初回受付は、 本気スターレールは誇大宣伝にもかかわらず、確かに賛否両論ありました。 開発者 HoYverse のゲームの長年のファンは主にスペース ファンタジー RPG に興奮していましたが、他の人は鼻を鳴らして、これをターンベースの原神インパクトのクローンだと嘲笑しました。特に原神自体がすぐに弱々しいモバイルゲームとして多くの人に見捨てられたことを考えると厳しい言葉です最初に発売されたときの、ベースのブレス オブ ザ ワイルドの模造品。 当時原神を否定した人々が儀式的に反証されたように、本海スターレールを単なる「宇宙の原神」と見なしている人々は嬉しい驚きを経験しているだろう。
Honkai Star Rail は、まさにその意味どおりに始まります。つまり、Trailblazer であるあなたを絶対的な混乱に投げ込むことです。 ステラロン ハンターとして知られる組織の 2 人の工作員、カフカとシルバー ウルフに乱暴に起こされた後、あなたは敵対する反物質軍団の砲火にさらされている宇宙ステーションにいることに気づきます。そもそもどうやってそこにたどり着いたのか記憶がありません。 幸いなことに、カフカはあなたにステラロン(破壊のイオン、ナヌークによって宇宙全体に播かれた破滅の種)を吹き込んでいます。これはあなたと信頼できる野球のバットが駅を通り抜けるのに役立ちます。
危機が回避されると、あなたはアストラル エクスプレスとして知られる天空の機関車に乗って先駆者たちと一緒にいることに気づきます。 彼らの使命は、ステラロンを根絶し、彼らが着陸する惑星に必然的に破滅をもたらす前に排除することです。 もちろん、記憶喪失のトレイルブレイザーは一人でそれを行うことはできません。だからこそ、どこまでも元気なマーチ 7th – いや、それはあだ名ではありません – や、力強いが寡黙なダン ヘンなど、Honkai Star Rail の他の重要なキャラクターがあなたのそばにいます。 。
あなたの 2 人の仲間は完全に Honkai Star Rail のオリジナルですが、Himeko や Welt Yang のような他の Trailblazer は Honkai シリーズの定番です。 ただし、Honkai Star Rail は続編でも、完全に非正規のスピンオフでもありません。これは、第 3 の秘密のものです。これについては、Honkai Star Rail 続編ガイドを参照してください。ただし、次のことに注意してください。ありがたいことに、飛び込む前に伝承に関して何も気にする必要はありません。
いずれにせよ、シリーズに戻ってくるほとんどの顔の特徴は、Honkai Impact の対応するものとは異なり、全体的に活気のあるキャストを生み出すために投入された磨きが明らかです。 HoYverse は伝統的に、有名な比喩に基づいて大きな人物を作り上げ、彼らを通じてストーリーを伝えることに優れてきました。 Honkai Star Rail も例外ではなく、原神と同様に、Honkai Star Rail の声優はキャラクターに命を吹き込む素晴らしい仕事をしています。
おそらく、原神からのこの面での最大の改善は、ゲームの開始時に選択できるトレイルブレイザーの男性版と女性版であるカエルスとステッレの開発にどれだけの労力が費やされたかです。 『原神』と同様、主人公はほとんどの場合口がきけませんが、HoYo はテキスト メッセージや、冒険中に出会うキャラクターとのその他のやり取りをうまく利用して、彼らの個性を表現しています。
当然のことながら、実物よりも大きなキャストには、実物よりも大きな物語のるつぼを煮込む必要があります。Honkai Star Rail は期待を裏切りません。 メロドラマをたっぷり盛り込み、失恋をちりばめ、健康的なユーモアをトッピングした、おいしい料理です。 そして、これらのさまざまなフレーバーは、メイン ストーリーラインからサブ クエスト、さらには現在探索可能な 3 つのロケーションのうちの 1 つである Jarilo-VI にいるときに Stelle が頻繁に飛び込むインタラクティブなゴミ箱に至るまで、あらゆるものに浸透しています。
ただし、メイン ストーリーには欠点もあり、特に仙州羅府(メイン ストーリー クエストが現在中断されている地域)の一部のペースに関しては問題があります。惑星船の 2 つの切り替えにより緊迫感が失われる瞬間は確かにあります。主要なストーリーはビートに沿っていますが、どちらも独自の方法で個別に夢中になっています。 Honkai Star Rail の実際のサイドストーリーの内容に関しては、私には何の不満もありません。
Honkai Star Rail だけが、ある瞬間には感動的な父娘のサイドクエストを体験し、次の瞬間にはナマズによるサイバー詐欺に遭うという体験をすることができます。 この作品が本当に面白いのは、SF 設定を現代文化にうまく根付かせており、ほとんどの場合、ミームと視聴者を魅了する深く意味のある瞬間とのバランスをとる方法を理解しているからです。
これらの重要な瞬間は、HoYo と元クリスチャン ポップ パンク ミュージシャンのジョナサン スタインガードのコラボレーションである「Wildfire」を特徴とする優れたサウンドトラックによってさらに高められ、これまでのところゲームの最も重要な出会いを計り知れないほど困難なものにしています。 音楽は常に HoYo の得意分野の 1 つであり、ここではそれを上回っています。
Honkai Star Rail はサウンドが良いだけではありません。 『原神』の Teyvat のような広大なオープン ワールドはありませんが、HoYo は大胆なビジュアルを作成することに成功しています。それが、絶え間なく回転する歯車の上に位置するベラボーグの一枚岩のキルポス砦であれ、人工的な雲景の中に位置する神秘的な占い委員会であれ、仙州羅府。
しかし、Star Rail の実際のゲームプレイはそのプレゼンテーションにどのように耐えられるのでしょうか? そうですね、2 つのアカウントを持つ者として、1 つは Trailblaze レベル 42、もう 1 つは完全に無料でプレイできる 35 です。何時間ものゲームプレイを経て、Honkai Star Rail はバランスのとれたターンベース RPG であると安心して言えます。 。 表面レベルでは、そのシステムはかなり平凡に見えます。 各直線セクションには、見つける必要のある宝箱の数が設定されており、パズルを解決し、さまざまな NPC との会話を通じて発見するインタラクションがあります。 ただし、他のすべてのことと同様、魅力的な対話は最も単純なタスクでもレベルを高めます。
戦闘は堅実ですが、ペルソナ 5 ロイヤルのような最高の RPG ゲームに見られるより洗練されたメカニズムの多くが欠けています。 基本攻撃(場合によってはキャラクターに応じて効果が変更される場合があります)、スキル、および究極の能力があります。 自分のターンをブロックしたりスキップしたりする方法はなく、個人的な不満として、アクションを確認するためにもう一度押す必要があるにもかかわらず、何らかの奇妙な理由で、誤ってクリックした場合に究極の能力をキャンセルすることができません。
最初は独創性に欠けているように聞こえますが、Honkai Star Rail は基本をうまく実行しています。 各キャラクターは特定のパスに属しており、これは単一ターゲットへのダメージや味方へのバフなどの専門性を示しており、特定の要素を扱います。 通常、敵には複数の弱点があり、対応する属性に連続して攻撃されると構えが崩れ、その属性に基づいたデバフが適用され、回復するまで攻撃できなくなります。
このじゃんけんスタイルのシステムは、『原神』の戦闘の中心にある要素の反応ほどダイナミックではありませんが、このジャンルを初めて使用する人にとっては親しみやすい出発点となります。 そして、HoYo が既存の視聴者にも応えていることは明らかです。
私は最初、特定の要素やタイピングに単独で反応せずに依存しているため、プレミアム キャラクターを一生懸命引く必要があるのではないかと心配していました – 結局のところ、HoYverse のガチャ マシンは全力を尽くしています – それでも、私はより難しいコンテンツの多くを快適にクリアすることができました私の無料プレイアカウントでは、最高の Honkai Star Rail チームコンプの一部を構成する 4 つ星ユニットの品質のおかげで。
これらすべてに加えて、自動戦闘と戦闘スピードアップという、実装されて嬉しい最新のターンベース RPG メカニズムがいくつかあります。 ほとんどのガチャ タイトルと同様に、Honkai Star Rail は、Honkai Star Rail Tier リストの住人が最高のパフォーマンスを発揮できるようにするために多くの努力を必要とし、すぐに素材を獲得し、つまらないコンテンツをクリアできる機能を提供することで時間を尊重します。 Honkai Star Rail の最も困難な戦いをずっとサポートしてくれるとは期待しないでください。
実際、Honkai Star Rail の自動戦闘 AI は、ほとんどの場合非常にうまく機能しますが、敵のカウンターやバリアなどの特定のメカニズムにつまずくことが多く、プレイヤーがコントロールを取り戻して昔ながらの方法でそれらをクリアする必要があります。 ただし、完璧な AI を使用すると、ゲーム最大のボスを倒す達成感が失われるため、これが必ずしも問題であるとは考えません。 良くなるか、苦しむか。
さらに、手動での戦闘に費やす時間が増えるということは、Honkai Star Rail の素晴らしい戦闘アニメーション、特にアルティメット アビリティを鑑賞する時間も増えることを意味します。 私の前で座って震えていた哀れなゴミ集団を完全に骨抜きにするために軌道攻撃を呼び掛けながら、姫子が初めてビールを注いだとき、私の口は緩んだ。
それから、他のメディアへの明確な言及があるものもあります。 たとえば、助けを求めるクララの嘆願に脅迫的にフェードインするスヴァローグは、Fateシリーズのイリヤとバーサーカーへの明らかなオマージュである一方、スシャンの家禽ベースのアルティメットは、彼女が本界インパクト3rdのフーファの鶏の仲間を彼女に呼び下ろすので、決して軽薄ではありません敵。
もちろん、巨大なニワトリを敵に落とすのは現代ゲームの頂点ですが、クエスト以外でどこでチキンのチャッキングに手を出せるでしょうか? さて、原神にはスパイラルアビスがあるように、本界スターレールには混沌の記憶につながる忘れられたホールがあります。 ここでは、プレイヤーは最も多くのスターを獲得するために、設定されたターン数以内に各ステージでますます困難になる敵を倒さなければなりません。 そして、誰もが知っているように、スターは賞品を意味します。
幸いなことに、このゲームが提供するエンドゲームのアクティビティはこれだけではありません。これに相当するアクティビティが、私がこれまでに最も多くの時間を費やしてきたことは間違いありません。 ハータ宇宙ステーションのマスター コントロール ゾーンに隠れて、Honkai Star Rail のローグライク モードである Simulated Universe を見つけることができます。 この非常にリプレイ性が高く、それほど隠されていない宝石は、いくつかの最高のローグライク ゲーム (特に Hades と Slay the Spire) の要素を結び付けて、Honkai Star Rail 体験の中で間違いなく私のお気に入りの部分となっています。
Honkai Star Rail のほとんどのゲームプレイと同様、シミュレーテッド ユニバースは他のジャンルのゲームプレイと同じレベルの深みを提供していないかもしれませんが、HoYo が最も得意とすることを体現しています。このジャンルで最高のシステムのいくつかからインスピレーションを引き出し、それらを汲み上げて、プレイヤーにとって親しみやすいものです。 これは、本界スターレールと原神のそれぞれのアビス以外で私がプレイしたコンテンツの中で間違いなく最も挑戦的なものです…