アサシン クリード ミラージュ 本当に素晴らしいゲームです。 オリジナルのリリースに敬意を払うという約束は果たしていますが、それはそれ自体を新しい基準に引き上げる方法で行われています。 登場人物たちは魅力的で、複雑で、魅力的です。 ストーリーはインパクトがあり、コンパクトで説得力があります。 そして、ゲームプレイは非常に満足のいくもので、反応性があり、やりがいがあります。 ミラージュはアサシン クリード ゲームに求められるすべてを備えており、最初から最後まで本当に満足のいくものです。
いつもより少し長いインターバルを経て、Ubisoft の象徴的な Assassin’s Creed シリーズが Assassin’s Creed Mirage で戻ってきました。これは、6 年間にわたる広大なオープンワールド RPG を経て、シリーズのステルス起源に敬意を表した作品です。 発売 1 か月前の短い実践プレビューでミラージュを初めて味わったとき、十分に甘かったです。 しかし、私はまだこの問題に取り組むことに少し懐疑的でした アサシン クリード ミラージュのレビュー。 これらでプレイする瞬間は厳選されており、1080p でストリーミングされたという事実は、最高のグラフィック忠実度を完全に評価することは決してできないことを意味します。 数多くの際限のない暗殺の機会とバグダッドの街を探索できることが約束されていたが、それでも私はかなりの期待を抱いていた。 ACミラージュ 私の大きな期待に応えてくれるでしょう。 約 16 時間プレイした後、クレジットが流れ始めたとき、私は鳥肌が立ちながらそこに座っている自分に気づきました。 ヴァルハラの後、このゲームに少しでも不安があるのであれば、絶対に『アサシン クリード ミラージュ』に挑戦してみてください。後悔することは決してありません。
ゲームプレイは、疑いなく、最近のアサシン クリード ゲームで最も意見の分かれる側面です。これを読んでいる多くの人が、オリジンズ、オデッセイ、ヴァルハラで提供される、長々としたハックアンドスラッシュのアクション RPG 体験を嫌っていたと想像できます。 個人的にはまったく気にしませんが、特に以前に提供されていたものを考えると、それらを「アサシン クリード」ゲームと呼ぶのは難しい場合があります。
しかし、ユービーアイソフトはミラージュに向けて、これがフランチャイズの「原点回帰」のようなものであることを非常に明確にしており、焦点を社会的ステルス、暗殺、パルクール横断に戻しています。 しかし、Mirage は Valhalla と同じゲーム エンジンで構築されており、ゲームプレイ自体もいくぶん似ているように見えますが、実際のところ、どれだけ原点回帰しているのでしょうか? たとえば、エツィオ三部作やユニティで得られるものとまったく同じではありませんが、これは本当にこれまでで最も満足のいくアサシン クリード ゲームの 1 つです。
Mirage では、シリーズの以前のエントリでよく知っていて気に入ったゲームプレイ機能がすべて揃っていることに気づくでしょう。 発煙弾、投げナイフ、群衆の融合などを随所で活用できます。 ただし、これらの伝統的な機能はすべて、RPG 時代の多くのメカニズムと並行して利用されており、両方の長所を生かしたバランスのとれたエクスペリエンスをプレイヤーに提供しています。 バシムの相棒エンキドゥと一緒にワシの偵察を利用したり、バグダッドのシュルタの監視の目を避けようとしているなら、全力疾走で路地を駆け抜けることもできます。 野外での戦闘を余儀なくされた場合は、攻撃を使用して敵のよろけバーを削り、敵を弱体化させることができます。 ただし、受け流しに 1 回成功すると、すぐに実行できます。これは、人気の高いカウンターベースの戦闘システムの独創的な統合です。
Mirage のパルクール トラバース メカニクスは、まだ Syndicate や Unity ほど滑らかではありませんが、Valhalla からは大幅に改善されています。 バシムは機敏な暗殺者であり、ラウンド シティの壁をよじ登るときも、アッバシヤの天蓋に覆われた屋根を横切るときも、プレイ中にそのことがよくわかります。 ダマスカス門刑務所のような厳戒態勢のエリアにゆっくりと忍び込むときは、時間をかけて慎重に道を選び、見つからないようにすることができます。 しかし、同じ厳戒態勢のエリアから素早く脱出し、市場の通りを滑り落ちたり、屋上をよじ登ったりする必要があるときは、本当に速く感じます。 ミラージュの動きはアサシン クリード シリーズ史上最高です。 Mirage は Ubisoft の Anvil ゲーム エンジンを最大限に活用し、パルクールとステルスベースの動きに重点を置きながら、応答性と反応性の高いメカニクスを提供します。 これは、古い Assassin’s Creed ゲームについて私が大好きなすべてであり、現代的な修正がいくつか加えられており、動作の遅さはありません。
より伝統的な Assassin’s Creed 体験を探しているなら、Mirage がぴったりです。 しかし、それはそれだけではありません。 これは、Ubisoft がこれまでシリーズで行ってきたことすべてを見事に融合したものであり、両方のスタイルのゲームから最良の部分をいくつか選んで、同様に満足のいく戦闘、ステルス、およびトラバースを備えたバランスの取れたエクスペリエンスを提供します。
ただし、Assassin’s Creed Mirage のゲームプレイは素晴らしいですが、このゲームは社会的なステルスや劇的な暗殺によって推進されているわけではありません。 それは本当にキャラクターによって動かされており、ミラージュのキャラクターはシリーズの中でも最高のものの一部です。
『ミラージュ』のバシム・イブン・イスハークは、私たちが知っている、そして(おそらく)ヴァルハラで愛されている人物ではありません。 ただし、それは決して悪いことではありません。 リー・マイドゥーブのバシムは温かく、ユーモアがあり、悪意がありません。 彼は隠された者の教義に完全に献身しており、この熱望的な献身を通じて、あなたは即座に彼らの闘争に引き込まれます。 ユービーアイソフトは、ユーザーを物語に没入させるのに苦労することはあまりありません。そして、「現代」の中断がないことは、このコンパクトでありながら複雑な物語をさらに深く理解するのに役立ちます。 バシムは今回の唯一の主人公であり、これまでのシリーズの中で最も魅力的なキャラクターの一人であることは間違いありません。
しかし、バシムの気楽な楽観主義は、それ自体が一種の蜃気楼だ。 彼は本当に取り憑かれた人物で、それが彼のキャラクターに素晴らしい複雑さをもたらしています。 バシムは、隠れた者たちへの賞賛に値する献身と友人たちへの揺るぎない忠誠心の間で引き裂かれるだけでなく、ジンニ、つまり悲惨なビジョンで彼を苦しめる長引く悪意にも悩まされている。 ミラージュを通して、私たちはこのジンニの本当の意味を学びます – ヴァルハラプレイヤーならよく知っていることです – そしてバシムは、エイヴォルとして出会う、より厳しく、より有毒な男になるための旅を始めます。 ネタバレを避けるため、これ以上の詳細には触れません。 しかし、実際にこの物語が語られる方法は本当に例外的です。
ヴァルハラを終えてミラージュに向かうバシムがどんな人物になるのかは知っていたが、それでも何が起こるかについて本当に驚き、ショックを受けている自分に気づいた。 これは、『レッド・デッド・リデンプション 2』や『ゴースト・オブ・ツシマ』のようなゲーム以来、私が長い間経験してきた中で最も魅力的な物語の 1 つです。 このゲームの長さを考えると急いでいるように感じるだろうと警戒していましたが、ここには綿毛も詰め物もありません。 あなたは、物語の賭け金に反映された緊急性を持ちながら、隠された者の階級を通過し、古代の教団の調査を進めます。 ターゲットを特定すると、予想どおり迅速に行動し、あまり長く待たせることなくパズルの各ピースが所定の位置に収まります。
しかし、ミラージュの物語は、このシリーズの内容をまさに完璧に表しています。 Hidden Ones (または Assassins) は、古代人の教団 (または Templars) によって明らかになった腐敗を根絶しており、あなたは、この非道徳的で邪悪な組織を解体する上で重要な役割を果たす、ありそうもない候補者の旅をたどります。 しかし、それは紛れもなく悲劇でもあります。 あなたはバグダッドの人々に対する古代騎士団の毒々しい支配力の侵食を経験しているだけでなく、バシムという存在の本質そのものが侵食されていくのを無力に見ているのです。 私はこの旅と、『ミラージュ』全体を通してのバシムのキャラクター成長を体験するのをとても楽しみましたが、避けられない展開だとわかっていても、プロローグでアンバールで出会うバシムが、ヴァルハラのプロローグで出会うバシム。
もちろん、ミラージュで出会う複雑なキャラクターはバシムだけではありません。 この悲劇的な物語のサポートキャストも同様に興味深いもので、プレイヤーに豊富で多様なキャラクターのコレクションを提示し、この時代の歴史への洞察を提供します。 もちろん、マスター・ロシャンやメンター・レイハンのような登場人物は架空の人物ですが、ミラージュにはムハンマド・イブン・アブダラ・イブン・タヒル(当時のバグダッド総督)やアリブ・アル=マムニヤ(最も有名な奴隷歌手とみなされる)のような9世紀の実在の人物も登場します。バグダッド法廷に居住したことがある)生涯。 これらを通じて、ユービーアイソフトはこの歴史の時代、そしてバグダッドの街に、本当に素晴らしい方法で命を吹き込みます。
レンガ造りの建物群と数本のヤシの木を生き生きとした息づく都市に変えるのは、これらだけではありません。 ご想像のとおり、ミラージュで利用できる環境インタラクションは、レッド デッド リデンプション 2 や他の最高のオープンワールド ゲームに匹敵するものは何もありません。 しかし、このゲームはそれが目的ではなく、ユービーアイソフトはそれにもかかわらず、この壮大な冒険の背景をエキサイティングなものにするという素晴らしい仕事をしています。
Ubisoft の細部へのこだわりと、バグダッドとその周囲の本物の表現を提供しようとする意欲が、アサシン クリード ゲーム、そしておそらくミラージュを時代を超えたものにしている理由の一部です。 これらのゲームは、人類の歴史の偉大さ、つまり業界が無視しそうな時代を知る窓を私たちに提供してくれます。 もちろん、そこにはいくつかの神秘主義と装飾がありますが、細部へのこだわりが実際に違いを生み、ミラージュの有益なコーデックスがそれを明らかにしています。
アンバールの荒廃したスラム街から壮麗なラウンドシティに至るまで、Ubisoft はプレイヤーが人々を暗殺しながら走り回れるよう、驚くほど密集した環境を作り出しました。大部分が 1 つの都市であるにもかかわらず、それぞれの地区が認識できるほど異なっており、多様性に富んでいます。そしてバグダッドの城壁都市を囲む荒野は、プレイヤーに探索するのに十分すぎるほどのオープンスペースを提供します。 賑やかな市場の屋台、ラクダのキャラバン、そして会話の合唱で、NPC が街に溢れています。 見た目も明るくて綺麗です。 しかし、私にとって何よりも際立っているのは、とにかくサウンドです。
契約から契約へと急いでいると、バグダッドの音が聞こえてきます…