Call of Duty MW3 の 140 GB という驚異的なサイズのダウンロードから、Baldur’s Gate 3 の 100 GB のファイル サイズに至るまで、現在では巨大なゲームのダウンロードがイライラするほど一般的になっています。 これにより、ダウンロードが可能になります PS5 たとえ、超高速 SSD のおかげでゲームがコンソールにインストールされると猛烈な速度で起動しロードされるとしても、ゲームはまったくの悪夢のように感じられます。 まあ、ソニーは、ゲームを分割してダウンロードし、新しいゲームをより速くプレイできるようにする新しい PlayStation の特許で状況をより良い方向に変える可能性があります。
PS5 および Xbox 次世代コンソールの最も優れた点の 1 つは、ゲームのロードからグラフィックス モードとパフォーマンス モードの変更に至るまで、つまりゲームのダウンロードを除くすべての操作が高速かつシームレスに行われることです。 新しい PS5 ゲームは 100GB をはるかに超える場合があるため、内蔵 825GB SSD (実際に使用できる容量は 667.2GB しかありません) は、ほんの数本のゲームをインストールするだけですぐにいっぱいになるだけでなく、ゲームをプレイするまでに永遠に時間がかかるように感じられます。そもそも、最高の PS5 ゲームをダウンロードすることで、ようやく楽しむことができるようになります。
報告によると ベリーアリゲーミング, このソニーの新しい特許は、ゲームを分割してダウンロードすることで「アプリケーションの起動時間を高速化する方法」を概説しています。 しかし最も興味深いのは、「プレイ時間情報がアプリケーション チャンク情報に関連付けられている」ことも表現していることです。 言い換えれば、特許に記載されているように、より広範な PlayStation ゲーム コミュニティからのプレイ時間統計を使用して、各インストール チャンクのサイズを決定し、より効率的にゲームをダウンロードし、より迅速にアクションを開始できるようにすることができます。
理論的には、プレイヤーはゲーム全体がダウンロードされる前に、ダウンロードされた各チャンクにアクセスできるようになり、このプレイ時間の指標によって各セクションがインテリジェントに決定されます。 これにどこか見覚えがあると思われる場合は、一部の PS5 ゲームでは完全にダウンロードされる前にゲームをプレイできるようになっており、多くの場合、シングルプレイヤー ゲームでは入門レベル程度までプレイできるためです。 たとえば、Elden Ring、FFXV、Just Cause 3 では、プレイヤーはチュートリアルとオープニング エリアを体験できます。 この特許が言及しているのは、これのより高度なバージョンであり、プレーヤーのメトリクスを使用して、各セクションが完了するまでどこから開始し、どこで終了するかを直感的に決定することで、これらの再生可能なチャンクをさらにダウンロードできます。
結局のところ、これは特許であることを覚えておく価値はありますが、つまり、必ずしも PS5 (またはそれ以降) 向けに積極的に開発されている機能ではないということですが、多くの PlayStation ファンがこのようなアップデートを求めることは間違いありません。 グラフィックの忠実度や全体的な拡張性が高まるにつれて、ゲームのダウンロード数はますます拡大しているようで、新しいゲームをプレイするまでにますます時間がかかります。 もちろん、この特許が現実にならない限り、この問題は時間の経過とともに悪化する可能性が高い。
しかしそれまでは、私たちは皆、新しいゲームをダウンロードするという苦労に耐えなければならないでしょう。 2023 年に PS Plus に追加される 8,000 ドル相当の 251 本のゲームに取り組むのは、残念ながら困難な作業です。 最高のものだけをダウンロードして時間を節約するには、最高の PS5 FPS ゲームまたは最高の PS5 RPG ゲームをチェックしてみてはいかがでしょうか? そこには素晴らしいオプションがたくさんあります。