F1 23 はリアリズムとレクリエーションのバランスに感銘を受けました

F1 23 はリアリズムとレクリエーションのバランスに感銘を受けました

F1 ファンとして、レース ゲームが思うほど得意ではない私は、コックピットに飛び込むことには慎重でした。 F1 23。 私は前作を楽しんでおり、最近の最高のレーシング ゲームの 1 つだと考えていますが、F1 23 には、よりリアルさを追求したいくつかの新機能が導入されています。 それは良いことのように聞こえますが、F1 のような精密スポーツではリアリズムが増すと、多くの場合困難が伴います。

しかし、F1 23 のリリース日に先立ち、このゲームのプレビュー ビルドでレースに時間を費やした後、私の懸念が軽減されたと言えるのは嬉しいことです。 このゲームはより現実的なものを約束しますが、よりカジュアルな体験を求めている私のようなプレイヤーを罰するものではありません。

それが実際にどのようにして可能なのか疑問に思っているなら、それは 2 つの主な要因に集約されることがわかりました。1 つは、このベテラン開発者が宣伝した F1 レーシング ゲームの明らかな改善であり、もう 1 つは、前作を考えるとかなり予想外のものです。 : 新しい車両物理学、およびトラクション コントロール アシスト。

F1 23 では、コードマスターズは車両の物理特性を再び改善しました。今回を除いて、PS5 DualSense と Xbox ワイヤレス コントローラーの両方の入力に対するゲームの改善のおかげで、それは実際に顕著です。 開発者はこれらのアップデートを秘密にしていたわけではありませんが、アップデートを知っていても、この新しいレーシング ゲームでゲームプレイがどれほど改善されているかを理解する準備ができていませんでした。 率直に言って、それは私を驚かせました。

カナダのジル・ヴィルヌーヴ・サーキットの終わりにある急なシケインを駆け抜けたり、シルバーストーンのマゴッツ、ベケット、チャペルという三重の脅威を乗り越えたりするとき、車の慣性を本当に感じることができますが、そうする必要はありません。それと格闘する。 これらの高速コーナーを駆け抜ける勢いは、レーシングラインに固執するのに役立ち、コードマスターによる空力物理学と車両重量機構の改善が完璧に機能していることは明らかです。 相手を追い抜く最後のインサイドラインでの突進も、これほど満足感を感じたことはありません。 F1 23 コースでは、取り組まなければならないことがたくさんありますが、以前よりも圧倒されたり、本質的に難しいと感じたりすることはありません。

これに最も役立つものの 1 つは、F1 23 の改良されたトラクション コントロール アシストです。

さて、このことで恥をかきたくないのですが、私はトラクション コントロール アシストをフルにオンにして F1 22 をプレイしています。 なぜ? そうですね、F1 22 のトラクション コントロール アシスト オプションは中程度だったため、AI の難易度設定に関係なく、完全なラップをまとめるのにほとんど役に立ちませんでした。 スロットルは調子の良いときは過敏になり、それ以外のときはまったく手に負えないことがわかりました。 しかし、F1 23ではそれがすべて変わりました。

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トラクション コントロール アシストが実際に違うのか、それともコントローラーの入力制御が改良されたことによる恩恵なのかはわかりませんが、以前よりもずっと良くなりました。 ホイールスピンを回避するのは非常に簡単であることがわかりましたが、重要なことに、中レベルのトラクションコントロールアシストをオンにしてプレイする場合は、それでも積極的に管理する必要があります。

しかし、悲しいことに、プレーする時間はとても楽しかったのですが、表彰台の最上段でのシャンパン シャワーだけがすべてではありませんでした。 AI ドライバーは、少なくとも AI 難易度設定を上げ始めると、F1 23 でも依然として問題になります。

多くの場合、AI ドライバーはあなたの存在を単に無視します。これは両刃の剣です。 2023年のバーレーンGPでのアロンソのハミルトンのオーバーテイクを彷彿とさせるような、珍しいオーバーテイクをしようとしているときには、それは良いことかもしれない。 しかし、多くの場合、それは文字通り自動車事故です。 AI ドライバーに十分なスペースを与えていない場合、後輪を叩いてスピンさせても、ドライバーは何の問題もなく、あなたがそこにいないかのように車の側面に突っ込み続けることに気づくでしょう。

F1 23 ゲームプレイ プレビュー: レーシング ゲームのランス ストロールの画像

これは Codemasters の F1 シリーズのレガシーな問題のようなものであるため、F1 23 で問題が完全に解決されるとは期待していませんでした。しかし、これが本来なら非常に優れたエクスペリエンスを汚すのを見るのはやはり残念です。

全体として、F1 23 のプレイは楽しかったです。これは入手可能な PS5 レース ゲームの中で最高の 1 つになるでしょうか? Forza ゲームと互角に渡り合い、最高の Xbox レーシング ゲームの 1 つになることができるでしょうか? まあ、確かにそうかもしれません。 F1 23 は、ドライバー モデルや HUD から車の物理学やゲームプレイの仕組みに至るまで、F1 22 から顕著に改善されています。 オフラインでは少数のトラックでしかレースできなかったので、オンライン体験、つまり F1 ワールドについてはまだ語ることができません。 しかし、私が見たものはF1ファンを興奮させることは間違いありません。