ライブサービス ゲームの季節コンテンツのロールアウトの技術をほとんど習得しました (人によっては、おそらく少しやりすぎかもしれません)。 そして、入ってくる ディアブロ4。
非常に洗練され、信じられないほどよく書かれた物語、戦利品システム、そして多様なエンドゲームのおかげで、リリース時には「Destiny キラー」になるはずだった Diablo 4 が、ほとんど拍手の中、最初のシーズンをリリースしました。 そうです、ディアブロ 4 悪性のシーズンは、最近最高の RPG ゲームの 1 つによる非常に強固な基盤を備えているにもかかわらず、私を含む多くのプレイヤーにとって失敗に終わっています。
私は Destiny 2 シーズン オブ ザ ディープにかなり圧倒され、ディアブロ 4 の基本ゲームに 1 か月近く引き離され、最も好きなゲームの 1 つに戻る気力がなくなりましたが、今はその逆の立場にあります。キャンプ。 Blizzard が季節コンテンツを投入する前のこの時期、Diablo 4 は、Destiny 2 のような人たちに深刻な懸念を引き起こす可能性のあるライブサービスの巨大企業になるという予測に応えられるかのように見えました。
代わりに、ディアブロ 4 シーズン 1 が登場しましたが、レベル上げとギア磨きが大好きな人間としても、ベース ゲームと同じように私を魅了することはできませんでした。 このことから、Destiny コミュニティがどれほど不満を抱いているか (そして多くの場合、当然のことですが) にもかかわらず、PvE のためにここに来ていただけるのであれば、私たちはかなり良い対応をしていることに気づきました。 簡単に言えば、Destiny 2 の季節構造は Diablo 4 Season of the Malignant を吹き飛ばしており、Blizzard が大きな教訓を学ばない限り、この状況は今後も続く可能性があります。
近年の Bungie のアプローチにおける大きな変化の 1 つは、拡張ごとに物語を展開する必要があることに気づいたことです。 シーズン構成が始まると、各シーズンはスピンオフ ストーリー、つまり TV シリーズのフィラー エピソードのように感じられました。 楽しかったと同時に、「本当の」ストーリーが戻ってくるのを待つのは忙しい仕事のように感じました。 しかし、『影の砦』以来、特に『魔女の女王』のリリース以来、シーズンは物語に対してより焦点を当てたアプローチを採用しています。 私たちは宇宙を飛び回り、新しいキャラクターに出会ったり、これまで脇に追いやられていたキャラクターを拡張したりする機会を得ているだけでなく、彼らも仲間に加えられています。 たとえば、『Season of the Haunted』はクロウ、カイタトル、ザヴァラの関係を基にしながらも、いくつかの点でライトフォールの物語に関連する皇帝カルスと悪夢に立ち返った。 同様に、Season of the Deep はおそらく Destiny の歴史の中で最も重要な単一のカットシーンを提供し、ついに The Witness の起源を明らかにしました。
これらの教訓は数年とシーズンをかけてゆっくりと学ばれており、実行に欠陥がないことは多くありませんが、Destiny 2 は定期的に興味深い方法で物語を前進させています。 残念ながら、Diablo 4 の処女シーズンについては同じことが言えません。
ブリザードが『悪性のシーズン』を含む『ディアブロ 4』のシーズンを発表したとき、同社は「季節限定のストーリーライン」があると主張した。 素晴らしいパフォーマンス、雰囲気、脚本、そして巨大なクリフハンガーエンディングを備えた、本当に素晴らしいキャンペーン モードの後、私はこの忘れられない世界に戻って、キャラクターをもっと探索したいと熱望しました。 悲しいことに、技術的な意味で『Season of the Malignant』には季節ごとのストーリーがあるのは事実ですが、多かれ少なかれ、現在のシーズンをどうやって進めるかについてのチュートリアルです。
それは事実上、新キャラクターであるコルモンド(光の大聖堂の元司祭)に会うことに等しいが、実際には重要な詳細というわけではないが、クエストが終了する前に、いくつかの設定された場所で悪性モンスターとハートを探しに送られることになる。 。 私はメインストーリーの会話と登場人物に完全に魅了されました。文章は力強いままですが、悪性のシーズンの内容について掘り下げることはほとんどありません。 ブリザードでは、正規のシーズンはその後に行われるため、シーズンに参加する前にメインストーリーを完了する必要があるにもかかわらず、ネイレルとロラスに関連する旅はもちろん、始めるべき物語の旅もありません。 実際、たとえ物語の中心ではなかったとしても、古いDestinyシーズンのようにコーモンドのキャラクターを大幅に拡張することさえありません。
言い換えれば、私は Diablo 4 を磨き続ける理由を見つけるのに苦労しています。これは、Destiny の暗黒時代 (いいえ、伝承の意味ではありません) を思い出させます。そこでは、事実上、トレッドミルの上を歩いて、次の拡張では、しがみつく物語の糸が得られます。 将来的には、BlizzardがBungieの波瀾万丈な旅からメモを取って、シーズン間の(ほぼ)素晴らしいストーリーテリングに到達することを願っています。 私は Destiny にログインして、次に何が起こるか、私が愛してやまないキャラクターたちがどのように成長し続けるか、そして信じられないほど複雑な伝承上の出来事をすべて知るのが大好きです。 結局のところ、戦うための世界やキャラクターがなければ、他に何があるでしょうか? グラインド、と言いますか? まあ、それはまったく別の問題です。
Destiny 2 ではシーズンごとに、Psi-Ops Battlegrounds から Deep Dive、さらには Deep のシーズンでの釣りまで、新しいゲームプレイ アクティビティが追加されます。 実際、Wicked Implement や Revision Zero のロックを解除するミッションなど、信じられないようなエキゾチックなミッションもあります。後者では、ゲームの他のどのようなものとも異なる巨大で驚くべき環境を通過することができました。
季節のアクティビティはすべてが同じように作られているわけではなく、プレイヤーからの正当な批判に悩まされることもよくありますが、少なくとも、新しいストーリー、対話、メカニズム、追跡する戦利品を備えた全く新しいモードでプレイできるようになります。 これらにより、シーズンごとにゲームプレイ ループが大幅に変化し、プレイヤーがさまざまなアクティビティに参加したり抜けたりして、装備を入手し、タスクを完了し、季節の物語を進行させるのが見られます。 中には、まるでエンドゲームのアクティビティのように感じられる、より難しい難易度を提供するものもあります。
一方、ディアブロ 4 悪性のシーズンは、ゲームプレイ ループにあまり追加されません。 主な新しいメカニズムは、悪性モンスターとそこからドロップされる悪性の心で、エキサイティングな新しいビルドを作成するために使用されます。 悪性の心は確かに楽しい追加ですが、それらも、それを生み出す悪性モンスターも、エンドゲームのループを根本的に変えるものではありません。 それはむしろシーズンの終盤の強化だ。 Diablo 4 のワールドボスが出現するのを待っている間も、無限の Nightmare Dungeons と Diablo 4 Helltide イベントを実行することになります。 ゲームプレイのループとグラインドは基本ゲーム中と同じままですが、次のシーズンで新しいものに置き換えられる前に、少し新しいパワーでプレイできるだけです。
これは、Destiny 2 の季節モデルの最も見落とされている長所の 1 つです。 はい、特に PvP とギャンビットは埋もれています。そして、Bungie は「ゴミ箱火災」のステート オブ ザ ゲーム アップデートの後、そうでないことを証明することをあまりしませんでした。しかし、PvE 要素は繁栄しています。 私たちが迎えてくれたのは、『ディアブロ 4 シーズン オブ ザ マリナンツ ハーツ』に似た、一連の新しいアーティファクト アップグレードだけではありません。 コアのプレイリストは引き続きエクスペリエンスに不可欠ですが、プレイする新しいアクティビティや探索する場所がいくつかあります。 さらに良いことに、Bungie は釣りミニゲームや Deep Dive の軽いローグライク要素など、新しいことに積極的に挑戦していることは明らかです。
最終的に決め手となるのは、Destiny 2 シーズンは購入が必要ですが、Diablo 4 シーズンはバトルパスの装飾品以外は無料であるということです。 これにより、Destiny 2 シーズンへの期待がはるかに高まることは間違いなく、時折着地しないときの焦燥感も大きくなりますが、そのおかげで Bungie は素晴らしい体験を提供することができました。 Diablo 4 の季節限定サービスは無料であるため、Destiny 2 のように機能が充実したシーズンに多くの時間とリソースを投資するのは非現実的です。 それにもかかわらず、これはディアブロ 4 の長期的なプレイヤー維持と成功へのアキレス腱です。 Bungie の Destiny へのアプローチが示すように、ファンは定期的にドロップされる重要なコンテンツに対して喜んでお金を払います。
結局のところ、Destiny ファンほど Destiny を憎むのが好きな人はいませんし、私もその一員だったことを認めます。 このモデルは完璧で一貫性のあるものではありません。シーズンによっては他のシーズンよりもはるかに強い、または弱い場合があり、シーズンは Destiny 2 のコンテンツがどのように収益化されるかについての大きな議論の一部を構成します。 しかし、季節限定モデルに関しては、Bungie が先頭に立っているのは間違いありません。
Activision Blizzard の力により、ディアブロ 4 のシーズンが大ヒットとなる可能性があり、今後のより大規模で、より野心的で、より充実した拡張に向けた単なる一時しのぎではないという期待があり、そしてその可能性は今でもあります。 しかし、Destiny 2 の生涯にわたって起こったのと同じ教訓が学ばれない限り、それらは常に私を魅了することができないでしょう。 研ぐために研ぐ時代はもう終わりました。 私は今でもその大変な作業を楽しんでいますが、Bungie のライブサービスの略奪シューティングゲームを新たな高みに引き上げた追加機能の価値を理解するようになりました。
Destiny 2 は、たとえ Bungie が常に的中していたわけではなく、PvP でボールを落とし、史上最高の競争力のある FPS ゲームの 1 つになった可能性があるとしても、この過酷なジャンルで成功する方法の代表的な例です。 常に変化するアクティビティと仕組みのおもちゃ箱、そして定期的に成長し続けるストーリー、世界、キャラクターのキャストに、10 年近くにわたって私は夢中になっています。次に何が待ち受けているのかを見るのが楽しみです。 Destiny 2 The Final Shape のリリース日以降。