『Immortals of Aveum』は、その野心的な世界構築と魔法のような FPS メカニクスにもかかわらず、昨年はプレーヤーを魅了したわけではありませんでした。 ただし、Xbox 独占の Starfield や RPG センセーションの Baldur’s Gate 3 のような巨大なタイトルが迫っていなかったら、状況は違っていたかもしれません。 これは、Ascendant Studios の創設者である Bret Robbins 氏によると、彼は開発者の巨額の予算を投じたデビュー作がなぜ波紋を起こせなかったのかを熟考しているという。
Immortals of Aveum には興味深い体験が閉じ込められています。 必ずしも最高の FPS ゲームの 1 つというわけではありませんが、豊かな伝承を備えた完全にオリジナルの世界への徹底的な取り組みは称賛に値します。 GI.Biz との新しいインタビューの中で、ロビンズ氏は「打ち上げに向かっていたとき、とても混雑していることはわかっていました」と述べています。
2023 年は、新しい PS5 ゲームや新しい Xbox ゲームにとって「異例の年」だったとロビンス氏は言います。「『スター・ウォーズ ジェダイ・サバイバー』は私たちの少し前でした。 そして打ち上げが近づいたとき、Baldur’s Gate 3 が突然私たちの目の前で爆発しました。 […] スターフィールドは私たちから10日後のようでした。」
特に Baldur’s Gate 3 が 2023 年まで大ヒットを記録し、その過程で多数の賞を獲得したことは周知の事実です。 実際、ラリアン スタジオの大ヒットは、同じく 2023 年のゲーム界の巨人、スパイダーマン 2 に重大な影響を与えました。
Immortals of Aveum のリリースには非常に多くのタイトルが含まれているため、 ロビンズは信じている 「私たちはさまざまな大きな試合に挟まれていた」 […] 私たちは完全に騒音の中で迷ってしまいました。 良いポリッシュパスを完成させるために日程を少し遅らせたので、それは残念だった。」 試合を輝かせるための延長戦にも関わらず、大きな変化はなかった。「試合は良くなったが、タイミングは悪かった」。
別のリリース時期にゲームがうまくいったかどうかはわかりませんが、それも有益ではなかったかもしれません。 ロビンスはさらに「それは殺人者によるビッグゲームの連続だった」と付け加えた。 [….] もしかしたら、2024 年 2 月に移ることもできたかもしれませんが、そのとき突然、ヘルダイバーズ 2 が私たちの昼食を食べているのです。」 現時点では、Helldivers 2 のようなゲームは存在しません。 Arrowhead Game Studios の画期的なバグ潰し爆発シューティング ゲームは、すでに今年最高のマルチプレイヤー ゲームの 1 つであり、入手可能な PS5 ゲームの中でも最高の 1 つです。
ゲームが直面した障壁にも関わらず、ロビンス氏はこのシリーズが進化することを期待している。「私たちはまだここにいますし、サポートし続けています」 […] Immortals の物語はまだ書かれていません。 私は Dead Space のクリエイティブ ディレクターでしたが、人々は何年もの間、そのことを発見していました。 Immortalsも同様だと思います。」
別のニュースとして、『Call of Duty』の最も伝説的な元開発者の 1 人である David Vonderhaar 氏が新しいスタジオを設立し、すでにまったく新しい協力ゲームの開発に取り組んでいます。