私は常に、「すべての COD ゲームは基本的に同じだ」という人たちから Call of Duty を勇敢に擁護してきました。コアとなるエクスペリエンスは一貫していることが多い一方で、常に新しいメカニクス、設定、キャラクター、武器などが差別化と多様化をもたらしています。 。 ただし、キャンペーンの最初の段階でクレジットをロールした後、 MW3のレビュー、記憶に残る新章というよりはつなぎのエピソードのように感じられる物語に失望した。間違いなく、私が頻繁に反対している人々にさらに弾みを与えることになるだろう。
『コール オブ デューティ』が深いストーリーを提供することはめったにありませんが、それは過去に楽しい大ヒットキャンペーンを生み出すことを妨げるものではありませんでした – 爆発に満ちたアクションの連続、アドレナリンが出るようなシーン、素晴らしいビジュアル、そして過度にドラマチックなプロットの瞬間。 しかし、MW3 は、80 年代の映画のオープニングシーンのように感じられ、多くのビルドアップと唐突に終わる無意味なミッションがあります。 プレイしていると、MW3 キャンペーンの「第一幕」の自然な終わりのように感じられました。結局のところ、それは実際には体験全体の終わりでした。 合計の実行時間は 5 時間弱でした。
モダン・ウォーフェア 3 の物語は常に昨年のモダン・ウォーフェア 2 の続きであると宣伝されており、私はその準備ができていました。 しかし、独自の特徴的なストーリーではなく、単に「あと数時間の MW2」のように感じられる程度には残念です。 昨年のゲームの DLC または季節コンテンツとしては、確かに以前のゲームに対する興味深い新章になったでしょうが、スタンドアロン ゲームとしては物足りなさを感じます。 実際、最も重要な物語のビートはエンディングとクレジット後のシーンで、残りはフィナーレを待つ間、延々と続くフィラーエピソードのように感じられます。
プロット的には、基本的にはモダン・ウォーフェア 2.5 です。 MW3のキャストはプライスとファラーがショーを盗むなど、全体的に素晴らしい仕事をしているが、リブートシリーズへのマカロフの導入は魅惑的でサイコパス的だ。 ただし、実行時間が短いということは、他のキャラクターが欠けていて十分に活用されていないように感じられることを意味します。
最新作の大きな革新はオープン コンバット ミッションで、コール オブ デューティ MW3 ミッション リストのかなりの部分を占めています。 私にとって、これらのより大規模でやや直線的ではないミッションは、キャンペーンの最良の部分であり、目的を達成する方法に関してはプレイヤーの適切な主体性があり、敵に対して見つけて使用するためのさまざまな秘密兵器を提供します。 これらはシリーズへの興味深い追加ですが、マップが驚くほど小さく、戦闘の多様性が欠けているため、私が望んでいるよりもはるかに制限されているように感じます。 しかし、すでに彼らを決して戻らないように求める人もいますが、私はこれらのミッションが存続し、将来のエントリで拡張および改善されることを願っています。
また、キャンペーンには新しい MW3 銃が大幅に不足しており、武器庫の大部分が昨年の MW2 武器によって占められています。 銃撃戦は依然として安定感があり、オープンコンバットミッションの途中で一人の軍隊になるのは爽快でしたが、私はこれらの銃のほとんどを以前に経験したことがあったため、まったく新鮮味を感じませんでした。 それは敵のAIによって助けられませんでしたが、これはかなり恐ろしいものでした。 ある時点で、6人の武装した「プロ」兵士が私の至近距離散弾銃の前に1人ずつ飛び出してきて、数秒のうちにひき肉になった。 このような瞬間には没入感が欠けており、笑えるほど満足感は得られますが、MW シリーズが通常提供するリアリズムが失われます。
全体として、このキャンペーンに関する私の経験は非常に精彩を欠いており、シリーズ史上最悪の 1 つでした。 これは、夕方にパワーアップし、何が起こっているかを認識し、避けられないモダン・ウォーフェア 4 を待ち始めるゲームです。
ただし、キャンペーンだけでは、Call of Duty ゲームが最終的に時間とお金を払う価値があるかどうかが決まります。 私は今でも MW3 マルチプレイヤーと MW3 ゾンビを試すことに本当に興奮していますし、Sledgehammer がそれを実現してくれると楽観的に思っています。 今年の COD について最終的な採点結果を下すまで、両方のモードを何十時間も使いこなすことになります。そのため、必ず目を離さず、すぐにもう一度チェックしてください。