Bungieの元ゲームデザインリーダーであるJaimeGriesemerからのHalo2の発売までのリードアップからの古い引用があります。「30秒の楽しみを得ることができれば、それをゲーム全体にかなり伸ばすことができます。」 これらは私が一般的に真実であると考えるいくつかの賢明な言葉です。 だからこそ、数時間のコーラスをプレイした後、有望なアーケードスペースシューターが ディープシルバー、その重要な30秒のループを達成することはできません。
完全にあなたの船、見捨てられた場所に置かれ、あなたは奈良としてプレーします。奈良は、さまざまな太陽系を旅しながら、幽霊の出る過去に直面し、目的を達成し、サークルと呼ばれる邪悪なカルトから難民を救います。 ゲームでの私の数時間から、コーラスは、ある目的から別の目的へと飛んで、サークルの艦隊からいくつかの目的または船を破壊することについてのすべてです。
そして、あなたの船からロケット、弾丸、レーザーを発射する行為は反応が良く満足のいくものですが、ほとんどの戦闘中の戦闘の流れはその基準を満たすことができません。
コーラスは、コントロールに関してはかなり典型的なスペースシューティングゲームですが、何らかの理由で、重要なメカニズムが不足しているように感じます。 他の多くのスペースシューターに見られるような従来のロックオンとターゲットの追跡は、ここにはありません。 これにより、約12隻の船があなたの周りを飛行し、巡洋艦や衛星で複数の目標を破壊する大規模な宇宙戦闘が発生しますが、1つの主要なターゲットに集中する方法はありません。
簡単に言えば、私がプレイしたことから、私は自分自身が空いている空間の真空の中で何が起こっているのかを追跡することができないことに気づきました。 これにより、1隻の船に短期間のダメージが発生し、次の船に移動する前に、砲塔によってあらゆる方向から殴打されている間、私はたまたま後ろに道を見つけました。 これらの乱雑で断片化されたドッグファイトは、満足のいく意味のある結論に達することはめったにありません。
コーラスは、奈良が敵の船の進路の後ろにジャンプして、船の後ろに完全に並ぶことを可能にするテレポーテーション能力である、ライト・オブ・ザ・ハントと呼ばれるメカニズムでこれを解決しようとします。 ただし、このメカニズムの問題は、クールダウン中であるため、いつでも使用できないことです。
これにより、戦闘中にゲームプレイループが作成され(これは経験の重要な部分です)、次のように揺れ動きます:敵が視界に入ったときに、Rite of the Huntを使用して敵の背後にテレポートし、ダメージを与え、すべてのチャージが完了するまで繰り返します使用済みで、飛び回って、チャージが回復するまで撃たれないようにしてください(これはかなり難しいです)。 次に、艦隊全体が死ぬか、不運な弾丸が飛び交って死ぬまでこのループを繰り返し、最後のチェックポイントから再開する必要があります。
私がプレイしたことから、これらのシステムが合流し、すべてが連携する非常に短い瞬間がありますが、それらのまれな瞬間にもかかわらず、コーラスの戦闘シーケンスは決して魅力的ではありません。 彼らは雑用のように感じます。 コーラスは、その30秒間の楽しみを見つけて、それを一貫して繰り返すことは決してできません。 実際には、戦闘ではほとんどの場合10秒の楽しみを見つけることはほとんどできません。
コーラスの戦闘に投入されたフィネスの欠如について特に失望しているのは、ゲームに関する他のすべてがかなり魅力的であるという事実です。 サークルが作ったこの武器である奈良のセットアップは、現在、彼女の知覚力のある船で彼女自身の作成者から実行されており、私は興味をそそられました。
ゲームは視覚的な喜びでもあります。 船の模型は最も美しいものではありませんが、スカイボックスは信じられないほど素晴らしいもので、遠くの惑星が目の前の小惑星で満たされた空間を覆っています。 単に飛び回って秘密やクエストを求めて世界を探索したところ、プレビュー中にゲームを最も楽しんでいました。 Deep Silver Fishlabsは、より大きな空間内であなたを本当に小さな分子のように感じさせる素晴らしい仕事をしました。
ゲームのストーリーはあまり見れませんでしたが、スタジオが構築した宇宙の謎や、ゲームがほのめかしているようなテーマは間違いなくもっと見たいと思っています。 その謎はまた、宇宙の雰囲気を本当に高める素晴らしい、忘れられないサウンドトラックによって支えられています。 私はコーラスの宇宙にいることを楽しんだ、私はそれで戦うことを本当に楽しんでいなかった。
2021年12月3日にリリースされる予定で、PS5、PS4、XboxシリーズX | S、Xbox One、およびPCの場合、Deep Silver Fishlabsのチームは、戦闘の流れを調整し、適切なロックオンを追加する時間がまだあります。システム、そしてうまくいけば、ゲームプレイループがそれほど繰り返されないようにペースを均等にするようにしてください。
これらの調整が行われると、コーラスはStarlink:Battle For Atlasの楽しさを味わう堅実なアーケードシューティングゲームになることができますが、より成熟した視聴者のためにそれを古くします。 まだその時点ではありませんが、本当にそこに到達したいと思っています。
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