バンダイナムコの最近の苦境の中で、次のことが明らかになった。 エルデンリング 開発者のフロムソフトウェアは、クリエイティブを完全にコントロールできるようになりました。 PS5 そして Xbox 感覚。 バンダイナムコ 当初は IP 所有権を FromSoft と共有していましたが、パブリッシャーは昨年それを放棄したようです。
両者によれば、 米国特許商標庁 (USPTO) および 英国知的財産庁 (IPO)、エルデン リングは 2023 年 4 月 23 日に変更されました。フロムソフトが史上最高のゲームの 1 つの権利を買い取るためにエルデン リング バッグを使用したのか、それともバンダイナムコとの既存の契約を結んでいたのかは、不明瞭。 実際には、Bamco は今後の Shadow of the Erdtree DLC を公開する予定であるため、現時点では何の影響も与えていないようです。
しかし、長期的に見れば、これはバンダイナムコにとって一連の頭痛の種の一つに過ぎない。 最新の収益報告書 [via VGC] 同社のデジタル部門が 96.5% もの驚異的な収入減少に見舞われたことが明らかになりました。 象徴的なアニメ作品であるドラゴンボールとワンピースは引き続き好調を維持しているが、エルデンリングの売上減少によるピンチを感じている以上に、今年はそれを補うことができていない。
ここで明らかなことは、エルデン リングがこの出版社の最近の成功の大きな要因であったということです。 幸いなことに、Bamco は当分の間、最高の RPG ゲームの 1 つに対するパブリッシャーの地位を失うことはないようですが、Erdtree 以降、FromSoft がそれをどうするかについては、もはや発言権を持っていません。 Lands Between からの当初の収益がほとんど枯渇したため、長期戦略は打撃を受けました。
最近販売本数 200 万本を突破した『アーマード・コア 6』や『鉄拳 8』などは好成績を収めていますが、ゲーム開発の取り組みは大幅に傾いています。 この報道後のFAQによると、バンダイナムコは「他の少なくとも5つのタイトルの開発を中止することを決定した」と述べている。
「前年度(2023年度)下期より、開発体制を変更し、開発を進めるためのより厳格な基準の設定、タイトルの絞り込み、開発費の計上方法の変更などを行ってきました。」と報告書には記されている。 もちろん、ここでの要因はエルデンリングだけではありません – 業界全体が新型コロナウイルス感染症後の不況に陥っています – しかし、それが大きな要因であることは確かです。
バンダイナムコは現在熱戦を感じているが、フロムソフトはしばらく前から自費出版の準備を進めており、状況は順調のようだ。 2022 年に戻る ソニーとテンセントがスタジオを買収、364億円を注入。 2,000 万本を超える Elden Ring のシフトによる収益の取り分を加えると、今後、その IP がサードパーティによって管理されることはもうありそうにありません (ソニー、私たちは Bloodborne 2 のために膝をついています) 。
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