Call of Duty Zombies の軌跡を予測することはできませんでしたが、Call of Duty World at War は、10 年以上にわたって明るく燃え続ける炎に火をつけました。 Call of Duty Vanguardは、かつて有望だったゲームモードの棺桶の最初の主要な釘のように感じたため、炎は衰え始めています. Black Ops 3 によって達成されたピークは、おそらく再び達成されることはありません。 どうしてこうなった?
COD Zombies が成功を収めたことは本当に奇跡です。 元シニア・エグゼクティブ・プロデューサーのジェイソン・ブランデルは次のように語った。 ゲームレーダー すべては 2016 年に「火のついたアニメーションで遊び始めた 2 人のスクリプター」から始まりました。 […] それがゾンビのつまずきと動きの始まりの基礎でした。」 このプロジェクトは舞台裏で行われ、「人々は頭を振り回して見てください」と促されます。 各部門の人員です」と Blundell 氏は説明します。 この創造的な精神と情熱は、このモードでの Blundell の在任期間中ずっと続き、ゾンビに関するすべての頼りになる人物になりました。
Treyarch アソシエイト ディレクターとして、Blundell の辞任後のより良いコンテンツへの期待は限られている ケビン・ドリュー 2022 年 6 月にモードの「大きな計画」を公言しました。私はまだそれらの計画を待っています。 それ以前は、Black Ops Cold War は正しい方向への一歩であり、プレイヤーは刷新された Nacht Der Untoten に戻ってきました。 焦点はサバイバル スリルに戻りましたが、イースター エッグ ハンターは Firebase Z や Forsaken などのマップで修正を得ることができました。 完璧な体験ではありませんでしたが、Black Ops 4 の失敗、2019 年の Modern Warfare での Zombies 体験の完全な欠如、および Vanguard での Sledgehammer Games からの中途半端な試みと比較して、COD Zombies はかなり良い感じでした.
ユーチューバー兼ゾンビマニア」従うFPS最近のツイートで、「無料の DLC がゾンビのマップと品質を台無しにした」と主張しています。 彼はまた、「オペレーターは巨大な L であり、マップ上のキャラクターを設定すると、マップに非常に多くのキャラクターが追加されます」と表現しています。 選択可能なオペレーターが冷戦で導入され、ダイ ハードのジョン マクレーンのようにゾンビを細断できるようになりました。 ある程度、有料のマップ パックと品質の間に相関関係があることに同意します。 結局のところ、実績は強力です: ほんの数例を挙げると、Shi No Numa、Der Riese、Ascension、Call of The Dead などです。 バトル パスとライブ サービス モデルは、マルチプレイヤー ゲームのコンテンツに対する私たちの理解を再定義し、無料のマップ アップデート、武器、および COD タイトルのモードと引き換えに有料の化粧品を提供しました。
悲しいことに、Black Ops 3 ほど良くなったことはありません。 Shadows of Evil や Der Eisendrache のようなマップは風変わりで大胆なものでした。 ゴブルガムは善意でしたが、マイクロトランザクションの不運な表現でした。 ゲームの滑らかな動きとおいしいガンプレイは、新しい満足感をもたらしました。 マスターストロークは、私たちの指先を優雅にする最高のマップのコレクションである Zombies Chronicles DLC パックを追加することでした。
しかし、マップ パック モデルは冗長です。特に、私のような COD ゾンビ プレイヤーは、1 つの新しいアンデッド エクスペリエンスのためだけに、しぶしぶ DLC パックを購入するためです。 Black Ops 3 は存続し、サーバー人口は最終的に減少しますが、クラシック時代のマップのリマスターされた栄光は常に商品を提供します. の出現により、 スチームデッキ、外出先や自宅で良いセッションを取得することは、これまでになく優れています。
Sledgehammer Games はファンに人気のサバイバル モードを再発明しようと試みましたが、Treyarch は COD ゾンビの旗手であり続けています。 それが続くかどうかは複雑な問題です。 単体のゾンビ タイトルのようなパイプ ドリームは、年月が経つにつれて手の届かないところにあるように見えます。
Treyarch は Vanguard のゾンビ任務を処理するために戻ってきました。当時は素晴らしいサウンドでしたが、最終的にはこのモードで最も刺激の少ないコンテンツにつながりました。 ラウンドベースのサバイバルが追加されたのが遅すぎました。マップは平凡で、すべての中で最大の失恋でした。プレイするのは楽しくありませんでした。
World at War がゲーム モードを開始してから 10 年以上が経過しました。おそらく、Call of Duty が COD ゾンビのためにタオルを投げる時が来たのでしょう。