Assassin’s Creed Mirage プレビュー – 16 年間のゲームの集大成

Assassin's Creed Mirage プレビュー – 16 年間のゲームの集大成

ユービーアイソフトの最近の『アサシン クリード』ゲームが、シリーズの長年のファンの間で期待できるほど人気が​​なかったのは周知の事実です。 確かに、このシリーズの開発者は、『オリジンズ』、『オデッセイ』、『ヴァルハラ』など、最高のオープンワールド ゲームをプレイヤーに提供してきました。 しかし、16 年前にシリーズが開拓したゲームプレイからかけ離れている (そして必ずしもアサシン自体に焦点を当てているわけではない) 場合、これらは本当にアサシン クリードの最高のゲームの 1 つとみなされるのでしょうか? まあ、現在のアサシン クリード ゲームについてどう感じているかはわかりますが、自分の好みに合わせてプレイするべきです。 アサシン クリード ミラージュ それが出てきたら。 ゲームの序盤をハンズオンで 3 時間近くプレイした後 アサシン クリード ミラージュのプレビュー、これがほぼ完璧なアサシンクリードゲームであり、ユービーアイソフトがこれまでシリーズで行ってきたすべてのことを見事に融合したものであると考えないのは難しいです。

アサシン クリード ミラージュについて最初に説明したいのは、ゲームプレイ自体です。 これは、シリーズの長年のファンの多くにとって、経験を成功させるか台無しにする可能性がある部屋の象のようなものです。 と Mirage が Unity パルクール システムを採用していると主張する初期の報告、 しかし 厳格なゲームプレイ映像 このゲームが明らかに Valhalla と同じエンジンで構築されていることは明らかですが、Mirage が実際にどのようにプレイするのかを正確に理解するのは非常に困難でした。 少なくともこのシリーズに関しては、両者はほぼ正反対に近い。 Unity のゲームプレイは滑らかでスムーズで、贅沢さとステルス性が同等にプレイヤーに提供されます。 しかし、ヴァルハラのものは堅牢で強烈、インパクトがあり攻撃的です。 確かに同じシリーズではありますが、実際にプレイしてみるとかなり違います。

しかし、ミラージュは、古いファンも新しいファンも同様に、すべての人を満足させるでしょう。 これは、長年にわたってアサシン クリード シリーズを通じてプレイヤーに提供されてきたゲームプレイの集大成のようなものです。 このリリースでは、Ubisoft はあらゆる時代のゲームプレイ メカニクスと機能を統合し、これまでで最も完全な Assassin’s Creed エクスペリエンスの 1 つを提供します。

ちょっと些細なことかもしれませんが、フリーランニングとは別に自由に全力疾走することができます。 背の高い草で身を隠しなくても、しゃがんで歩くことができます。 制限的なカウンターベースの戦闘システムに完全にロックされることなく、回避や転がりをして、攻撃を回避することができます。 偵察の助けが必要な場合は、ワシのエンキドゥを呼び出して、逃走ルートを調べたり、敵にマークを付けたり、興味深い戦利品を強調表示したりすることもできます。 これらは単独ではかなりありふれたメカニクスに見えるかもしれませんが、これらはすべて RPG 時代のもので、Ubisoft がソーシャル ステルスやパズル クライミングなどの古いメカニクスと融合させています。 ミラージュはシリーズの原点を彷彿とさせながらも、紛れもなく現代的です。

同じ感情は戦闘にも適用でき、それは罰であると同時にやりがいもあります。 ミラージュの剣術は、古いアサシン クリード ゲームで利用されていたカウンターベースのシステムでは動作しませんが、RPG 時代のフリーフォームのハックアンドスラッシュ体験でもありません。 すべてのものと同じように、Ubisoft は 2 つのバランスをとりました。

Assassin's Creed Mirage プレビュー: バシムの画像と記事からの引用

ミラージュでは、最も基本的な敵でさえ、予想よりも高い体力バーと、消耗するよろめきバーを持っています。 これはハック アンド スラッシュ スタイルのゲームプレイを通じて行うことができ、攻撃を回避することが大部分を占めます。 ただし、対戦相手の攻撃を受け流し、非常に満足のいくインスタントキルの動きを可能にすることもできます。 机上では少し矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、実際には、これは初期のアサシン クリード ゲームで見られたものと同様のカウンターベースの戦闘システムです。 攻撃方法をより自由に選択できるようになっています。 敵を攻撃して削り取る好機を待つこともできますし、剣による猛攻撃で問題に正面から立ち向かい、敵の防御をゆっくりと解体してよろめきバーを下げることもできます。 あるいは、自分自身の健康を危険にさらして相手の攻撃を受け流そうとすることで、相手を本能的に排除できるようにすることもできます。

バシムにはあまり体力がなく、致命的な遠距離攻撃が投げナイフのみであるため、ほぼすべての戦闘シナリオでステルス的なアプローチを検討することが静かに奨励されています。 パリーの動作をいくつかミスすると、同期が失われ、当然死に至ることになります。 ただし、プレビュー中にアラムートでのバシムの訓練を示す短いゲームプレイ シーケンスで体験したように、バシムは刃を持ち、それをうまく扱うことができます。 圧倒されたときに撤退する準備ができている限り、野外戦闘に挑戦し、剣と短剣の両方を使用した非常に満足のいく、そしてかなり悪質な殺害アニメーションを楽しむことができます。

アサシン クリード ミラージュのプレビュー: 手投げナイフを使用するバシムの画像

物語的にも、『ミラージュ』はこれまでのアサシン クリード シリーズを通じて語られたすべての物語の集大成のようなものです。 これは、魅力的な主人公が、人生のさらなる充実を切望し、不適格な候補者に見えたにもかかわらずアサシンに加わり、信条の教義を採用し、不利な状況をものともせずにその使命を遂行する物語です。 それは、汚職と抑圧によって権力を蓄えようとする反対勢力によって内側から蝕まれている社会を守ることだ。 このグループはそれぞれ、Hidden Ones と The Order of the Ancients という前身名で呼ばれていますが、これは古典的な「暗殺者対テンプル騎士団」です。

ただし、いつものように、これらのことは完全に白か黒かが決まることはありません。 私がプレビュー中に体験したことによると、バシムはアンバールで街頭泥棒、アラムートでは訓練生、バグダッドでは見習いとして見られましたが、アサシン クリード ミラージュは深みとサスペンス、そして魅力を備えた魅力的な物語を届けることになります。驚き。 バシムは幽霊に取り憑かれており、光に仕えるために影で働くように頼まれているが、暗闇に潜むものを恐れている。 目的の合間にアラムートを探索しているときに見つけたバシムに関する訓練報告書の中で、マスター・ロシャン(組織内でバシムの主な教師であるようだ)は、隠された者としての義務にもかかわらず、影で見つけるかもしれないものを恐れていると説明しています。その中で活動すること。 バシムは急落を恐れる人物であり、それは間違いなく最初に信念の飛躍を適切に実行できなかったことに象徴されています(アサシン クリード ゲームでは常にそうであるとは限りません)。

アサシン クリード ミラージュ プレビュー: バシムを見つめるロシャンの画像

このトレーニング レポートでは、最終的にバシムを矛盾したキャラクターとして描いていますが、それについてもっと知るのが待ちきれません。 彼は社交的ですが、警戒心が強いです。 彼は傲慢ですが、怖いです。 これは小さな詳細の 1 つにすぎず、プレイ中に見逃しがちな小さな文書ですが、バシムの機知に富んだ発言と魅力的な笑いの先にあるものを見事に要約したものです。

Baldur’s Gate 3 と同じレベルの自由は得られないかもしれません。 スターフィールド, しかし、『アサシン クリード ミラージュ』が今年最高の RPG ゲームの 1 つとしてみなされない世界を想像するのは難しいです。 私はこのゲームが提供するものをほんの少ししか体験したことがないことはわかっていますが、本当に Ubisoft の最高級のランドマーク シリーズのように感じられます。 主人公の性格描写や忘れられないビジョンのビジュアルから、忙しいバグダッドのサウンドスケープや複雑な環境デザインに至るまで、すべてがここで特別なものを生み出すために連携しています。 これは、基本に立ち返ったアサシン クリードというわけではありません。これは、古いものと新しいものの間で素晴らしいバランスをとっているアサシン クリードです。