の未来を考えていたら、 Xbox 明るかった、まだ何も見ていない。 Microsoft による 690 億ドルの Activision Blizzard King 買収が完了してからわずか数日後、同社は新しい製品を発表しました。 Xbox のリーダーシップ構造 プロモーションも豊富で、既存の幹部向けの興味深い拡張もいくつかあります。 Microsoft Gaming CEO の Phil Spencer も、これが Bethesda と ZeniMax の開発スタジオにとって何を意味するのかについて説明しています。Xbox にとってもう 1 つの主要なゲーム買収です。
今後数か月以内に発売されるすべての新しい Xbox ゲームや、現在アクティブなサブスクリプションでプレイできる最高の Xbox Game Pass ゲームを見ると、Xbox の将来について興奮するのは簡単です。 しかし、それにはそれだけではなく、最近の Activision Blizzard King の買収により、同社が Xbox 内でどのように独立して運営されるのか、そしてそれが Call of Duty や Overwatc 2 などのシリーズの将来に何を意味するのかという疑問が生じています。これらの疑問のいくつかに答えるために、Microsoft は、Microsoft Gaming CEO の Phil Spencer が先頭に立って、新しいリーダーシップ構造を明らかにしています。
これだけでなく、内部メモも含まれます。 ザ・ヴァージ は、これが Xbox 傘下のチームにどのような影響を与えるかをもう少し詳しく報告しています。 それでは、誰がどこにいるのか、そしてなぜそれが重要なのかについて話しましょう。
まずは、かつては Microsoft Studios の責任者であり、現在はゲーム コンテンツおよびスタジオの責任者を務める Matt Booty 氏です。 小さな役割の変更のように見えるかもしれないが、Booty は Xbox 内のより大きな開発者グループ、つまり Bethesda と ZeniMax に対してより大きな影響力を与えることになる。 The Vergeの報道によると、スペンサー氏は「ZeniMaxは、社長兼最高経営責任者(CEO)のJamie Leder氏が率いる限定的統合事業体として引き続き運営される」と説明している。 しかし、Booty が率いるこの拡張されたゲーム コンテンツ組織は、Xbox Game Studios と ZeniMax のスタジオが「効果的に連携」するのに役立つはずです。 これは、Xbox を通じて最高の RPG ゲームがさらに多く登場することを意味する可能性がありますが、これは必ずしも悪いことではありません。
以下の新しい Xbox のリーダーシップ構造を示す図からわかるように、サラ ボンドは現在、コーポレート バイス プレジデントからの昇格で Xbox の社長に就任しています。
スペンサーがメモで説明しているように、この役割ではボンドはXboxの「デバイス、プレイヤーとクリエイターのエクスペリエンス、プラットフォームエンジニアリング、戦略、ビジネスプランニング、データと分析、ビジネス開発」を担当することになる。 これはおそらく、Microsoft Gaming の CEO としてのスペンサーのほかに最も重要な役割であり、Xbox にとってエキサイティングな変化です。
他には、デイブ・マッカーシー氏がマイクロソフト・ゲーミングの最高執行責任者(COO)を務め、ジェレット・ウェスト氏が最高マーケティング責任者、ジョスリン・メイン氏が首席補佐官となる。 アミ シルバーマンは最高消費者営業責任者にも就任し、マイクロソフトというより広範な組織としてではなく、マイクロソフト ゲーム チームの下で業務を遂行します。 スペンサー氏が説明するように、「地理的な市場を超えて新しい視聴者を惹きつける」という目標を掲げて、彼女には多くの仕事が待っています。 ただし、現時点で利用可能なすべての Xbox Game Pass ゲームが、いずれにせよ、多少なりともその解決に役立つと考えています。
また、現状では、Activision Blizzard King は Bethesda のようなものよりもはるかに独立して運営されることになることにも気づくでしょう。 ボビー・コティック氏は間もなくその職を辞任するとみられているが、現在ブーティ氏が率いているXboxのスタジオとは別に、アクティビジョン・ブリザード・キングのCEOとしてリストされている。 ただし、Call of Duty の Xbox Game Pass への導入に向けた進捗には影響はないと考えています。
Microsoft のリーダーシップ構造にもいくつかの変化があり、長年 CMO を務めた Chris Capossela が Microsoft で 32 年間勤務して退任しました。 ユスフ・メディ氏の昇進とともに沼本毅氏がその役割を引き受けることになるこの変更は、将来的にAIにさらに重点を置くことを示唆する可能性がある。 ただし、時間が経てばわかります。
現時点では、これが Xbox プレーヤーにとって実際に何を意味するかはわかりません。 ボンドが会社の運営方法に劇的な影響を与えるとは考えていませんが、将来的には興味深い改善につながる可能性があります。 Booty が以前に設立されたよりも広範な組織を率いることで、Microsoft が所有する開発者の団結力がさらに高まったことは言うまでもありません。 Xbox は Game Pass と Xbox VR とともに古い Activision IP に光を当てる準備ができており、Xbox に関しては今後数年間に注目する価値があるでしょう。