Honkai Star Rail と Assassin’s Creed の開発者は AI に注意する必要がある

Honkai Star Rail と Assassin's Creed の開発者は AI に注意する必要がある

AI の導入が引き続き業界の議論の主要なポイントとなる中、テクノロジー大手 エヌビディア は、CES 2024 で Avatar Cloud Engine の最新バージョンを展示しました。 miHoYo、NetEase Games、Tencent、および ユービーアイソフト すでにそれを採用しており、この技術の製品が当社の製品で見られるようになるまで、そう長くはかからないでしょう。 PS5 そして Xbox ゲーム。 ただし、彼らは責任を持ってこの力を行使する必要があります。

もともと発見されたのは、 IGNNVIDIA は最近、CES のステージに登壇し、AI 企業 Convai と提携して開発されたテクノロジー スイートである ACE がそれ以来どこまで進歩したかを披露しました。 昨年 5 月の Computex 2023。 ここでは、AI キャラクターのジンとノヴァがサイバーパンクのラーメン店でやりとりしている様子が見られます。 シニア プロダクト マネージャーのセス シュナイダー氏が現場に飛び込む前に指摘したように、2 人の会話はランダムに生成されます。 登場人物たちはシュナイダーの声に自然に反応するだけでなく、オブジェクトと対話したり、シュナイダーの指示に完全に基づいてシーンから離れることさえできます。

デモは印象的ですが、多くの人が想像している、最高のオープンワールド ゲームのリストに追加される AI 主導の広大なゲームからはまだ遠いことは明らかです。 このような小さな規模であっても、ライン配信は合成的なのが特徴です。 確かに解決すべき問題はあります。開発者は、当然のことながら、ステート マシンが奇妙な、あるいはゲームを壊すような動作をしないようにするため、ステート マシンの予測可能性を重視しているため、機械学習要素を統合したより洗練された NPC がすぐに導入される可能性は低いでしょう。 。

熟読する NVIDIA の ACE ページ同社は、エンジンによってカプセル化されたものはすべて「安全でセキュアなデータでトレーニング」されており、Unreal Engine 5 を含むあらゆるエンジンと「シームレスに」動作すると主張しています。この形式の AI はまだ広く普及していませんが、おそらく最も明確なものです。最近の例としては、2023 年の最高の FPS ゲームの 1 つである The Finals が挙げられます。このゲームでは、現実世界の声優と、契約した VA に基づいた AI ベースのテキスト読み上げを融合させています。 少なくとも、ブランドディレクターのスヴェン・グルンドバーグ氏がインタビューで語ったところによると、そうである。 ゲーム開発者

グルンドバーグ氏の率直さは立派だが、実際の俳優を犠牲にしてファイナルズが AI を導入したことに対する反発は、選手と業界専門家の両方からかなり大きかった。 10月のオープンベータ中に、Ultrakillの声優が ジャンニ・マトラグラーノがツイッターに投稿 AIを選択することを正当化するために時間の節約を使用するスタジオを激しく非難し、彼の不満を共有しました。

「私たちは、1 日か 2 日以内に、急ぎの注文セッションを頻繁に行っています」とマトラグラノ氏は言います。 「文字通り、総額以下の費用でプログレードの VO を入手でき、数回の録音セッションをやり遂げれば、必要なオーディオがすべて揃っています。」

実際、AI は、現在流通している新しい PS5 ゲームや新しい Xbox ゲームを強化するための強力なツールとして機能する可能性がありますが、ひどい使い方をすると、近年すでに大幅に縮小している業界のクリエイティブに災難をもたらす可能性があります。

NVIDIA のテクノロジーに関して言えば、HoYo や Ubisoft のような企業 (Honkai Star Rail や Assassin’s Creed シリーズなどの最高のゲームの開発者) は、AI の導入方法を非常に慎重に選択する必要があり、そうしなければ怒りに直面することになるでしょう。ファンもプロも同様に。 HoYo は、地域を超えたリップシンクにおける顔のアニメーションを改善するために AI を利用していると噂されていますが、俳優がコミュニティから高く評価されていることを考慮すると、特に注意が必要です。 彼らとの緊密な協力関係。 もしそれが基準を超えて、ガチャを組み込んだ製品向けに完全に AI キャラクターの作成を開始した場合、多くの注目を集める苦情が寄せられることが予想されますが、これを念頭に置いてこれが意図された使用例になるとは思えません。

一方、ユービーアイソフトは、自社のトレードマークであるオープンワールドゲームにこの技術を導入することについて慎重に検討する必要がある。 同社は、『ファー クライ』や前述の『アサシン クリード』などのシリーズにわたるコピーアンドペーストのオープンワールド方式で長年にわたって評判を得てきました。 最近のリリース、特に『アサシン クリード ミラージュ』では、より洗練され、創造的になるように努力し、一般的ではなくなりました。 この技術を利用して、ユービーアイソフトのいくつかの最大のシリーズの中核となる、本物ではない、信じられないようなキャラクターとその世界を作成できれば、その大変な作業が解消される可能性がある。

理想的には、ACE は、声優やその他の業界クリエイターの重要な仕事を損なうことなく、プレイヤー体験を豊かにするように設計された、それほど重要ではない NPC 内に居場所を見つけるでしょう。 La Forge Chinaの開発ディレクターであるAlexis Rolland氏が昨年述べたように、Ubisoftは確かにもっと補完的なものを目指しているようだ。 CNNに語った 生成 AI がアニメーターにとって「追加のツール」となり、アニメーターのワークフローに取って代わるのではなく支援してくれることを期待しています。

生成型 AI が業界ツールとしてさらに広く採用されるようになれば、その中で活動する人々にとって大きな恩恵となる可能性があります。 しかし、生計を犠牲にしてひどい配備が行われることに対する懸念は依然として存在する。 これは信じられないほど紙一重であり、AI の使用を巡る議論がすぐに沈静化するとは考えられません。

美しく作られた世界と一流の声優や愛らしい NPC を融合させた広大なゲーム体験をお求めなら、最高の RPG ゲームのリストをチェックしてください。 私たちのオープンワールド ゲームのリストにはいくつかのゲームが含まれているかもしれませんが、その他のゲームは楽しい驚きとなるでしょう。