私は 20 代半ばですが、正式には年を取りました。 GTA 4. どういうわけか、ロックスター ゲームの傑作は、その後継の GTA 5 も 10 周年を迎えるのと同じ年に 15 周年を迎えます。 本当にワイルドな時代でしたが、Grand Theft Auto 4 を振り返ってみると、今日でも輝いている要素が 1 つあります。ラジオ局の素晴らしい選択です。
Rockstar Games は、ほとんどの GTA エントリで風刺的な趣向を取り入れて、さまざまなストーリーでいわゆる「アメリカン ドリーム」が何であるかを正確に調べ続けてきました。 ブライアン・デ・パルマのギャングヒット作『GTA バイスシティ』のスカーフェイスを、ほぼビートごとに再現しています。 GTA 5 には Michael Mann の Heat のスタイリングがあります。GTA 4 でさえ、William Friedkin の優れた The French Connection に敬意を表しています。 しかし、ストーリーはさておき、どのグランド・セフト・オート・ゲームも、昔ながらのファンのためにロスサントス、バイスシティ、さらにはエニウェアシティなどの都市を探索するための適切な曲の選択で、その価値を獲得しています.
GTA ゲームのラジオ局は、表面的には、真っ白な雰囲気を作り出す能力があるように見えます。 バイスシティを見ると、故ローラ・ブラニガンのフェンダー・ストラトキャスターに浸されたセルフ・コントロールに夢中になるでしょう。 しかし、GTA 4 はこれをさらに一歩進めて、ラジオ局を使用してリバティ シティ自体に直接アクセスし、各地区を異なるブラシ ストロークでペイントします。 The Beat 102.7 のようなステーションは、Firefly Projects、Schottler、ダウンタウン Broker などの近隣の通りにエッチングを刻んでいます。 Nas の War Is Necessary や Mobb Deep の Dirty New Yorker の叙情的な思索は、社会的支配を主張することと、エスカレートする街頭暴力についての痛烈な真実の間で揺れ動きます。
ロックスター・ゲームスは、しばしばリバティーシティの汚物を楽しんできました。 PSP のスピンオフである Liberty City Stories で、ゲームの架空の新聞である Liberty Tree は次のように述べています。 [is] ランク付けされた [the] アメリカで最悪の場所。 また。” 同じ精神が HD 時代の作品全体に息づいており、新しい形で現れています。 ほとんどの場合、銃が引き抜かれている状態の衝突のコントラストは、GTA 4 に大きく見られ、Alderney、Star Junction、East Holland などの地域でよりよく例証できませんでした.
オルダニーには、リタイアメントに最適な古い大邸宅や団地が保管されています。また、DLC 拡張パック「The Ballad of Gay Tony」で見られるように、ナイトクラブで極悪非道な活動に従事していることが判明した富に取りつかれている社交界の人たちの別荘としても利用できます。 エレクトロ チョックの音楽的な楽しさは、ジャスティス、ケミカル ブラザーズ、そしてライアン ゴズリング ファンのお気に入りの EDM の山盛りに染み込んでいます。 カビンスキー. 彼らのシンセを帯びたサウンドスケープは、ナイトクラブのバスルームの鏡に凝縮され、クラブ好きやリバティーシティの上流階級の住民は、金の時計やデザイナーの服の周りで手を振っています.
ただし、GTA 4 の空気に浸透するのは音楽だけではありません。 皮肉にもインテグリティ 2.0 ステーションと呼ばれるセンセーショナルなトーク ショー セグメントは、マルチゲームのインユニバース ホストであるラズロウ ジョーンズをフィーチャーしています。 このステーションは、Jones によって「メディアの混合」としてブランド化されています。これは、ホストが、Integrity 2.0 が「Radio 2.0」と呼ばれる放送の次の時代であると宣言しているためです。 インテグリティ 2.0 では、ストリーミング プラットフォームでのポッドキャストの利便性と過飽和の前に、ジョーンズがリバティ シティの街を歩き回り、市民を悩ませ、インフルエンサー風のレポートで「メディアの歴史」を作る人物としての地位を確立しようとするジョーンズを体験できます。
ある意味で、Integrity 2.0 は GTA 4 のすべての領域を結び付けます。 ジョーンズの報道のばかげた状態と疑わしい主題は、彼らがブローカーでやりくりしているのか、ミドルパークエリアでハイライフを送っているのかに関係なく、一般市民の興味をそそります. この点で、ジョーンズは GTA 4 のラジオ局ラインナップの重要な部分です。
しかし、主人公のニコ・ベリックはどうでしょうか。 後悔する行動と苦難の人生から逃れようとする The Journey のようなステーションは、現実逃避のための静かな風景を提供します。 The Journey では、シューゲイザーとエレクトロニカの要素をミックスしたアンビエント ミュージックが流れています。 リバティーシティのように眠らない街では、ほんの少しの平和が非常に貴重です。 The Journey のトラック リストには、前述の「アメリカン ドリーム」というニコのゆがんだ現実から気を紛らわせるような快適な性質が見られます。
同じロシアの都市にちなんで名付けられたウラジオストク FM は、ニコ、いとこのロマン ベリック、敵対者のウラジミール グレボフが好むラジオ局として知られています。 それぞれの故郷に訴える一連の音楽を専門としていますが、Niko は GTA 4 を通して、戦争での時間を忘れたいと嘆くことがよくあります。 ニコの窮状は現実の出来事に端を発しているため、ウラジオストクが含まれていることは、キャラクターの観点から GTA 4 の成熟度が高まっていることをさらに確認します。 以前は、他の GTA キャラクターは GTA ユニバースに基づいた起源しか持っていませんでした。 ユーゴスラビアをニコの過去のグラウンドに新鮮な方法で持ち込み、それを強調するためにウラジオストクのトラックでバックアップしました。
GTA 6 が、生のアーティストの人気にアピールするだけでなく、この種の豊かで詳細な注意を音楽に提供しようとすることを願うだけです. バイスシティの噂とリークされた場所を再訪することは、色あせた 1980 年代の懐かしさのアイデアとそれをロマンティックにするというミレニアル世代の概念を調べることができる同様の調査の機が熟しています.
10 年間の待ち時間は、最終的にロックスターのライブラリーで最高のゲームの 1 つになるでしょうか? そのうちわかるだろうが、飛び込める素晴らしいラジオ局がいくつかあることを願っている.