アロイの最初の遠出のファンにとって、それは長い間待っていました。 ホライゾンゼロドーンのクリフハンガーは多くの質問をプレイヤーに残しました、そして今、ほぼ5年後、そして次世代のコンソールで、アロイはいくつかの答えで戻ってきました。 言うまでもなく、Horizon Forbidden Westは、最もグラフィック的に印象的なゲームの1つですが、見た目がすべてではありません。 私はHorizonForbidden Westを約18時間プレイしましたが、いくつかの残念な設計上の決定により、実際に世界を探索するのに費やされた時間はほんのわずかです。
Horizon Forbidden Westは、Horizon Zero Dawnの続編などに期待するすべてのものですが、完璧なゲームとはほど遠いことはすでに明らかです。 ゲリラゲームズは、既存のすべてのシステムとメカニズムに新しいレイヤーを導入して、アップグレードとロック解除可能な機能のWebを作成し、実際には少し肥大化した体験になります。 これまでのところ、ゲームプレイから気をそらし、物語にペースの問題を残すことがわかりました。 これらの初期段階では、マシンとの戦いや世界の救済に費やすよりも、メニューのトロールや統計の選択に多くの時間を費やします。
単独で、ほとんどすべての新しい追加は素晴らしいものです。 武器や衣装をアップグレードし、それらを改善し、独自のメリットやバフを構築して、プレイスタイルに合わせてロードアウトに集中することに時間を費やすことができます。 または、禁断の西部を探索することに時間を費やすことができます。レリック遺跡は、より挑戦的なパズルを提供し、地図上で収集品を見つけるだけではありません。 ただし、これらの新機能をすべてバンドルすると、過飽和状態のエクスペリエンスが作成されます。 それは単に提供しすぎです。
邪魔になる無数の追加機能にもかかわらず、Horizon Forbidden Westの世界は依然として魅力的であり、前任者と同様に、あなたを夢中にさせることができるゲームです。
自己不信とメリディアンの救世主であるというプレッシャー(ホライゾンゼロドーンでHADESを倒した後)と格闘しているアロイは、魅力的な主人公であり続けています。 しかし、彼女は時々ほとんど魅力的すぎます–彼女のそれほど内部的ではないモノローグは、パズルの次の段階についてコメントしたり、あなたがとる必要のある方向性を呼びかけたりすることがよくあります。 それはあなたが自分でパズルを解くことからあなたが望む達成感を取り除き、そして正しい道を探求してつまずくことからの不思議を取り除きます。 しかし、あなたはそれと一緒に暮らすことを学びます–アロイはただ自分自身と話すのが好きです。 大声で。 すべてについて。
ありがたいことに、アロイはいつも一人ではありません、そして彼女は定期的に跳ね返る二次的なキャラクターの素晴らしく豊富なキャストを持っています。 それらはすべてとても素晴らしく書かれているので、会話の分岐線をスキップするのは難しいです。
これをホライゾンフォービデンドウェストの信じられないほどのマシンコンバットに組み込んでください。これは最初のホライゾンゲーム以来洗練されており、このゲームを倒すのは非常に困難になります。 技術的な獲物をストーカーすることは、かつてないほどスリリングです。 ゲリラは各マシンにさらに詳細を追加し、それらを解体するためのより多くの方法があります。 Horizon Forbidden Westは、ステルスと戦闘が交差する瞬間に繁栄します。嵐の前の静かな場所で、アロイは罠を仕掛け、最初の壊滅的な打撃のために身を固めます。
PS5では、これはDualSenseのユニークな機能のこれまでで最も満足のいく使用法です。 ノックされたショックアローの低いパチパチ音からペーシングサンダージョーのリズミカルな鳴き声まで、Horizon Forbidden Westは提供されているハードウェアを最大限に活用して、戦闘に関して真に次世代の体験を生み出します。 ただし、トラバーサルと移動に関しては、Horizon ForbiddenWestは失敗します。
ゲームの他のほとんどすべての側面が構築されているという事実にもかかわらず、アロイの動きに意味のある改善があったようには感じません。 時々、アロイは彼女の周りの世界から切り離されていると感じます。 彼女は異常に遠くまで跳躍し、岩の露頭を横切って滑り、拘束されることなくロールに飛び込むことができます。 それはゲームプレイを流動的に保ちますが、リアリズムと没入感を推進する背景とグラフィックスに対して場違いに見えます。
失望に加えて、3つの新しいトラバーサルメカニズムのうち2つが壊れていることがわかりました。 最新のアサシンクリードゲームにあるフリークライミング機能に一歩近づいた新しいクライミングメカニックは、うまく機能しません。 アロイの焦点は、岩肌の豊富な握りとグリップを明らかにするために使用できますが、実際にはこれらの握りをよじ登るのは痛々しいほど遅いです。 アロイはまた、ギャップを飛び越えるときにつかむことができるはずのものを定期的に見逃しています。
次に、新しいプルキャスターのメカニズムに大きく依存するゲームのセクションがありますが、それもうまく機能しません。 立った状態から、プルキャスターは通常機能します。 ただし、アロイが空中でジャンプして使用する必要がある場合があり、そのような状況では、それが機能しないことがわかりました。 ゲームは、プルキャスターを使おうとしたことを認めます–ケーブルが巻き取られるのが聞こえます–しかし、それはくっつかないようです。
ありがたいことに、ゲリラにはこの問題がはしごで発生する領域が散らばっていますが、それは不必要に時間がかかり、ファンタジーからあなたを引き離すもう1つのことです。
しかし、このファンタジーは、結局のところそれです。 いくつかの技術的な問題を除いて、Horizon Forbidden Westは、ゲリラが作成したファンタジー世界にあなたを引き込むという素晴らしい仕事をしています。 チェーンスクレープのようなオセラムの集落を歩いていると、より良い生活を望んで禁断の西に引っ越してきた開拓者たちと肩を並べているような気分になります。 背の高い草の中で機械をストーカーするとき、あなたは捕まるのを恐れて息を止めています。 Horizon Forbidden Westは素晴らしく雰囲気がありますが、時々マスクがずれます。特に誰かが「野蛮人」という言葉を曖昧にして、最初のHorizonゲームの大きな恥の1つを思い出さなければならない場合はなおさらです。
Horizon Zero Dawnには文化の盗用に関する問題があり、それらに気付いたとき、忘れることはできません。 ホリーグリーンの 討論 Frozen Wilds DLCと、ネイティブカルチャーへの依存度が高いことは、そもそもこれが実際に問題となる理由を完全に解体したものです。 ただし、Horizon ZeroDawnに限定されるものではありません。ForbiddenWestにも浸透しています。
ディアラチーナの ピース 「原始的」や「野蛮な」などの蔑称的な言葉の緩い使用によってもたらされるダメージについては、Horizon ForbiddenWestをプレイしているときに覚えておくしかありません。 誰かがアロイに鋭い舌で「野蛮人」とラベルを付けるのにそれほど時間はかかりません、そしてテクナス部族と一緒に行われている多くのホライゾン・フォービデンド・ウェストの物語で、状況が本当に改善されていないのは残念です。 ゲリラは世界中の先住民の文化から借り続けており、多くの場合、それは純粋に化粧品のように感じられます。
白人男性である私にとって、ゲリラが借りているように見える文化とは関係のない人としてこれらのことを振り返るのは簡単ですが、私が人々から読んだことを振り返ると WHO できません 見る 過去 これらは もの、それはすべて少し不快に感じます。
現時点では、Horizon ForbiddenWestについて明確な意見やスコアを出すことは困難です。 最初の18時間ほどから、この続編に関してゲリラが多くのことを正しく行ったことはすでに明らかですが、多くの重要な点でマークを失っています。 最初のホライゾンゲームを楽しんだ場合、これはほとんど同じですが、11になります。ただし、このゲームの初期段階では、知覚できるほど良いものをたくさん持っている可能性があるという証拠が確かにあります。