Hugo、Amicia、Grand Inquisitor Vitalis の間のクライマックスの戦いから 3 年が経ち、Asobo Studios は A Plague Tale の物語の別の章を携えて戻ってきました。 字幕付きのレクイエム、2022年の疫病物語はまさにそれです. ヒューゴがプリマ マキュラの最終的なしきい値に近づき、これまで以上に致命的なネズミが増えているため、アミシアとその仲間にとって賭け金はかつてないほど高くなっています。 ただし、A Plague Tale Requiem のようなアクション満載のアドベンチャー ステルス ゲームは、高い賭け金だけに頼ることはできません。うまくプレイする必要もあります。 A Plague Tale Innocence の物語に夢中になったが、そのゲームプレイがやや欠けているように感じた私は、この新しいゲームに不安を感じました。
私のプレイスルーを通して、疫病物語レクイエムに対するこの異常な不安感は残りました。 イノセンスの次にいいゲーム、いや、素晴らしいゲームであってほしいと切に願っていました。 私の考えでは、それはもっと良くなければなりませんでした。 シリーズのために Asobo Studios が作成した世界は可能性に満ちており、A Plague Tale Innocence にはいくつかの興味深いメカニズムがありました。 オーブンでさらに 3 年間使用した後、開発者がそれらをどうしたかを見るのが待ちきれませんでした。
珍しいことに、私にとっては、A Plague Tale Requiem について本当にどう思うかを決めるのに、プレイスルー全体が必要でした. 特に早い段階で、プレイを続けなければならないことにほとんどイライラする瞬間がたくさんありました。 しかし、目に見えるものすべてをむさぼり食う疫病にかかったネズミの大群のように、このゲームは非常に印象的なものに成長します。
理由を説明する前に、次の A Plague Tale Requiem のレビューには、ゲームの初期の章の軽いプロット スポイラーが含まれていると言っておきましょう. エンディングにはあまり触れませんが、なぜこのゲームが私を魅了するのに時間がかかったのかを説明することは重要だと思います.
シーンを設定し、戻ってきたプレイヤーのためにペスト テイルの世界を再確立しようとする努力のように感じられることで、Asobo Studios は最終的に、非常にゆっくりと開始することで、ストーリー全体に害を及ぼします。 シリーズの最初のゲームのキャラクターを完全に再紹介するわけではありませんが、オープニング シーケンスは重要ではなく、ゲーム全体をプレイした後では意味がないように感じます.
彼らは、アミシアとヒューゴの両方が狩られているという概念を強化します-イノセンスのイベントの後に予想される危険です-そして、アミシア、ヒューゴ、そして戻ってきた錬金術師の研究ルーカスの間で行われる一連の子供向けゲームを通じて、基本的なゲームプレイの仕組みを再紹介します. その後、冒頭の章を通して、アミシアの錬金術の弾薬 (Ignifer や Odorous など) と、クロスボウの導入によってのみ拡張される彼女の拡張された武器に徐々にアクセスできるようになります。
プレイヤーを疫病物語の世界とゲーム自体のプレイ方法に慣れさせるには決して悪い方法ではありませんが、最初のゲームの終わりにアミシアとヒューゴをどこに残すかを考えると、それは一歩後退しています. コミカルに、アミシアは、ルーカスによって再紹介されたときに、イグニファーのようなものが何であるかをすでに知っているとコメントしています. しかし、それ以上に、このようなゲームの続編に私が期待していたものを、最初のチャプターが提供することはほとんどありません。 以前よりも大きくて優れたものが欲しかったのですが、最初はイノセンスの延長であると感じました。
ただし、このスロースタートは、賭け金を設定し、シリーズを簡単にリードできるキャラクターとしてアミシアを確立するのに優れた仕事をしています. 彼女はイノセンスの出来事に続いて頑固になり、ヒューゴが最終的なしきい値に到達したときに何が最善かを知っていると主張することに頑固です. それだけでなく、彼女は自分の 2 倍のサイズの人々を相手にし、自分の道を切り開く能力に十分な自信を持っています。 ヒューゴやルーカスのような確立されたキャラクターが親しみやすくほとんど変わっていないのに対し、Amicia は進化しており、A Plague Tale Requiem が最終的に私たちに紹介するより広い世界に向けて準備ができています.
したがって、少し時間がかかるかもしれませんが、A Plague Tale Requiem がこの時点に到達すると、ゲームとして指数関数的に改善されます。
新しいセカンダリ キャラクターのアルノーとソフィアは、物語に道徳的な複雑さと興味深い新しい戦闘メカニズムを見事に加えています。 しかし、ヒューゴがネズミを操作する能力を発達させたのと同じように(イノセンスとレクイエムの初期段階でプリマ・マキュラのしきい値を通過したおかげで)、それらは私が望んでいたよりもまばらに使用されています. これら、およびアミシアで提供される他の改善された戦闘能力の多くは、目新しいものです。 全体を通して、戦闘の遭遇を切り抜けるために、基本的な攻撃方法、つまり標準的な石を積んだスリングと消火用の Extinguis に継続的に復元していることに気付きました。
興味深いことに、Requiem では Innocence から学んだすべてを実際に使用できるわけではありません。 Devorantis (敵にヘルメットを脱がせる) や Somnum (敵を眠らせる) のような錬金術の弾薬は、クロスボウとナイフというより暴力的な方法に置き換えられました。 このゲームは、物語に行き詰まると、最初のゲームよりも暗いトーンを持ちます。このような変更により、それが伝えられ、Amicia のキャラクターの素晴らしい発展がさらに強化されます。
しかし、これらの歓迎すべき改善にもかかわらず、A Plague Tale Requiem にはまだ Innocence から変更されていない側面があり、続編で描かれている全体像に基づいて構築することはほとんどありません。
たとえば、Amicia のツールのアップグレード システムは、依然として刺激を受けておらず、取るに足らないものです。 クロスボウのリロード速度を改善し、スリングを巻き上げることで発生するノイズを減らし、世界で見つけた豊富なリソースを使用して作成できる錬金術弾薬の量を改善できます。 それらは悪いアップグレードではありませんが、アップグレードを取得した後にゲームプレイの実際の違いに気付いたことは一度もありません.
悲しいことに、同じことが A Plague Tale Requiem の「革新的」な 3 つのスキル システムにも当てはまります。 このシステムでは、特定のゲームプレイ スタイルに関連するスキルをどれだけ採用したかに応じて報酬が与えられます。 たとえば、アグレッシブなプレイヤーは、ステルスベースのスキルよりもオープンな戦闘を改善するスキルをアンロックしていることに気付くでしょう。 しかし、彼らが違いを生んだと感じ、各戦闘遭遇へのアプローチ方法を通知したと言ったら、私は嘘をつくでしょう. いくつかは他のものよりもオープンな戦闘でバランスが取れており、私が直面している状況に基づいて 2 つを継続的に切り替えるのは自然なことだと感じました.
しかし、最終的には、このゲームは主に物語の体験であり、ゲームプレイが期待以上に輝くものではないという事実を考えると、これはそれほど重要ではありません. どちらかといえば、多くの場合、戦闘の遭遇とゲームプレイのセグメントが反復的で面倒であることがわかりました。 いくつかの例では、物語のペースが少し台無しになっていると感じました.
これは、ゲームの初期段階ではそれほど明確ではないかもしれませんが、このストーリーを進めるにつれて、A Plague Tale Requiem が標準的なゲームプレイにとらわれていないときに最高の状態であることが明らかになります。 中間点あたりで、ゲームが変わります。 平均的なステルス ベースのアドベンチャー ゲームで、興味深いが、あまりにもミステリアスな物語から、大げさなアクション シーケンスと強烈な感情を備えたアクション満載の大ヒット作へと変貌を遂げています。 懐中電灯を手に慎重に進むネズミの水たまりは、最初は砕ける津波となり、進路上のすべてを破壊します。 それは、安定した安全なものから劇的で絶望的なものへと変化します。 走ることが本当にあなたの唯一のチャンスである状況。
この後半で、Asobo Studios は明らかに水準を上げ、病気の少年と彼を助けるために彼女ができる限りのことをする彼の姉の苦痛な物語で誰もが夢中になったゲームから真に悲痛な続編を提供します. ただし、そこにたどり着くまでに非常に時間がかかり、ストーリーテリングの点で最初のゲームと2番目のゲームの間に違いが生じます.
最後のアクトで伝えられるメッセージは強力なものであり、私も反省しなければならないものですが、その心に訴えるものは、それに到達するために経験しなければならない平凡なゲームプレイによって幾分損なわれています.
ペスト テイル レクイエム (PC)
A Plague Tale Requiem は、Amicia と Hugo の物語のスリリングな続編ですが、ゲームの物語と Asobo Studios が作成した世界に関しては、ゲームプレイの革新は見劣りします。
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