FF16は「ハード」モードをロックすることで戦闘システムに悪影響を及ぼします

FF16は「ハード」モードをロックすることで戦闘システムに悪影響を及ぼします

ファイナルファンタジー16 素晴らしいキャラクターと探索する価値のあるマップを備えた史上最高の PS5 RPG ゲームの 1 つと考えられるかもしれませんが、それは誰もが満足しているという意味ではありません FF16 そしてスクウェア・エニックスがプレイヤーに提供したもの。 実際、ファイナルファンタジーファンの一部は、ファイナルファンタジー16の難易度や、難易度が高くなるほど不満を感じています。 「ファイナルファンタジー」モード は、ストーリー フォーカスまたはアクション フォーカスのいずれかでファイナルファンタジー 16 を終了するまでロックされます。 この決定の背後には理由がありますが、私たちはこの古風なシステムはゲームから段階的に廃止されるべきだと考えています。FF16 はその代表的な例です。

ファイナルファンタジー16の同等の「ハードモード」を最初のプレイスルーの後にロックするというスクウェア・エニックスの決定を「愚か」とレッテル貼り、Redditorスマックトリック」は、このゲームのかなりの数のファンが考えていることを述べています:ファイナルファンタジー 16 は、ゲームの戦闘システムを賞賛しているにもかかわらず、「単に簡単すぎる」です。

さて、私たちはここで、皆さんが遭遇するファイナルファンタジー 16 のボスについて話しているのではありません。 アクション フォーカスでは、少し難しい場合があります。 ただし、ゲーム全体で直面する標準的な敵は、この中程度の難易度では決して困難ではありません。 実際、ボス戦からボス戦へと戦っていると、このゲームの最高のアビリティが実際に動作しているのを見ることはほとんどありません。 アイコニックパワーを使って繰り出せる素晴らしいコンボがいくつかありますが、標準的な敵はすぐに死んでしまうことが多く、実際にはそれらを活用することができません。

この壮大な AP ファームはその好例であり、これがこれほどの成功をもたらしている理由の 1 つでもあります。 ファイナルファンタジーモードでニューゲームプラスのプレイスルーを計画している場合、これは良いことです。 しかし、一般的に、それは古風で時代遅れに感じられます。 ただし、これはすべての最高の PS5 ゲーム、そして最高の Xbox ゲームでもよくあることです。

このゲームの実際の動作を見て、プレイしたことがないかどうかを自分で判断したい場合は、コンテンツ作成者による以下のゲームプレイ映像を見つけることができます。ザラドブラッド‘ – そしてそれは確かにそれほど難しくないようです:

多くのゲームには従来、最初から「イージー」、「ミディアム」、「ハード」の難易度レベルがありますが、ほとんどの場合、ゲームを完全にクリアすると「ウルトラハード」または「ベテラン」の難易度がロックされます。 当然のことながら、これはプレーヤーにゲームをリプレイしてもらうために使用できます。これは開発者にとって素晴らしいことです。 ただし、NG+ プレイスルーをより面白くする方法はあります。一例として、God of War Ragnarok はそれを非常にうまく行っています。 ただし、ファイナルファンタジー16のファイナルファンタジーモードは、クライブのレベルキャップと、遭遇する敵のダメージと体力の両方を増加させるだけのようです。

挑戦したい人は、このモードをプレイする必要があります。 しかし、そこに到達するために最初にゲーム全体をプレイする必要があるという事実は不必要に感じられます – そしてかなりの人が同意します。

「戦闘は奥深くやりがいを感じます。 [Eikon] コンボはあるけど、物事がすぐに死んでしまうのでそれを実行する機会がない」と、あるファイナルファンタジーファンは語った。 「[Final Fantasy] このモードにはまだ私が「セーフティネット」と呼んでいるものがあります…ボスで死亡すると、死亡したときのボスのHPと完全にストックされたポーションキットを持って復活します。

「[Final Fantasy mode] 楽しむには2回目のプレイスルーが必要ですが、自分ではそんなことはしないと思います。」と別の人は言いました。

「このゲームは繰り返しプレイするのには向いていない」と別の FF16 プレイヤーも同意した。 「このゲームの最大の魅力は、エイコンの戦いのスペクタクルとストーリーです。一度それらを体験してしまうと、もう一度やっても何も得られません。」

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私たちがこれまで見てきたことから、これらの議論はオンラインのファイナルファンタジー 16 プレイヤーの間で幅広いコンセンサスがあることを示していますが、もちろん、すべての人を代弁することはできません。 したがって、たとえあなたが個人的に同意しないとしても、スクウェア・エニックスのゲームが十分な挑戦を提供しないことに不満を感じているファイナルファンタジー16ファンの派閥が確かに存在することは確かです。 ゲームのほとんどの敵を簡単に突破できるのに、なぜクライブにこれほど多くの素晴らしい能力とそれらを組み合わせる方法を与えるのでしょうか?

私たちはそれについてはお答えできません。 しかし、これはスクウェア・エニックスがすぐに変わるとは考えられません – 少なくともファイナルファンタジー16に関しては。何か挑戦したい場合は、すべてのメインクエストをプレイして、このゲームの最も象徴的な武器が苦しんでいることを知る必要がありますRPG のクラフト システムからのものであり、ファンがつまずき始めているもう 1 つの失望です。 それでも、すべてが悪いわけではありません。The チームプレイヤー の Callum Self は、これまでプレイした中で最高の PS5 専用ゲームだと述べており、そう主張しているのは彼らだけではありません。 ただし、初めて完了するまでは、これが特に難しい経験になるとは期待しないでください。