驚くべき量の DNA を共有する 2 つのゲーム、Dead Space リメイク版と The Callisto Protocol の戦いの時が近づいています。 そして、あなたがそれについて考えていたかどうかにかかわらず、彼らはここ数ヶ月で最大のライバル関係の1つに乗り出そうとしています.
この 2 つのゲームは、明らかに異なりますが、Glen Schofield によって作成されたという共通の歴史によって本質的に結び付けられています。 Dead Space は技術的にはこの時点で 14 年前のものですが、Motive Studio は古典的な SF ホラー ゲームを新しい時代に持ち込むことを望んでいます。デッド スペースの基礎の上に、しかしそれと共存することもできます。
Motive が Dead Space にもたらすこれらの重要な現代的な感性には、石村がロード画面で相互に接続された一連のレベルではなく 1 つの開いたマップになるなど、いくつかの新しい変更が含まれており、テクスチャ、照明、および反射が改善されています。 これにより、ゲームが最新のアップデートになりますが、根本的に再設計されることはありません。
これまで実際に Dead Space をプレイしたことはありませんでしたが、プレビューの後、元のリリースのリメイクで経験したことのほとんどをプレイしました。 振り返ってみると、これらの側面がエクスペリエンスをどれだけ改善したかを確認できました。 石村はローディング画面なしで探索できるので、オリジナルの個々のレベルやエリアと比較して、リメイクをプレイしたときの体験への没頭が実際に深まりました.
ここで、新しいバージョンでは、一連の相互接続された廊下や部屋を通り抜けるのではなく、石村を長い旅に出ているように感じました。アイザックの靴。
休憩も、立ち止まって一息つく場所もありません。 そのため、最近のバイオハザードのリメイクのように、全体の体験は 2008 年に比べてはるかに流動的に感じられます – 少なくとも私がプレイする機会があった最初の 3 つのチャプターから. また、イシムラを探索し、その結合組織で古いエリアを再訪できることも本当に楽しかった. ローディング画面でその学習経験を分割するのではなく、エリアを記憶して船全体のレイアウトを学ぶことに満足していた.
しかし、アップグレードされたビジュアルがゲームを現代にもたらしている一方で、Dead Space リメイクの多くは 2000 年代初頭に根ざしているように感じられ、実際にそれを感じることができます。 それは、通過する多数の廊下、目の前を移動するものを撃ち、常に照準を合わせていること、不格好な在庫システム、およびゲームの茶色のカラーパレットで特に顕著です.
このリメイクのゲーム デザインの哲学は基本的にオリジナルと同じであり、その結果、ゲームが集中し、石村を回避する必要がない瞬間に、信じられないほど時代遅れに感じられます。
しかし、よく考えてみると、これは当初考えていたほど問題ではないことがわかりました。 確かに、10 年半前に設計されたように感じるものもあるが、核となる Dead Space 体験は今でも素晴らしく満足のいくものだ。 また、石村に加えられた改良によって確実に強化されています。 このゲームは、The Callisto Protocol がその地位を確立しようとしている、抑圧的で恐ろしく残忍なアクション ゲームではなく、楽しく満足のいく殺戮祭のように感じられます。
両方のゲームは非常に密接に結びついており、互いに近くにリリースされていますが、実際には非常に異なる体験を提供しています.
Dead Space のリメイクは、オリジナルを愛し、モダンな輝きを放つクラシックを再プレイしたいノスタルジックなプレーヤーを魅了するでしょう。 しかし、それはまた、新しいプレーヤーを引き付けるでしょう. 初めてオリジナルをプレイしたことがない人として、もっと欲しくなってデモをやめました。
14 年前のゲーム デザインの選択と現代的なタッチのブレンドは、The Last of Us Part 1 のような他の短期間のリメイクとはまったく一致しない、明らかにユニークな感触も与えています。しかし、その組み合わせは悪くありません。現代の新技術、ゲームデザインの考え方でゼロから設計されているカリストプロトコルから際立っているのを助けるために実際に多くのことをしていると思います.
したがって、多くの人が真っ向勝負のライバルとして宣伝していたものは、実際にはまったくそうではありません. 私たちは戦いを中止することができます.これら2つのゲームにはそれぞれの場所があり、その作成者はそれを知っています.