現LECチャンピオンのKOI(旧ローグ)は、2023年のLeague of Legends EMEAチャンピオンシップキャンペーンで堅実なスタートを切りました。 マティアス ‘Szygenda’ Jensen という輝かしい新しいトッププレーナーとその新鮮な ‘KOI’ ブランディングのみを備えたほとんど変更されていない名簿は、最初の週末に 2 勝 1 敗の記録を管理し、Team BDS と Excel に対して勝利を収め、Fnatic にのみ落ちました。 .
KOI では大きな変化はありませんが、LEC ではすべてが変化しています。 まったく新しい 3 分割構造、より多くのマルチゲーム シリーズ、2023 Mid-Season Invitational への微調整されたルートを特徴とするリーグは、これまで以上に異なって見えたことはありません。
これらすべてに加えて、KOI のプレイヤーは、世界中のプロと同様に、人気の MOBA ゲーム開発者である Riot Games が出荷しようとしている大規模な変更にすぐに対処する必要があります。 これらは、ボットレーン チャンピオンからクリティカル アイテム化、重傷など、あらゆるものに影響を与えます。
チーム BDS に対する KOI の週末の最初の勝利に続いて、ボットラーナーの Markos ‘Comp’ Stamkopoulous に会い、KOI と LEC への変更についてチャットし、ボットラーナーとクリティカル アイテム化への今後の変更について彼の考えを吸い上げました。
ロードアウト: コンプ、勝利おめでとう、LEC へようこそ! 戻ってきた気分はどうですか?
コンプ: よし、お久しぶりです。 初めての試合だったので、誰もがこの疑問符を持っていたと思います。 しかし、ゆっくりと良くなると思います。
今年はシゲンダを加えて、ほぼ同じチームでそれを実行しています。 それは今までどうでしたか?
シゲンダとオドアムネには決定的な違いがあります。 ほとんどの場合、レーニングの初期段階で彼らがプレイしたい方法でそれを見ていると思います。 チャンピオンプールに関しては、彼はまた少し異なるアプローチをしています。 彼はまだ戦車などをプレイできますが、敵が何を選ぶかを見て、非常に強力なキャリー チャンピオンを選ぶという、より多くのカウンター ピックをプレイすることを確実に好みます。
たった1つの変化ですが、これに適応しなければなりません。 変更が行われたとき、私たちがまったく同じチームになるわけではないことは明らかでした. 昨年のオドアムネのプレーは非常に重要でした。昨年は明らかにアイデンティティがありました。 ある意味では、このアイデンティティは今年も存在する可能性がありますが、複数のアイデンティティを持つこともできます.
これは、チーム内でのあなたの役割にどのような影響を与えると思いますか?
昨年も、トップサイドのトップレーンを強化し、弱いサイド、ファーミング、スケーリング、自分のことを後でプレイできると感じたゲームがあったと思います。 正直なところ、私はそれに対してすべての準備ができていました。
私は主に Szygenda を中心にプレイし、彼にリソースを提供することに集中するため、私がゲームにそれほど大きな影響を与えないゲームがあると思いますが、私はこれで完全に問題ありません。 最終的には、実際に適応し、両方のチームでプレーできるようになれば、昨年よりもさらに脅威になるでしょう。
今年の LEC にはまったく新しいフォーマット (3 つのスプリット) があり、ウィンター スプリットの勝者が 2 番目のシードとして MSI に向かうという発表もあります。 国際的な舞台に立つ者として、これらの変化についてどのように感じていますか?
人々が服用していなかったと言っているのではありません [Winter Split] 真剣に、しかしあなたがMSIに行くという発表の後、私は人々が以前よりもさらに懸命に努力するだろうと思います.
正直なところ、すべての分割が重要です。 トロフィーは 1 年に 1 つしかありませんが、すべてのスプリットで 1 位になることは、私にとって重要なことです。
メンタリティは変わりません。ただ勝つだけです。 ジンについて少しお話したいと思います。 Worlds では彼は素晴らしいとは言えませんでしたが、変更後、彼はボットラーナーとして、そして今でもサポートとして、より多くのことを選んでいます。 現時点でチャンピオンはどの位置にいると思いますか?
したがって、ジンADキャリーについては、ほとんどの場合、ピックする前に敵のピックのほとんどを確認する必要があると言えます. 最近では、K’Sante、Sejuani、Vi、Wukong などのチャンプ (主にジャングルとトップサイド) で、Jhin が苦戦している強力なピックがたくさんあります。 ミッドレーナーでさえ、現在ほぼすべてのミッドレーナーがロッド オブ エイジズを構築しています。多くのアーマーと HP スタックがあります。 [in general] Jhin はこれが嫌いで、ほとんどがスクイーズなコンプでプレイすることを好みます。
Jhin のサポートについては、実は私は大ファンではありません。 人々はそれをハイマーに選んでいると思いますが、私にとっては、ゲーム中盤で実際に役立つように苦労しています [unless you] ゲーム序盤に大きなリードを奪う。 競技では、実際にそれを見ることはないと思います。
最後に、ADCやクリティカルのアイテム化などに間もなく導入される変更について、あなたの頭脳を選んでみたいと思います.
これはおそらくプレシーズンに持っていたかったものです – 誰もがおそらくこれについて私に同意するでしょう.
私は間違いなく、そのパッチでおそらく苦労するメタになっているADキャリーがいくつかあると思います. しかし、パッチの残りの部分がどのように見えるかを確認することも非常に重要です。ルシアン/ナミ、ゼリ/ユーミなどの弱体化です。 ですから、IE 秒を取得するのはとてもいいことだと思いますが、それらのチャンピオンがほぼ同じままである場合、それらのチャンピオンが選ばれるのには理由があります。
それがどうなるかを見るのは興味深いと思いますが、より良いアイデアを得るためには間違いなく多くのゲームをスパムする必要があります.