Ghostwire Tokyoのレビュー–焦点が定まっておらず、不必要で、圧倒的

Ghostwire Tokyoのレビュー–焦点が定まっておらず、不必要で、圧倒的

Ghostwire Tokyoは、TheEvilWithinの背後にあるスタジオであるTangoGameworksの最新ゲームです。 監督は木村健二(鉄拳、ソウルキャリバー)、ホラー伝説の三上真司。ジャンルの名作 『バイオハザード』や 『ディノクライシス』を手掛けた。 これらの著名な人物はどちらもさまざまなバックグラウンドを持っており、Ghostwireに引き継がれています。これは、時間の価値がある堅実で洗練されたゲームであるにもかかわらず、全体を通して矛盾し、集中力がないように感じます。

GhostwireTokyoはメディアレスで始まります。 東京の渋谷の有名な地区で夜になると、KKという名前の精神が通りに横たわっているアキトを見つけたとき、急いで住む体を探しています。 地区の周りには超自然的な霧の障壁が設置されており、霧に触れた人は誰もいなくなります。 これはすべて非常に迅速に説明され、あなたが最初の訪問者、都市に住んでいた人々の異世界の殻と戦う前にそう長くはありません。 彼らはあなたを殺そうとしていますが、幸いなことに、KKがあなたの体の中に飛び込むと、EtherealWeavingと呼ばれるテクニックを使って指を通して突然エレメンタルパワーを発射できることがわかります。

何人かの悪者を派遣し、すべての霧と悪事の原因である般若と呼ばれる彼らの悪意のあるリーダーに会った後、あなたはあなたの病気の妹を訪ねるために病院に向かうというあなたの超自然的な目標を続けます。 しかし、般若とあなたの妹の運命は絡み合っており、Ghostwire Tokyoの包括的な目標は般若を倒して妹を救うことであることがすぐに明らかになります。これは、便利なことに、KKとほとんど同じです。

しかし、それはメインクエストにすぎず、Ghostwireはオープンワールドゲームです。 最初は、東京の渋谷地区を探索することは斬新で興味深いものです。 リアルな雰囲気で、実世界の日本を上手く再現しています。 アーケードやレストランの機械が通りを通り過ぎると日本人を叫び、コンビニエンスストアが通りにジングルを漏らし、人々が単に消えた世界に服が散らばっています。 乳母車の赤ちゃんの隣で丸まった犬とその飼い主の服を近くで見つけることは、あなたに同情の痛みを与えるのに十分です。

この環境ストーリーテリングは機能しますが、このオープンワールドは機能しません。 メインクエストミッション、サイドミッション、およびその他の収集可能な目的を追求する必要がありますが、有害な霧の領域によって中断されることが多く、接触すると健康が失われます。 これが、Ghostwire Tokyoを日本のゲームではなく、Ubisoftのゲームのように感じさせる理由です。 鳥居の形をした巨大な塔は、近くの目的や活動のロックを解除するために浄化する必要があります。進行するには、マップを少しずつ進んでいく必要があります。 Ghostwire Tokyoで期待していたものではありませんが、驚くことはほとんどありません。

このオープンワールドのデザインに沿って進むのは、GhostwireのRPGスタイルのシステムと戦闘です。 KKとの絆を表す「相乗効果」を高め、最終的にはより力強くするためには、形代と呼ばれる精神的な小物に浮かぶ精霊を集める必要があります。 これらのスピリッツを渋谷周辺の電話ボックスに届けると、元の体に戻され、その過程でより多くのXPが得られます。

Ghostwireの基本的な戦闘ループは何度も繰り返され、最初の2時間後には新しい攻撃や武器を取得しません。 指から撃つことができる3つの異なる要素があり、それぞれが異なるタイプの攻撃を行います。 風はピストルのように素早く正確であり、火は大打撃のロケットランチャーであり、水はショットガンのような広がりで発射されます。 より重く、より広い攻撃に対して、各攻撃に課金することができます。 沼地の標準的な弓矢で敵を攻撃することもできますが、これはあまり魅力的ではありません。

Ghostwireにもブロックメカニズムがあり、最後の1秒でブロックすると、敵の攻撃を受け止め、カウンターに開放されたままになります。 ビジターに十分なダメージを与えると、胸に光るコアが表示されます。ボタンを押し続けると、ボタンを押したままにして、ビジターを完全に打ち負かすことができます。

別の相乗効果レベルを獲得したら、スキルポイントを使用してこれらの攻撃の一部をアップグレードし、発射物をより速く撃ったり、ダメージ範囲を広げたりすることができます。 また、敵をパリーするときに弾薬を回収したり、敵のコアをヤンクアウトする速度を速めたりすることもできます。

Ghostwiretokyoレビュー訪問者が通りをパレードする

あなたが直面する敵も、正確にインスピレーションを得ているわけではありません。 傘を持った標準的なサラリーマン、頭のない男子生徒と女の子、警察官、さらに巨大なはさみを持った巨大な女性、その他数人がいます。 これらのモデルには、服やサイズにわずかな違いがありますが、それを超えて、プレイスルー中に表示されるのはそれらだけであり、さらにいくつかのユニークなボスを排除します。

Tango Gameworksの最新タイトルにあるすべてのRPGシステムでは、実際にはメインクエストを排他的に完了し、苦労せずに最後のボスを引き受けるのに十分なXPでゲームの最後に到達できます。 そして、これを行うと、10時間しかかかりません。 メインクエストラインのフィラークエストの量を考えると、これは驚くべきことです。 より多くの鳥居をクレンジングして霧を取り除き、次のクエストマーカーに移動できるようにしたり、車両を稼働させるためのパーツを見つけたりします。

ゲームのサイドミッションは、おそらく、環境に対するより良い感覚を得る場所であり、その品質は大きく変動する可能性がありますが、メインミッションよりも多くのキャラクターを持っています。 街の幽霊の住人から与えられたのは、妖怪を助けたり、憑りつかれた人形の謎を解いたり、タヌキが友達を見つけるのを手伝ったり、墓の後に侍の精神を浄化したりすることです。建設労働者によって建てられました。 サイドミッションは通常、一口サイズで数分で完了します。一部のミッションは、よりオーダーメイドのストーリーで世界を肉付けしますが、ほとんどのミッションは、オープンワールドの肥大化のためにまだ存在しています。 その不気味な地下の精神は、さらに巨大なはさみを持ったもう一人の巨大な女性になるでしょう。

彼らがそれを鳴らすかもしれない限り、どの時点でも敵や場所のどれも怖いものではありません。 サイコブレイクが私の指をのぞいたり、恐怖で激しく叫んだりしたことを認めるのは恥ずかしいことではありませんが、GhostwireTokyoは私の心拍数を上げることさえできませんでした。 アクションアドベンチャーとして明確に設計されているため、失敗したホラーゲームではありませんが、チームに三上氏のようなサバイバルホラーのマスターがいると、大きな可能性の無駄に思えます。

Ghostwireの前提である渋谷の住民は超自然的な霧のために姿を消しましたが、それもまたその失敗です。 東京の街並みを忠実に走り回る興奮を乗り越えてみると、実際に会ったり話したりする人は誰もいないことに気づきます。 犬や猫を撫でたり、幽霊からミッションを取得したり、訪問者と戦ったりすることができますが、それを除けば、それは空の殻です。 何も面白いものが見つからない大きな地図。 そして、それは探求したいという欲求を刺激しません。つまり、Ghostwireがオープンワールドを持つ理由は何もないということです。

Ghostwiretokyoレビューakitoは電話を使用しています

実際、Ghostwire Tokyoは全体として焦点が定まっていないように感じます。まるで、それがたまたま広いエリアを持っていた単純な線形ゲームであるかのように、その後、上層部がやって来て、「さて、あなたは物語の冒険のために渋谷を建てました、なぜサイドミッションや収集品をたくさん追加しませんか? ええ、それが最近のゲーマーが大好きなことです。」

話は急いでいて、東京の街で幽霊、悪魔、精霊を見て誰も驚かないようです。 死んだ人が現れてあなたに話しかけると、彼らは姿を消し、アキトは目をつぶらない。 渋谷のみんなが消えたばかりという事実に対処するのに時間はかかりません、そしてクレジットを転がした後、私はまだ霧の障壁がそもそもそこに到達した理由や方法について賢明ではありません。

それにもかかわらず、Ghostwireは洗練された体験です。 ボイスアクティングは素晴らしく、KKとAkitoがミッションを遂行する際の会話は、ゲームプレイが思慮深く開発されたことを示しています。 そして、物事が逆さまになっていて、世界が超自然に満ちている異世界の場所にテレポートされたときのように、あり得たかもしれないことの閃光もあります。 これらは、The Evil Within 2のようなタイトルでスタジオの不気味なルーツを思い起こさせる素晴らしい体験ですが、残念ながら、東京に戻るまでにそう長くはかかりません。

しかし、すべてが悪いわけではありません。 説明のつかない物語のビートのいくつかで不信を一時停止することを選択した場合、ストーリーはやや独創的であり、たとえそれが感情の根性をもたらさなくても、すべてがどのように解決されるかを知りたいと思うでしょう。すべてが言われ、行われたときにあなたが期待するかもしれないこと。 戦闘はシンプルで十分であり、東京のストリートにしばらくしてコピーアンドペーストのオーラがあったとしても、それはまだゲームではあまり見られない設定です。

Ghostwireは悪いゲームではありません。 それはその強みを発揮しません。 日本語のナレーションがあっても、西洋の観客を対象としたゲームのように感じます。 サバイバルホラーのエキスパートがタップしていても、彼らはUbisoftゲームを作成し、それにBethesdaを刻印しました。 スコープやクエストの差異がないアサシンクリードです。 ファークライですが、3丁のフィンガーガンしかなく、本物のガンではありません。 率直に言って、TangoGameworksの他のゲームほど良くはありません。