歴史的に、サバイバル ゲームは私を長期間夢中にさせることができませんでした。 それはジャンルのせいではなく、むしろ私の集中力が完全に途切れてしまったことの副産物です。 Valheim で過ごした時間は長くは続かず、Rust はほんの数時間で私の気力を失いました。 まったく、Palworld のモンスターを飼いならす展開でさえ、私は数日以上閉じ込められるのがやっとでした。 チェックアウトした後は、もうこのジャンルは自分には向いていないということを受け入れようとしているところですが、 デューンの目覚め GDC で私は、アラキスの広大な砂浜で最後の抵抗をすることを確信しました。
私は今年のカンファレンスに向けて、Funcom のサバイバル MMORPG の映像をすでにかなりの量見ていました。 しかし、フランク・ハーバートの象徴的なSF小説シリーズをドゥニ・ヴィルヌーヴが映画化したもの(現在私が毎日引用している映画)に対する私の崇拝にもかかわらず、前述の脳機能障害のため、『砂丘の目覚め』は私の心にあまりピンと来なかった。 エグゼクティブ プロデューサーのスコット ジュニアによる 30 分のショーケースを終えて、私は、『Dune Awakening』がこの世で最高のサバイバル ゲームの 1 つになる可能性があるだけでなく、最終的に私を夢中にさせるゲームになる可能性があると確信しました。ジャンル。
基本的に、Dune Awakening は鳥飛行装置を揺るがすようなことは何も行いません。 収集するリソース、作成する装備、探索するダンジョンがあります。これは、入手できる標準的な料金とほぼ同じです。 ただし、『Dune』の物語は主に、容赦のない世界で生き残るための激しい闘争に依存しているため、『Awakening』のシステムは、驚くことではないが、ゲームの原作と見事なバランスを保っています。
アラキスでは、すべてが水と「スパイス」として知られるサイケデリックな物質を中心に展開します。後者は特にゲームの中盤から終盤にかけて重要だとジュニア氏は語ります。 乾いた惑星での最初の時間の多くは、あなたが生き続けるために貴重な水滴を求めて地元の植物相をあさることに費やされることになります(ただし、奇妙な植物を舐めすぎると、驚くべきことに病気になります)。 本を読んだことのある人、または最近パート 2 を見た人にはおなじみの光景ですが、フレーメンと同じように敵から血を吸い上げることもできます。 濡れた小枝が数本不足した場合、健康を犠牲にして血液が勝手に消費される可能性があります。 最終的には、吸血鬼のブリタフィルターのような水を水に変える浄化装置を製造できるようになります。
進んでいくと、水が問題ではなくなるポイントに到達します。 ある時点で、ジュニアは、スティルスーツをすでに着ているキャラクターを 5 ~ 10 時間ロードします。スティルスーツは、汗をリサイクルして水に変える非常に便利なユーティリティウェアです。 これはおそらく、アラキスで入手する最も重要な装備です。太陽の下に長時間いると熱射病を引き起こす可能性があるため、日陰に戻るまで急速に脱水症状が起こります。 あなたの水分補給のニーズに対処するための明確な進行システムがすでにあり、最も優れている点は、ハーバートの最高傑作と完全に相乗効果があることです。
「スパイスを制する者は宇宙を制する。」
私にとって、スパイスとは、物事が本当に辛くなり始める場所です。 正式には「メランジ」として知られるこの誰もが欲しがる物質は、アラキス島で最も重要な通貨です。 ジュニア氏によると、スパイスは税金の支払いから能力のアップグレードに至るまで、ゲーム内であらゆる用途に使用されます。 小説ではスパイスが紛争の主なきっかけとなるため、『Awakening』でもスパイスのために戦う準備をしておく必要があります。
プレゼンテーションの終わりに向かって、ジュニアは私たちにスパイスの噴出、つまり遠くからでも観察できるうねる紫色の雲を垣間見せてくれました。 スパイスが沈むと、特徴的な赤錆色の色合いになり、あなたとあなたの仲間が一緒に組み立てることができる地上車両で持ち上げる準備ができていることを示します。
より早く砂丘の塵に到達するには、輸送用ヘリコプターを使用して、巨大なスパイス フーバーを争いの中に落とすことができます。 ジュニア氏によると、スパイスの噴出幅は100メートルにもなり、その富を完全に使い果たすまでに数時間を要するため、長期戦に備えてください。 これだけでもかなりの作業のように思えますが、Arrakis ではすべてが常に複雑になります…
マルチプレイヤー ゲームで戦利品の大部分を争う多くのプレイヤーに加えて、砂浜を巡回してあらゆるものを真っ直ぐに狙う巨大な虫、シャイ・フルドにも注意する必要があります。それはあえて彼らを動揺させます。 ああ、砂嵐が発生しています。 大きなもの。 非常に大きな砂嵐なので、不幸にも砂嵐に巻き込まれると即死してしまいます。 そうです、回避から抜け出すために、それらにも注意してください。
ショーケース中に PvP を見ることはできませんでしたが、目の前で繰り広げられる激しいシーンは時差ぼけの私の想像力を熱狂させました。 あたかも生命の水そのものを飲み込んだかのように、偉大な家を代表する人物たちがアラキスの最も神聖な商品の支配をめぐって争う中、この広大なスパイスのプールをめぐって大規模な戦いが起こるのを予感できた。 腹立たしいサンドワーム一匹と荒れ狂う天候が加わり、ついにデューンの目覚めが私の首を絞めることになった。
キャラクターといえば、アトレイデスやハルコネンと同盟できることはそのままでも十分クールですが、このファンタジーを真に売りにするのは Dune Awakening のキャラクター作成ツールです。 私が見た限りでは、それは非常に広範で、白斑や強膜の色合いなどのニッチな詳細を含む、さまざまな属性のスライダーの完全なスイートを備えています。
プレイヤーがドラゴン ドグマ 2 のキャラクター クリエーターで何ができるようになったのかを念頭に置くと、シュルレアリスムのティモシー シャラメが何人も走り回っているのが見られても驚かないでしょう。リサン アル ガイブとしてプレイできるのではないかと思います。 、結局のところ…スティルガーはこれが好きです。 「何千時間」もキャラクターを指揮することになることを考えると、少なくともジュニアはそうであることを望んでいますが、包括的なカスタマイズは必須です。
私が特に魅了された Dune Awakening プレビューの最後の要素は、オンボーディングをより親しみやすくするための Funcom の取り組みです。 スタジオは、Conan Exiles の開発経験もあり、サバイバル ゲームがいかに容赦のないものであるかをよく知っています。 Awakening も MMO であるため、初めてサンドウォークするプレイヤーに援助の手を与えることに関しては、おそらくもう少し寛大な点があり、これが実装されていることを私は個人的に感謝しています。
Dune Awakening の冒険がいつ始まるかはまだ分かりませんが、Funcom がこのシリーズのルネサンスを、最終的に私たちのゲームに登場する年の最高のゲームの 1 つになる可能性のあるものに導くことができるという楽観的な見方でいっぱいです。コンソール。 ジュニアの報告によると、プレイヤーを対象に積極的にテスト中であるため、運が良ければ、ハルコネン家についてさらに詳しく聞くまで長く待つ必要はないだろう。
GDC 2024 の詳細については、Exoborne が抽出シューティング ゲームの海の中でどのように目立つことを計画しているかをチェックしてください。 さらに、Wuthering Waves の PS5 移植をすぐに期待すべきではない理由もここにあります。