象徴的なEA Sportsのロゴが画面全体に点滅するのを初めて見たときのことは誰もが覚えていると思います。 私にとって、それは幼少期に家に座って、FIFA 98 のデニス・ベルカンプとして父がディフェンダーの皮を剥いでいるのを眺めていたときのことでした。私の老人は、拾ったばかりの PlayStation 1 が長く彼のものではないことをほとんど知りませんでした。 Blur の「Song 2」は、私の青春時代のサウンドトラックになります。これは史上最高の曲の 1 つです、わかりませんか?
それから 25 年が経ち、FIFA は死んだ…みたいなものです。 昨年、新しいライセンス条件で合意できなかったことを受けて、開発会社EAスポーツとサッカー最大の統括団体との間で前例のない離婚が発表された。 当時のFIFA会長ジャンニ・インファンティーノの発言から判断すると、 「FIFAの名前が付けられた唯一の本物のゲームは、ゲーマーとサッカーファンにとって最高のゲームとなるでしょう。」、2つの組織は、ダイエットコークとメントスのすべての相乗効果で機能しているように見える協力関係を楽しんでいた。
ブランド化の泡の爆発的な流れが取り除かれた今、「EA Sports FC」は残っています – 長年のファンに慰めをもたらすために存在するシロップのような甘い支援物であると同時に、名前が変わっても精神は変わらないことを思い出させますFIFA の試合はまだ盛んに行われています。 しかし、EA Sports は独自のひねりを加えられるほどレシピを変更したのでしょうか? それとも、1993年のセガ・メガドライブの発売以来、3億5000万本以上を出荷した製品シリーズに自社ブランドのラベルを貼り付けて、これで終わりにしたのだろうか?
初めて FC 24 にロードすると、待望の UI/UX の見直しが行われました。 FIFA 23 には家の屋根を覆うのに十分なタイルがありましたが、FC 24 でははるかに賢明なリストベースのレイアウトが選択されており、メニューをナビゲートしようとするたびにパニック発作を起こすことがなくなりました。 すぐにピッチに出て、サッカー ゲームの中核となるゲームプレイ ループに入りたいと考えていた私は、キックオフ モードでキックオフしました。
私は FIFA 23 の発売後すぐに諦めましたが、FC 24 の全体的な雰囲気に関してはよく馴染みがあります。FC、FIFA、to-mah-to、to-mah-to。 私はすぐにすべての見栄えの良さに感銘を受け、ゲームに搭載されている Frostbite エンジンの最新バージョンによって、少なくとも視覚的にプレイヤーがどれほど本物に近いものになったかを時間をかけて賞賛しました。
EA の誰かは、ゲーム内プレーヤーの行動を決定する FC の注目の AI ベース技術である「HyperMotion」を考案したとき、おそらくサッカーのスパイクを見つめながら立ったままでしょう。 結局のところ、その名前は私がサンデーリーグの全盛期に着ていた古いナイキのクレープのいくつかとそれほど離れていません。 しかし、ピッチを歩き回る私の苦労の試みとは異なり、FC 24 のゲーム内アニメーションは、今回利用できる膨大な量の体積 (ちなみに、「V」はそれを表します) データのおかげで、これまでよりもスムーズになっています。 スタジオによると、 「180以上のトップレベルの試合」 ゲームの男性側と女性側の両方の要素が最新バージョンに組み込まれており、FIFA 23 の HyperMotion 2 で利用された 2 つの 11 人制ゲームからの大幅なアップグレードです。
EA はこのデータを一般的なアニメーションに使用しているだけではありません。 独自の運動特異性を持つ 1,200 人以上のスターが、「AI ミミック」と呼ばれるものを通じてゲーム内で忠実に再現されています。 たとえば、アーリング・ハーランドは、地元のスーパーマーケットの縮小されたセクションの邪魔にならないように全員を叩きのめすかのように、力強いノルウェー人の腕を振りながら、最後の10セントをやり遂げたかのように全力疾走します。 ラヒーム・スターリングのティラノサウルス・レックスのコスプレも注目を集めたが、ガブリエル・マルティネッリが餌袋の中の馬のように頭を下げてラインを疾走する姿を見ることができたとき、私はこの上ない喜びを感じた。
そうは言っても、EA は開発の最後のハロンを独自に駆け下りてすべてのジャンプを完全に達成したわけではありません。 アニメーションの流動性は大幅に改善されていますが、FIFA 23 では物理的な弱点が依然として残っています。キーパーが「ケパスの場合」に陥ってボールを完全に外してしまうことは珍しいことではありませんが、犬の山のようにお互いに転がるプレーヤーはユーモアの瞬間を提供します。 Division Rivals で、トリックスティック APM で RSI を与えてしまうようなズーマーにまたもやられてしまいました。
AI は、ピッチ上で適切な位置に立つのに苦労することもあります。 どんなに優れたディフェンダーでも、私や他の多くの人が望んでいるよりも頻繁にランナーを追跡しないという犯罪行為を犯しているのを見てきました。 これは、防御の周りでリングを実行する場合、制御されたスプリントが途方もなく強力であることによってさらに悪化します。 FC のゲームプレイは FIFA 23 よりも遅く感じられるという事実を考慮すると、ペースに依存し続けることでしばらくメタが陳腐化してしまうため、これは私にとっては非常に嬉しいことですが、最高のゲームプレイの 1 つを選択する必要があることに気づくでしょう。 FC 24 のフォーメーションは、4-2-2-2 や 4-2-3-1 のようなもので、バックラインが動き回った場合に十分な守備的バックアップを確保するためのものです。 サッカー ゲームのライフサイクルの初期には常にバランス パッチが存在するため、このバランス パッチが存在すると私は確信しています。 しかし、今のところ、低いブロックで座ってカウンター攻撃することは、残念ながらまだメニューにあります。
おそらく、ゲームプレイを刷新するという点で今年のゲームに導入される最も重要な変更は、FC 24 PlayStyles の導入です。 今年、EA は以前の特性システムを廃止し、代わりに現実世界のデータに基づいてプレイヤーにボーナス能力を与えました。 ドルトムント戦でのハーランドのオーバーヘッドキックにより、彼は「アクロバティック」PlayStyle+(基本のPlayStyleのスーパーチャージバージョン)を獲得し、一方バルセロナ・フェメニのスター、アレクシア・プテラスは、自身のPlayStyle+であるファーストタッチのおかげで、難なくボールをトラップし、ドリブルに移行することができる。
この新しいシステムの導入は、最も重要なことであり、マルティン・ウーデゴール(インシシブ・パス)で地面に沿ってボールを飛ばすときも、レナ・オーバードルフ(ブルーザー)で攻撃者をいじめるときも、ジャックでディフェンダーを守るときも、顕著な違いをもたらします。グリーリッシュ (プレスで実証済み)。 PlayStyle+ がアクティブになるとポップアップする便利な小さなアイコンもあります。ベルナルド・シウバはほぼ誰とでも回り込む「テクニカル」能力を持っているため、ベルナルド・シウバと一緒にディフェンダーを打ち破っていることをさらに思い出させるために必要です。 。
基本の PlayStyle もゲーム内で観察できます。 前述のマルティネッリ選手とウーデゴール選手の AI は、「フレア」プレイスタイルが大胆さの傾向を吹き込むため、プレミア リーグで行うように、彼らのプレーをリンクさせるために複雑なトリックを試みることがよくあります。 実際、この追加の戦術レイヤーにより、チーム構築がさらに魅力的になります。FC 24 キャリアであっても、好みのシステムをプレイするための適切なスタイルのバランスがなければ、単に 90 人以上の評価を獲得したメガスターのチームを選択するだけでは、すぐに裏目に出てしまう可能性があります。モードまたはFC 24 Ultimate Team。
モードと言えば、今年は良くも悪くもマネージャーキャリアとプレイヤーキャリアの両方に注目すべき変更がいくつかありました。 この時点で、マネージャー・キャリアの余分な膨らみは、公園を何度か走りすぎた古いボールの芯のように縫い目から膨らんでいます。 タクティカル ビジョンのような新機能(ゲーゲンプレスやティキタカなどのサッカー哲学に基づいてチームを素早くセットアップできるプレイスタイル プリセット)は素晴らしいコンセプトですが、最終的には AI の戦いが再び表面化したときにピッチ上で選手がどのように行動するかにはほとんど違いがありません。 。 ビジョンの実現を支援するために現在雇用できるコーチングスタッフも、物事にほとんど影響を与えていないように見えることから判断すると、おそらくバッジさえ取得していないでしょう。
実際、私が職場でコーチングスタッフに気づいたのは、トレーニングプラン(チームの強度を管理できる新しいシステム)を変更する頻度について非難するメールを繰り返し送ってきたときだけです。試合当日に向けて選手を最高のコンディションに保つための練習。 キッカー? 最初にそれを変えるよう私にアドバイスしてくれたのは彼らでした。 うまくいけば、大きなアップデートが 1 つか 2 つ登場して、私の不安が和らぐことを願っていますが、今のところ、それはすべて不必要に感じられます。
エクスペリエンスに実際の改善があったとしても、欠点もあります。 新しいカットシーンが追加され、試合前後の重要な儀式を反映するのには確かに効果的ですが、試合前のストライキやチームシートが削除されたことで、嫌な印象が残りました。 EA がモード内で 1 ステップ前進するたびに、EA は 1 ステップ後退します。
逆に、私は今年プレイヤーキャリアに大きな調整が加えられたことを楽しんでいます。 人生のあらゆる側面における進歩は、測定可能で達成可能な目標を通じて行われ、エージェント システムはこれを完全にカプセル化します。 下部リーグのサッカーからスタートし、エミレーツでのビッグデビューに向けて徐々に取り組んでいくのは本当に楽しいことであり、若い頃に実際のピッチでプレーすることを思い描いたように、本当に美しいゲームをプレイできるようにするプレイスタイルを身につけることができました。 – もう一度、モードのゲームプレイにさらなる深みを追加します。
次に、ストリート サッカー モード Volta Football が再び戻ってきました。 充実したスタジアムのバリエーションが試合ごとに変化をもたらし、Volta Arcade のミニゲームはとても楽しいですが、FIFA ストリートの精神的な後継者であるこのゲームには、スタンドアロンとしての地位を確立するのに役立つ、コンボを破壊するシュールレアリズムの健全な量がまだひどく欠けています。経験。 ラボーナのトップビンを送信する前に、虹のフリックの途中で誰かを軽くたたくまでは、ロック解除可能な派手な化粧品の才能がどれだけその本質的な欠如を補うことはできません。 EA が今年も進行状況をクラブに関連付け続けるのは不思議ではありませんが、決定を擁護するために、パーソナライズされたプレイヤーの進行状況を揺るがし、退屈な研削に屈しないようにします。
クラブ自体に関しては、EA がついにゲームの最も社交的なモードにクロスプレイを導入したことは素晴らしいことです。 FUT のディビジョンライバルズに似たリーグベースのシステムへの切り替えは、オフセッションが降格につながることがなくなり、新鮮な風を吹き込みました。友人たちは非常に残念がっていました。 ここでも、プレイヤーキャリアで慣れ親しんでいるプレイスタイルスロットが本格的に登場し、最終的にはあなたのクラブのサッカー哲学が、あなたがティキタカマスターになるか、それともルート1のボールを打つ絶対的な悪魔になるかを決定します。ストークシティの最高級。
ついに、サッカーに相当するマジック、ザ・ギャザリング – FC について話す時が来ました…