Baldur’s Gate 3 にユーモアを注入したことがいかにして GOTY ステータスに押し上げられたか

Baldur's Gate 3 にユーモアを注入したことがいかにして GOTY ステータスに押し上げられたか

Larian Studios は、大規模な傑作を作成しました。 バルダーズゲート 3, しかし、この規模のプロジェクトではおそらく想像できると思いますが、開発中のすべてが順風満帆だったわけではありません。 ラリアンのトップ開発者が、象徴的なディズニーランドの乗り物に関する驚くべき逸話を交えて、スタジオが全体にユーモアを散りばめるだけでどのようにしてプレイヤーのエンゲージメントを「急上昇」させたかを説明します BG3のダイアログとストーリー。

PS5 と Xbox のプレイヤーが Baldur’s Gate 3 に夢中になっていることは疑いの余地なく、このゲームは 2023 年で最も売れて好評を博したゲームの 1 つとなっており、その傾向は 2024 年になっても変わりません。その複雑な没入型シムのような戦闘と探索、そして強烈な物語はさながら、瞬間が際立っており、それが本当に最高の RPG ゲームの 1 つであるのは、控えめなユーモアです。 私たち自身がそれをプレイしたとき、プレイヤーキャラクターとその乗組員がノギンに詰まった時限爆弾をうごめかせているにも関わらず、『BG3』がどれほど面白いものであるかに驚きました。

ラリアンスタジオのパブリッシングディレクターであるマイケル・ドゥーズ氏は、 ツイッターに上げられた そのユーモラスな口調がどこから来たのか、そしてそれが実際にどのようにして低迷したエンゲージメントを逆転させたのかを説明するために。 BG3 の早期アクセス期間中、「情報の質は良好でしたが、エンゲージメントは低下していました」。 Douse 氏は、この背景にある主な原因は、一般ユーザーの疲労と、特に完全リリースまでの長い道のりによるアップデートのペースの遅さにあると考えています。

しかし、ウォルト・ディズニーがディズニーランドのジャングル・クルーズの乗り物をよりユーモアを盛り込んで改良した話からインスピレーションを得て、ドゥーズ氏はラリアン氏が「情報の質や種類を変えなくても、エンゲージメントがはるかに高くなることに気づいた」と説明する。 [it] エンゲージメントについてはあまり考えず、それがどれだけの利益をもたらすかについて考えました [the team] 笑う”。

「私たちは、情報の配信がいかに面白いかに重点を置き始めました」と Douse 氏は続け、プレイヤーのエンゲージメントが「急増し始め、人々がキャンペーンという『乗り物』を楽しみ始めた」ことを明らかにしました。 Baldur’s Gate 3 の平均プレイスルー時間は約 75 ~ 100 時間であるため、プレイヤーがキャンペーンを継続することに興奮し続けることが重要です。

Douse 氏は次のように述べて締めくくっています。 [he] Baldur’s Gate 3 のキャンペーン中に、真の共鳴感を実現するには人々を笑顔にする必要があるということを学びました。」 あなたのキャラクターを尊重する謎のスケルトンを目覚めさせることから、オーガやバグベアがそれを捕まえるのを妨害すること、さらにはヴォロがあなたの寄生虫を除去しようとする陽気な(そして恐ろしい)方法でさえ、控えめでありながら頻繁なユーモアがBG3に大きな恩恵を与えています物語の危険性が高いにもかかわらず、軽妙です。

Douse 氏のコメントは、BG3 の早期アクセスに対する Larian 氏のアプローチを雄弁に物語っており、完全リリース前にセクションを書き直し、完全に改良して、確実に的を射たものにするという明確な意欲を示しています。 発売のかなり前からプレイヤーが実際にプレイし、データが入ってくることで、ラリアンはアプローチを変えた詳細を把握することができました。これには明らかに、冒険により多くのユーモアを注入することが含まれています。 ただし、BG3 の早期アクセスからフルリリース バージョンへの変更がどれほど大きくなったかを知ると驚かれるかもしれません。それは単にストーリーの残りの部分を追加しただけではありません。 ゲームの初期段階でのプレイヤーのコメントを受けて、ノーチロイドの導入部分は大幅に見直され、スリム化されました。 同様に、キャラクターの紹介や仲間の性格も大幅に変更され、ウィルとゲイルはまったく別のキャラクターのように感じられました。

物語や世界にユーモアを吹き込むなど、体験のさまざまな側面に継続的に取り組む献身的な努力が、BG3 の成功とコンソールで最高のゲームの 1 つとしての地位に大きな役割を果たしました。 そうは言っても、ラリアンの次の壮大な冒険が、私たちが夢中になれるオリジナルなものになることを願っています。