FIFA 23 HyperMotion 2は、前のゲームでリリースされた一連のゲームプレイ機能のアップグレードされた続編であり、今年は、現行世代のコンソール、PC、およびStadiaのゲームプレイが新しいレベルに強化されます。
新しいFIFAゲームのビルドアップでは、巧妙な名前のゲームプレイ機能や改善点が常に選択されていますが、FIFA23にはかなり重要なものがいくつかあります。 「FullTeamAuthenticMotion」や「ComposedBallStriking」のようなものは、「新しいアニメーション」や「より良い射撃」のジャズアップされた名前のように見えますが、HyperMotion2にはいくつかの機能があります。 。
物事を本当に盛り上げることができるものは、AcceleRATEと呼ばれています。 リードゲームプレイプロデューサーのサムリベラによると、これはFIFA23のスプリントスピードのすでに重要な側面に「より多くの多様性と深みを生み出す」ように見えます。 プレーヤーは以前と同じように個別の加速とスプリント速度の統計を保持しますが(Ultimate Teamカードにも全体的なペースの統計を保持します)、各プレーヤーには、これらの統計の配信方法に影響を与える「アーキタイプ」も割り当てられます。 FIFA 23のすべてのプレイヤーは、コントロール、エクスプローシブ、ロングの3つのカテゴリのいずれかに分類されます。
これらの3つのアーキタイプは、EAが加速、強さ、敏捷性、および身長に関するプレーヤーの統計を使用して計算する特定の方程式に基づいてプレーヤーに割り当てられます。
爆発的なプレーヤーは通常、短く、加速と敏捷性の統計が高く、強度が低く、プレーヤーを倒すための初期加速の急速なバーストを提供しますが、それはすぐに終わります。 EAは、例としてレアルマドリードのビニシウスジュニアとチェルシーのクリスチャンプリシッチを挙げています。
長いプレーヤーは背が高く、敏捷性よりも優れた強さを持ち、高い加速統計を必要としません。これらのプレーヤーは、最初に進むのに時間がかかりますが、前のプレーヤーに追いつくために最高速度が高くなります。 フィルジル・ファン・ダイクがこの例のプレーヤーとしてリストされています。
プレーヤーがこれらのカテゴリのいずれにも当てはまらない場合、それらには制御されたアーキタイプが割り当てられるだけで、FIFAですでに慣れているような方法で加速します。 EAによると、これは孫興民のような選手になるだろう。
したがって、もちろん、90ペースのウイングをUltimate Teamに投入したい場合でも、希望するプレイスタイルに合うようにアーキタイプを確認する価値があるかもしれません。
ドリブルもHyperMotion2でいくつか改善されています。リベラは、FIFA 22でのドリブルは、プレーヤーが曲がろうとしたときに「スケート」をしていると「滑りやすい」と感じることがよくあることを認めています。 FIFA 23では、プレーヤーはより「接地」され、ドリブルシステムは全体的に「より応答性が高く」なります。
EAは、FIFA 22からの他の2つの大きなゲームプレイフィードバックを明確に把握しており、それらに完全に基づいた2つの新機能を備えています。
1つ目はMLJockeyです。これにより、非常に強力で同じようにジョッキーとブロックのアニメーションが終了することが期待されます。 これらのアニメーションは、EAの11v11に基づく「機械学習」のアニメーションに置き換えられます。これは、これらの派手なXsensスーツを使用した実際のマッチキャプチャイベントです。
2つ目は、クロスやコーナーなどの状況でのプレーヤーとゴールキーパーの間の不器用な相互作用に対処することです。 リベラによれば、これらのシナリオでは、すべてのプレイヤーがお互いをよりよく「認識」できるようになりました。これにより、これらの迷惑な衝突や空中ファウルが少なくなるはずです。
これらはすべて、HyperMotion 2を使用しているプレーヤー、つまりPS5、Xbox Series X | S、Stadia、およびPCのプレーヤーのみが経験する変更です。 FIFA 23の現在の世代と最後の世代の両方のバージョンについて、全面的に一般的な改善と新機能があります。
最も注目に値するのはパワーショットです。これは、過去数試合のロードリブンショットを収容したL1 + R1 / LB+RBアクションを採用しています。 これらのアニメーションは、完成するまでに長い時間がかかるため、ピッチ上にある程度のスペースが必要になります。また、照準は完全に手動になるため、ある程度の精度も必要になります。 これらの両方を持っている場合は、非常に強力なショットを放つことができます。これは、適切に配置されていると、キーパーが停止するのが困難になります。
セットプレーも少し違って見えます。コーナーキックとフリーキックでディップ、パワー、カーブを取得するための新しいシステムがあります。
現在、「お尻パス」と呼んでいるものを含む、新しいパスアニメーションもたくさんあります。はい、状況によっては、裏側でチームメイトにボールをノックすることができます。
これは完全なリストではありませんが、これらはすべて、FIFA 23の主要なゲームプレイの変更、改善、および新機能であり、実際に注意を払う必要があります。 本当の核心に飛び込んですべての変更を確認するには、 ピッチノートの完全な記事はこちら。 この新しいゲームプレイをいつ体験できるかについての詳細は、FIFA23の早期アクセスとFIFA23のリリース日ガイドをご覧ください。