Epic Games対Appleの裁判は、間違いなくゲーム業界で何年にもわたって最大ですが、焦点は主にこれら2つの大企業に向けられますが、昨日の裁判の初日にもう1つがフォールドに引きずり込まれました:ソニー。
ソニーがゲームがマイクロソフトやニンテンドーのライバルコンソールとクロスプラットフォームであることを嫌うことは十分に文書化されていますが、エピックゲームズのCEOであるティムスウィーニーは証言の中で、ソニーインタラクティブエンタテインメントがゲームのプレイステーションバージョンにクロスプレイを入れることに対して出版社に補償料金を請求することを確認しますPSNによる収入が減少した場合。
「クロスプラットフォームの収益分配」の計算を示すドキュメントは、によって報告されているように、すでにこれを示唆していました ザ・ヴァージ。 ただし、Sweeneyは、2019年の電子メール交換ごとにPS4とのクロスプレイを可能にするためにソニーと激しく物々交換していたEpicが、Fortniteの完全なクロスプレイを最終的に取得した後、ソニーに補償を支払うことを確認しています。
「特定の状況では、エピックはソニーに追加の収入を支払わなければなりません」とスウィーニーは言います。 「誰かが主にプレイステーションで遊んでいたが、iPhoneでお金を払っていた場合、これは補償を引き起こす可能性があります。」
スウィーニーはまた、ソニーがこの種の補償を請求した唯一のプラットフォームプロバイダーであることを確認している。
EpicのCEOであるTimSweeneyは、ソニーがクロスプレイの対価を支払うことをEpicに要求する唯一のプラットフォームホルダーであることを確認しました。 Epicは、Fortniteでのクロスプレイを可能にするために、これらの追加料金を支払うことに同意する必要がありました。
—トムウォーレン(@tomwarren) 2021年5月3日
文書は、ソニーが補償のフォークを回避するためにクロスプレイゲームに期待する収益分配の非常に高い上限を示しています。 クロスプレイゲームのPSN収益がPS4ゲームプレイシェア全体(または簡単に言えばPSNプレーヤーベース)の85%未満である場合、パブリッシャーは補償を請求されます。
これらのドキュメントが作成されて以来、クロスプレイに対する態度が大きく変化しているため、これが依然としてソニーのクロスプレイポリシーであるかどうかは明らかではありません。