ALGSコミッショナーのジョンネルソンがエーペックスレジェンドのeスポーツの最初のシーズンを振り返る

ALGSコミッショナーのジョンネルソンがエーペックスレジェンドのeスポーツの最初のシーズンを振り返る

エーペックスレジェンズグローバルシリーズの最初のシーズンが終わり、1か月にわたる激しいALGSチャンピオンシップ大会で最高潮に達しました。 過去18か月の間に、Apex Legends eスポーツは実質的に非実体から(ショーマッチと1回限りのトーナメントが数回しかない)、250万ドルの賞金プールで世界規模のトーナメントを主催するようになりました。

BLASTとDreamhackもApexLegendsのeスポーツアクションに参加しようとしているため、バトルロワイヤルのハイレベルなシーンは前向きに見えています。 しかし、旅は簡単ではありませんでした。 最初の主要なApexLegendsイベントであるXGamesMinneapolisでのEXPInvitationalと、ポーランドのクラクフで開催されたPreseason Invitationalは、それぞれ2019年8月と9月に開催されました。 それ以来、ファンは1つのトーナメントに直接参加することができず、プレーヤーは自分たちの手に負えない理由でオンラインでプレーすることを余儀なくされています。

世界的大流行がeスポーツ業界に与える影響は明らかですが、Apex Legends Global Seriesは、封鎖が始まり、イベントが終了したときに開始されるように設定されていました。 そのため、ALGSコミッショナーのジョンネルソンは、1年間の対面トーナメントのロードマップを破棄し、オンライン競争の時代に適応する必要がありました。

「COVIDは私たちにカーブボールを投げました」とネルソンはロードアウトに話します。 「しかし、グローバルシリーズ、世界中の競争、あらゆる場所での高レベルのプレイで素晴らしい視聴者数を生み出すという点で、私たちが最終的に終わった場所の反対側に出るために、私たちはオンラインのみでなければならなかったシーズンに、私はわくわくしています。」

彼はALGSのシーズン2の準備を順調に進めていますが、ネルソンはオフシーズンを振り返り、競争がどのようになったかを確認する機会としても利用しています。 それらはパンデミックの要求の産物でしたが、ネルソンはオンライントーナメントが実際にいくつかのチーム、特にあまり主流ではない地域からのチームに利益をもたらしたと信じています。

「今シーズンは、地域のストーリーと地域のペッキングオーダーと地域のチャンピオンの確立をもたらしました」とネルソンは説明します。 「これらの地域チャンピオンは今や一般的な名前になっています。将来、誰が最高に君臨するのかを尋ねるイベントに参加できます。ファンは各地域の大砲を知っています。」

南米のALGSチャンピオンシップのトロフィーを持ち帰る前に、Paradox Esportsについて聞いたことがある人は何人いますか? この地域は、米国およびEU中心のトーナメント、スポンサー、またはメディアからあまり愛されていませんが、チャンピオンシップでのサポートとストリームがそれを変えた可能性があります。 とはいえ、ネルソンはライブイベントや2019年に想像していたApexトーナメントに戻ることに非常に興奮しています。「各地域から最高のものを集めて、誰が誰であるかを確認できるようになるまで待ちきれません。世界一です。」

しかし、それは変化がテーブルにないという意味ではありません。 ネルソンは、オンライン形式で何が機能し、何が機能しなかったのか、何が避けられなかったのか、何を改善できるのかをまだ判断しています。 彼が確信していることの1つは、オンラインコンテストには競争の完全性があり、Athaimの反対の主張の後、ALGSチャンピオンシップで不正行為をしたという「証拠はなかった」ということです。

「私たちは不正行為の申し立てを調査します」と彼は言います。 「私たちは、まず第一に、詐欺師が私たちの大会に登録することさえできないように熱心に取り組んでいます。 しかし、APACサウスや他の地域のチャンピオンシップファイナルで不正行為があったことを示唆する証拠もありません。」

ネルソンと彼のチームは申し立てを完全に調査し、それらをサポートするものは何も見つかりませんでした。彼はオンラインシーズンが公正であったと確信しています。 ただし、トーナメントの他の側面については、コミュニティからのコメントを受け付けています。 「私たちは常にフィードバックを受け入れています」と彼は言います。 「そしてオフシーズンは、ポイントシステムのようなものを反映して評価するのに最適な時期です。」

エーペックスレジェンズのマッチポイント形式はやや物議を醸しており、一部のプレーヤーやボーカルファンは、バトルロワイヤルにRNGが多すぎると不満を漏らしています。 ネルソンは、しかし、それがどこにあるかが好きです。 「競争の周りにドラマと熱意を生み出すという点で、マッチポイント形式の力を否定することはできません」と彼は言います。

ほとんどの人は、システムがエキサイティングな瞬間を生み出すことに異議を唱えません。NAALGSチャンピオンシップファイナルの第7戦と第8戦では、チームが勝利をつかむのに数秒かかりました。 しかし、ネルソンはまた、マッチポイントがさまざまな戦略を実行可能にすることを可能にすると信じています。

「配置ポイントとキルポイントのバランスにより、戦略の差別化が可能になります」と彼は言います。 「それは、よりサバイバル主義のチームとより積極的なチームの両方で成功を可能にします。 これらのタイプの戦略はどちらも成功する可能性があります。 勝つのはサバイバリストチームの場合もあれば、より積極的なチームが勝つ場合もあります。」

マッチポイントシステムは、ほぼ2年前のポーランド以来、わずかに調整されただけで、一貫したチームに報酬を与え、トーナメントをクラクフキラーよりも少し短くするために、資格のあるチームにシードポイントを追加しました。これは巨大な11ラウンドの対決です。 ただし、EAのeスポーツチームはプロプレイヤーからの他のリクエストに迅速に適応しています。 一例として、ネルソンと彼のチームは、トーナメント中の疲労を軽減することに重点を置いており、トーナメントは永遠に続く可能性があります(ただし、7〜8ラウンド続く傾向があります)。

「プレーヤーの疲労に対処するために私たちが行ったことは、ゲームの合間に休憩をとることです」とネルソンは言います。 「プレーヤーは、リラックス、回復、戦略を立てることができるすべてのゲームの間に一定の時間があります。」 早期に排除されたチームは休息が長くなりますが、ALGS主催者は、すべてのプレーヤーが必要な休息をとれるように、競技への休憩を長くしました。

「いくつかのゲームごとに、プレーヤーが通常得るものを超えて延長された休憩を取ります。 したがって、別の11試合シリーズ、またはそれ以降のシリーズを見ると、ゲーム間の休憩を可能にするために用意したものが、ポーランドで見たものよりもプレーヤーの疲労にうまく対処するでしょう。」

プレシーズンインビテーショナルとは大きく異なるALGSチャンピオンシップの要素の1つは、グループステージでした。 2019年に、トップチームはダブルエリミネーションブラケットによって選ばれましたが、2021チャンピオンシップグループステージは、伝統的なスポーツからよりインスピレーションを得たシステムを使用していました。

「バトルロワイヤルなので、ユニークなグループステージでした」とネルソンは説明します。 「つまり、伝統的なスポーツのグループステージ、または私が過去に見た多くのeスポーツについて考えると、グループはかなり小さいです。 あなたが考えるなら [football] たとえば、ワールドカップは4チームのグループです。 そのため、伝統的なスポーツとeスポーツの両方からインスピレーションを得てそれを作成しました。」

ネルソンと彼のチームは、どこからでもインスピレーションを得ており、世界的大流行が彼らに投げかけたハードルにもかかわらず、彼らの栄光に甘んじていません。 彼らはまだテストと調整を行っており、新しいことを試し、最高レベルのバトルロワイヤル競争に最適なフォーマットを確認しています。

オンライン競争に適応し、グループステージ用のまったく新しいフォーマットを作成することは十分に難しいことではなかったかのように、EAは、プレーヤーとファンの両方にとってALGSをよりエキサイティングにするために他のシステムを実験してきました。 Twitch Dropsは今年トーナメントのライブストリームに組み込まれ、ゲーム内スキンの売り上げはALGSチャンピオンシップの賞金プールに150万ドル以上追加され、元の合計の2倍以上になりました。

動物をテーマにしたスキンをスポーツする4つのApexLegendsキャラクターが並んでいます

ネルソンは、これらのシステムが復活するかどうかについてはまだ口を閉ざしていますが、試験はコミュニティがどのように反応したかを確認するためのテストでした。 TwitchDropsが最初にWinterCircuit Playoffsでテストされ、EMEAおよびNAチャンピオンシップファイナルに戻ってきたので、彼らがここにいると考えるのはかなり安全です。 彼は、コミュニティが賞金プールを強化する化粧品バンドルにどのように反応したかにも満足しています。

「そのプログラムがどのように行われたかにとても満足しています」とネルソンは言います。 「選手たちは長い間競争してきましたが、250万ドル以上に達することができたことに本当に満足しています。 このプログラムを使用してテストと学習を行いました。これは、EAおよびApexLegendsにとって初めてのプログラムです。」

プログラムがチャンピオンシップの賞金プールに最大200万ドルを追加することに制限された理由については、それが水域をテストするもう1つの方法でした。

「私たちはコミュニティがどのように反応するかを見たかったのです」とネルソンは簡単に言います。 「そして今、私たちは知っているので、私たちが学んだすべてを将来の潜在的な機能プログラムに取り入れます。」

Apex Legendsは、ソーシャルメディアで公開されたファンが作成した伝承コミックから、トーナメントの賞金プールを増やすことでプロプレーヤーをサポートするまで、ゲームのあらゆる側面にプレーヤーベースを関与させます。 これは、ゲームのあらゆる側面にファンを引き付けるだけでなく、eスポーツの寿命と持続可能性にも貢献します。 上限はまだあまり意味がありません-結局のところ、EAは販売された各バンドルからの収益の80%をポケットに入れ、残りの20%はチャンピオンシップの賞金プールに向けられます-しかしネルソンは明らかにコミュニティのアイデアに興奮していますプレイヤーに報酬を与えるために集まっています。 ただし、ゲームへのチームスキンの追加を含む可能性のあるプログラムを含め、今後も同様のプログラムについて意図的にあいまいなままです。

レイス、ブラッドハウンド、ジブラルタルは、G2の象徴的な黒、赤、白のカラーリングを着用しています

このファンが設計したコンセプトは、レインボーシックスシージのシステムに似ています。レインボーシックスシージは、チームのジャージと色に触発されたゲーム内のキャラクタースキンを販売し、収益の30%がチームに直接与えられます。

「私は見た [fan-made] スキンには、本当にクールなものや、いくつかのデザインを考案した本当に才能のあるアーティストがいます」と彼は言います。 「私たちは常に伝統的なスポーツや他のeスポーツ、そして何が成功しているかに目を向けており、それを実現できる方法があるかどうか、そして潜在的にそれをより良くする方法があるかどうかを確認しています。 私たちは常に、新しく革新的なことを行い、他の場所で見た成功したプログラムを再フォーマットすることを考えています。」

そのような再フォーマットされたプログラムの1つは、視聴可能なEAのさまざまなストリームであり、最初のALGSシーズンの間に増加しました。 公式放送は通常最大の引き分けですが、TSMプレーヤーのPhillip’ImperialHal ‘DosenのチャンピオンシップPOVストリーム(有名な例を1つ挙げると)は、89,208人もの視聴者をファイナルに引き​​付けました。 TwitchTracker。 グループステージでは、Hector’Dazs ‘Felixなどの公式パートナーが独自のチャンネルで同時試合をストリーミングし、多くのインフルエンサーがトーナメント全体でウォッチパーティーを主催しました。

「私は、人々が持っている多様性、選択は、ALGSを見ることに興味を持っている巨大なコミュニティがあることを意味すると思います」とネルソンは言います。 NAおよびEMEAの外部からの試合は、次のようなパートナーストリームで表示されました。 gglongshot または BBLesports TwitchでそれぞれAPACSouthとSouthAmericaをカバーし、公式のAPACNorthストリームがMildomとYouTubeで行われました。 ただし、Nelsonは、必要に応じて、これらの地域がメインのTwitchチャンネルで放送できると指摘しています。

「「[Streaming on the PlayApex Twitch channel] 彼らが持っているオプションです」と彼は言います。 「そして将来、それが彼らの望みであるなら、私たちは彼らにもそれを取り上げるでしょう。」

ネルソンは、さまざまなWebサイトで非常に多くの表示オプションを提供することが、ALGSの成功の鍵であると考えています。 彼はロードアウトに、チャンピオンシップが「私たちにとって記録的な視聴者数を達成した…