マルチプレイヤーゲームでのマッチメイキングは常に論争の的となるトピックであり、誰もが幸せになることは通常不可能な競争ゲームの側面です。 最近、試合の質を向上させるためにDota 2のマッチメイキングにいくつかの調整が加えられましたが、一部のプレイヤーは、特にスタッキング時に、恐ろしいキュー時間を報告しています。 現在、Valveの開発者はソーシャルメディアを利用して、何が変更されたのか、なぜプレーヤーが試合に参加するのにこれらの長い待機を経験しているのかを正確に説明しています。
に応答して Redditの投稿 Dota 2のゲームを99分間待つことを嘆き、ベテランのValveソフトウェアエンジニアであるJeff Hillは、プレーヤーの経験について謝罪するだけでなく、なぜこれが起こっているのかについての洞察をコミュニティに提供し、最近いくつかの追加の変更が行われたことを明らかにしますアップデート。
Hillは、7月初旬に5スタックで試合を放棄できるようにするValveの変更に加えて、マッチメイキングに対して他の2つの「長い間望まれていた」調整が行われたと説明しています。 1つ目は、マッチメーカーがプレーヤーまたはロビーの最小待機時間を考慮して、低品質のゲームにすぐに投げ込まれないようにすることです。 2つ目は、試合の質に「ハード制限」を追加することです。これにより、マッチメーカーがバルブの「悪さ」の尺度で低すぎると見なした試合はすぐに無視されます。
これにより、対戦の質が向上するはずですが、トレードオフとして、質の基準が引き上げられたため、待機時間が長くなることがあります。
1時間半以上待っていたプレイヤーの場合、ヒル氏は、「ランクの低いサーバーを検索し、ランクの低い非常に高いランクのデュオスタック」を組み合わせると、待ち時間が長くなると言います。
ヒルの完全な説明は以下にあります。
これにはいくつかの不満がありますが、投稿に対する多くの事例証拠は、Valveのマッチメイキングの調整がDota 2のエクスペリエンスを改善していることを示唆しており、プレーヤーは質の高いマッチの重要なストリングを報告しています。