AVerMedia の Live Gamer Ultra 2.1 は待望のレビュー対象です。 HDMI 2.1 経由で 4K144 パススルーを使用して 60fps で 4K 映像をキャプチャする最初のデバイスとして、これは現在存在するものと同じくらい最先端のキャプチャ ツールです。 その上で、これは多くのコンソールおよび PC ゲーマー (私を含む) が待ち望んでいた分岐点の瞬間です。
製品のビデオの優れた点でゲーマーの間で有名な AVerMedia は、ビデオ キャプチャ ゲームの新参者ではなく、90 年代初頭にまで遡る伝統を持ち、安心できる製品の歴史を持っています。 – 4K HDMI 2.1 キャプチャ デバイスを使用すると、安定した製品であると確信できます。
問題は、次世代コンソールや PC からの映像のキャプチャがプラグ アンド プレイで簡単にできるようになるかどうかです。 この 4K キャプチャ カードが、今後 12 か月にわたってストリーミング市場を揺るがし、PS5 や Xbox 用の最高のキャプチャ カードと競合する、ハイスペックで使いやすい新種の製品の始まりとなることを願っています。
もちろん、それ自体はキャプチャ カードではありません。 これは、USB-C 3.2 Gen 2 ポートを介して PC (または Windows を実行している Mac) から電力を供給する外部 USB-C 電源ビデオ キャプチャ ボックスです。 はっきり言っておきますが、これはあれば便利というよりは必須のセットアップなので、お金をかける前にシステムがこれらの仕様をサポートしていることを確認してください。
それでは、次の質問に移ります。 Live Gamer Ultra 2.1 は安くありません。 では、AVerMedia は新しいキャプチャ デバイスで的を射たのでしょうか、それともその野心的な仕様は行き過ぎた橋なのでしょうか? 私の全文を読んでください AVerMedia Live Gamer Ultra 2.1 レビュー 調べるために。
長所
- 驚異的なパフォーマンスと柔軟性
- プラグアンドプレイのシンプルさ
- 小型フォームファクタ
短所
- 高い
- ポートの位置はもっと良いかもしれません
仕様
AVerMedia Live Gamer Ultra 2.1 の仕様:
インターフェース | USB 3.2 Gen2 Type-C (10Gbps) |
入出力(パススルー) | HDMI2.1 |
最大パススルー解像度 | 2160p144 HDR/VRR、1440p144 HDR/VRR、1080p240 HDR/VRR |
サポートされている解像度 | 2160p、1440p、1080p、1080i、720p、576p、576i、480p、480i |
オーディオ入力と出力 | 4極3.5mmジャック |
サイズ(幅×奥行き×高さ) | 4.72 × 2.76 × 1.09 インチ (120 × 70 × 27.6 ミリメートル) |
重さ | 4.06オンス (115g) |
デザイン
マット グレーとブラックをまとった Live Gamer Ultra 2.1 は、これまでに見たことのないほど冒険的な見た目のデバイスではありません。 プラスチックのカバーには微妙な曲線があり、角が面取りされているため、きちんとしたデザインになっていますが、デザイン賞を受賞することはありません。 ありがたいことに、その必要はありません。 その理由の 1 つは、電源を入れると、ユニットの前面にサイケデリックな RGB ライト バーがあり、心地よく脈動するパターンで光り、実用的な機能も果たすことです。
必要な USB-C 3.2 gen 2 を実行していないマシンにキャプチャ ボックスを接続すると、ライト バーが黄色に点滅して、コンピュータが最新の状態にないことを示します。 また、最初の使用に伴うファームウェアのアップデート中にも青く光ります。 RGB のファンではない場合は、アクセシビリティのためにデバイスの前面にツイン 3.5 mm 入力を配置する機会を逃したと主張するかもしれません。 ただし、RGB のファンであれば、ASRock および MSI (パイプラインにはさらに多くの機能が含まれています) の既存の RGB エコシステムと同期するか、AVerMedia Gaming Utility をダウンロードしてそこから調整することで、RGB をカスタマイズできることを発見して興奮するでしょう。 。
デザイン面でのポイントはコンパクトなサイズであること。 たとえば、机の上に飾っておくとしても、何エーカーものスペースを占有することはありません。 自分のセットアップの美しさに誇りを持っていて、不格好なキャプチャ カードのために妥協したくない場合、これは本当のボーナスです。
性能と機能
高価なケーブルをケチることは決して見栄えが良いものではありません。そのため、AVerMedia が必要なものをすべて同梱しているのを見るのは新鮮です。 短い HDMI ケーブル、3.5mm 対 3.5mm ジャック ケーブル、および PC または Mac からユニットに電力を供給する USB-C 3.2 Gen 2 ケーブル。
キャプチャ デバイスの進化に伴い、これはプラグ アンド プレイとほぼ同じになります。 USB-C ケーブルを PC に接続すると、AssistCentral ソフトウェアがプロセスをガイドします。 これは、ファームウェアのアップグレードと AVerMedia Gaming Utility のインストールを 2 分間で行う場合の例です。 それが終われば、もう家から解放されます。 現在、AVerMedia の RECentral ソフトウェアによる Live Gamer Ultra 2.1 のサポートは提供されていないため、サードパーティの代替手段が必要になります。 ここでは優れた OBS Studio が無料で役に立ちます。
Live Gamer Ultra 2.1 は、4K144 パススルーによる 4K60 キャプチャを提供するため、テレビやモニターでゲーム体験を楽しんだり、キャプチャした映像を PC や Mac でリアルタイムに表示したりできます。 ご想像のとおり、出力は素晴らしく、グリッチやティアリングはありません。 PC、PS5、比較的性能の低い Nintendo Switch など、さまざまなデバイスから映像を取得しましたが、毎回キャプチャされた映像はきれいな状態でした。 パススルーとキャプチャ フィードの間には目に見えたり聞こえたりするような違いはありませんでした。これはかなりの成果です。
ソフトウェア
Live Gamer Ultra 2.1 のアキレス腱はおそらくソフトウェアです。 2024 年まで RECentral のサポートがなければ、OBS Studio は当然の一時しのぎであり、公平を期すために、その人気を考えると、Ultra 2.1 のほとんどのユーザーにとって今後も選択されるソフトウェアであり続ける可能性があります。
最初の録音試行では、ミックス内のゲーム内オーディオが高すぎることがわかりましたが、少しのモニタリングといくつかのテスト録音で解決されました。 初期ミックス設定を完了すると、Gaming Utility ソフトウェアはデフォルトで最後の設定になるため、レベルを常に微調整する必要はありません。 OBS では、Live Gamer Ultra 2.1 は単一のチャネルとして表示されるため、ゲーミング ユーティリティは、マイクまたはヘッドセットとゲーム内オーディオの間のオーディオ出力を混合するための適切なソリューションです。
買ったほうがいいですか?
- はい: 強力で最先端の 4K ビデオ キャプチャ ツールが必要な場合
- はい: シンプルさと柔軟性を重視しない場合
- いいえ: 予算が限られている場合
私が期待したい追加機能の 1 つは、高品質のボーカル録音用の 3.5 mm ヘッドセット オプションに加えて、外部マイク用の USB-C 入力です。 事前に録画されたビデオの場合はまったく問題ありませんが、ライブ ストリーミングの場合は、すべてのオーディオ入力が 1 つのデバイスを経由するようにするのが理想的です。 公平を期すために言うと、多くのヘッドセットは USB 接続用に 3.5 mm を残しているため、オーディオ用に追加の USB-C があれば便利だったでしょう。
もう 1 つ注意すべき点は、ファイル サイズです。 これらの大量の 4K キャプチャ ファイルはハード ドライブの容量を急速に消費するため、外付け SSD ドライブやデスクトップ ドライブのアップグレードまたは追加を検討することをお勧めします。
代替案
AVerMedia Live Gamer Ultra 2.1 が合わない場合:
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