Diablo 4 の最大のリスクは大きな形で報われました

Diablo 4 の最大のリスクは大きな形で報われました

リスクを負うことは、どのゲーム開発者にとっても軽視されるものではありません。 ディアブロ4、Blizzard の肩にかかる期待の重さのため、賭け金はさらに高くなります。 何十年もの歴史があるシリーズのゲームはもちろんのこと、どのシリーズのゲームに挑戦する場合でも、遭遇する可能性が高い主な問題は、変化が常に両手を広げて受け入れられるわけではないということです。 それでも、開発者にはディアブロ 4 の壮大な計画があり、プレイヤーと私たちが住む世界との間により強い絆を築くことだけを目指していました。 Diablo 4 で私たちが体験する Sanctuary は傑出したものであり、私と Sanctuary との個人的なつながりは、Blizzard が大量手続き生成の削除という大きな賭けに出たおかげでのみ可能になりました。

Diablo 3 のリリースに向けて、ワールドのプロシージャル生成が重要な話題でした。 システムが世界のタイルを効果的につなぎ合わせてランダ​​ム化された環境を作成するため、訪れるダンジョンが同じになることはありません。 マップと同様に、モンスターもランダム化され、多くの地上エリアもランダム化されるため、ログインするたびに常に戦場の霧と負け戦を続けることになります。

多くの場合、ダンジョンが非常に不快になり、行き止まりがゲームの真の敵となることがありました。 できるだけ早く亀裂を完成させようと必死になって、結局不毛な行き止まりのゲームタイルに遭遇したことを何度も覚えています。そのせいで私の勢いは打ち砕かれ、実際に行く必要がある場所に後戻りしたときにすぐに没入感が消え去ってしまいました。

Diablo 4 は依然としてランダム化されたダンジョンを維持しており、それは素晴らしいことですが、これらのダンジョンの全体的なデザインとダンジョン内のモンスターの配置に新たな焦点が当てられています。 行き止まりはほとんどなくなり、ダンジョンごとに進むべき道が決まりますが、どのルートを選んでも終点は同じです。 後戻りは通常、進行に不可欠な前のセクションを見逃したなど、自分自身の行動によるものです。

ダンジョンでは手続き型生成が(より洗練された形ではあるものの)残っていますが、サンクチュアリの広大なオーバーワールドでは状況がこれ以上異なることはありません。

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シリーズへの入門として Diablo 4 を使用している人 (その場合は、使用するのに最適なクラスについては、Diablo 4 の Tier リストを必ずチェックしてください) にとって、これまでのタイトルで世界がどれほど受動的に感じられていたかは明らかではないかもしれません。 安全なエリアとマップ上の場所間の視覚的な違いを除けば、古い Diablo ゲームではゲーム世界と何らかの関係を構築するのは本当に困難でした。 すべてはカットシーンとNPCとの会話を通じて強制的に行われなければなりませんでした。

地上世界の固定された手作りの性質のおかげで、これは今では過去の心配です。 Diablo 4 マップの隅々までが独自のキャラクターになり、最初のプレイスルーでは真の意味を理解できない個性が溢れていますが、バラの香りを嗅ぐために立ち止まるたびに輝き始めます。 私は馬を捨てて、まだ訪れていないマップの最も暗い隅を発見するために風景を横切って歩くこと、またはただ何気なくさまよいながら、完了するミッションや排除する暴徒を探すこと以上に大好きなことはありません。 Diablo 4 を最近最高の RPG の 1 つにしている要素はたくさんありますが、私にとってこれは最も重要な要素の 1 つです。

Diablo 4 サンクチュアリ マップ: サンクチュアリ マップを上から見た図で、興味のあるポイントを示すいくつかの青いアイコンが表示されます。

自分の世界で他のプレイヤーを見ることができるという追加の利点も、Diablo 4 に命を吹き込むもう 1 つの機能です。もはやこれらの荒れ果てた土地を自分で立ち向かう必要はなく、他のプレイヤーが手を貸してくれる可能性があります。さらに良いことに、グループを組んで世界のイベントに一緒に挑戦することもできます。

Blizzard がこの世界に与えた扱いは、Blizzard が以前のゲームに欠けていたものを理解しており、手続き型生成をほとんど廃止することはリスクを冒す価値があることを示しています。 Diablo 4 の世界の運命をあなたの手に委ねるストーリーで、Blizzard がついに Sanctuary を大切にする価値のある場所 (あるいは今では惑星と言うべきか) にしたことを嬉しく思います。