Armaシリーズは常に創造性を刺激してきました。ハードコアプレイヤーがワークベンチに群がり、ゲームに独自のスピンを加えています。ArmaReforgerも例外ではありません。 ArmaReforgerがSteamとXboxGamePreviewをヒットしてから数週間で、何千ものModが作成され、新世代のプレーヤーがArma、さらに重要なことにArma4の将来について長く真剣に考えるようになりました。
Arma Reforgerは中途半端なレビューへの早期アクセスを開始しましたが、Armaコミュニティは両手でチャンスをつかみ、真っ直ぐにディープエンドに飛び込みました。これはボヘミアインタラクティブチームを驚かせました。 「最初の2週間で1,000を超えるMODが作成されました。これは非常に印象的です」と、ArmaReforgerプロジェクトリーダーのJánDušekはTheLoadoutに語っています。 「私たちは驚きました。 最初のシンプルなmodは、 [game’s] リリース!”
発売から数週間後、クリエイターがWorkbenchが提供するツールに慣れるにつれて、その驚きは畏敬の念を抱きました。 「彼らの作品はより複雑で洗練されてきています」とDušekは言います。 「時間の経過とともに、更新と改善とともに、特別な何かが作成されると確信しています。」
そして、まあ、クリエイターもそれほど遠くはありません。 Arma Reforgerがプレイヤーの手に渡ってから数週間で、コミュニティは単純なKing of the Hillモードから、多くのチームワークを必要とするより複雑なシナリオまで、何千ものモードを公開しました。 これらのモードはすべて、人気の高さに関係なく、特にコミュニティがEnfusionのパワー(ArmaReforgerとArma4の両方に電力を供給するエンジン)を利用することを学ぶため、BohemiaInteractiveチームにとって価値があります。
DušekはすでにEnfusionとそのWorkbenchの重要性を説明しており、結局のところ、Armaゲームはそれらなしでは作成できないと信じています。それは私たちの会話に常に存在します。 彼は、Arma Reforgerはエンジンの限界をテストするだけでなく、「Arma 4の改造エキスパートのコミュニティを構築する」ことであり、ボヘミアが将来彼らに報いることを望んでいると主張しています。
「いつの日か、現在のWorkbenchのパイオニアはArma4モッディングコミュニティのベテランになるでしょう」と彼は言います。 「そして将来的にモッズを現金化する可能性があるので、シーンはさらに面白くなるかもしれません。」
DušekはこれらのMODが将来どのように収益化されるかについては説明していませんが、特にArmaシーンでは、外国の概念とは言えません。 ボヘミア グリーンライトサーバーの現金化 Arma 3で、それは一握りの DLCとして人気のあるクリエイターMOD。 それらのいくつかは他のものより成功しましたが、特にDayZやPUBG:BattlegroundsのようなゲームがArmaサーバーで最初の一歩を踏み出したことを考えると、modを収益化することはハードコアArmaプレーヤーに興味深いインセンティブを提供します。
しかし、それがどのように形作られるかはまだ分からない。 いずれにせよ、Armaクリエーターのための収益分配オプションを探求するBohemia Interactiveは、開発者がArma4の真の可能性を解き放つために必要な足がかりになるかもしれません。