フロム・ソフトウェアは、ダークソウルがブラッドボーンやセキロでゲームデザインを多様化し、エルデンリングでゲームデザインを高めた後、ゲームデザインの世代を効果的に定義しました。 それ以来、多くのソウルライクがフロムソフトウェアの魔法を再現しようとして出入りしてきました。 次は Lies of P で、『Bloodborne』の雰囲気がにじみ出ていますが、私がこのゲームを実際にプレビューしたところ、このゲームには独自のアイデアがいくつかあることが確かに証明されました。
Lies of P は明らかにフロム・ソフトウェアのゲーム デザインと構造をベースラインとして使用していますが、優れた人形遣いと同じように、開発者の Neowiz と Round 8 はストリングを完全に制御し、今年最高のソウルライクとなる可能性のあるものを作成しています。 FromSoft の核となる原則の 1 つをいつどのように活用し、それらを Pinnocio IP とゴシックでスチームパンクな Krat の世界に巧みに組み込むかを決定します。
私が 5 時間のデモをプレイしている間にこれが最もよく表れたのは、開発者が専門的に語るピノキオのストーリーに複数のエンディングが組み込まれた選択ベースの物語がどのように描かれているかという点でした。 Bloodborne、Elden Ring、その他のフロムソフトのタイトルでストーリーが語られるのは、微妙な決定や曖昧な反復アクションによって行われます。 これには、道徳的にグレーな、または曖昧な行動や、世界とあなた自身に対する結果が含まれることがよくあります。
たとえば、Bloodborne では、目覚めたヤーナムの世界で夢から現れた狩人としての時間を終わらせるか、狩人の夢の中で続けるが月の存在と狩りに永遠に縛られるか、または監視している月の存在を殺すかを選択できます。夢を実現し、あなた自身も偉大な人になりましょう。
これらはすべて、ゲームの終了時に選択を行うか、世界中に散らばったへその緒の一部を収集することによって行われます。 あなたを結末に導くこの曖昧な方法がここでも再現されていますが、あなたが下している決断は、ピノキオ、あなたが嘘をついて人間になりすますか、それとも真実を語るかです。
デモの主要なハブエリアの 1 つであるクラット ホテルに到着したとき、ドアに近づき入ろうとしたところ、人形の入場は禁止されていると言われました。 そこで私には、嘘をついて自分は人間だと主張するか、それとも操り人形だと言うかの選択がありました。
私は嘘をつくことを選択し、そうすることで入場を許可されましたが、ピノキオはフリーズし、私の歯車が何らかの方法で混乱していることを知らせるテキストが画面に表示されました。 数秒後、私は再びピノキオを動かすことができましたが、その瞬間、このようなゲームにおいてこのリスクと報酬のシステムがどれほど素晴らしいものであるかを実感しました。
この選択ベースのシステムは、ネオウィズとラウンド 8 がピノキオの物語の面白さを引き出し、ゲームプレイを通じてそれを発展させることを可能にするため、完璧に適合しています。 詐欺師のファンタジーを演じたり、路上での製造の機械化された故障と戦ってみたりする機会が与えられます。
しかし、これには潜在的に、人間が都市で行っている機会、探求、領域の一部にアクセスできなくなるリスクが伴います。
このシステムの全体像を見ることができなかったので、銃に固執して操り人形のルールブックに従ってプレイすることがゲームを難しくするかどうかはわかりませんが、もっと大きなシステムがなかったら驚くでしょうゲームプレイの結果。 ピノキオが嘘をつきすぎると、ゲーム中に故障したり誤動作を起こしたりする可能性があるため、それがどのように機能するかを予測することもできました。
この選択は、私がすでに夢中になっている素晴らしい物語の舞台を整えるものとして、すぐに興奮しました。また、これは非常にユニークなひねりであり、その前提のみに基づいて機能する可能性がありますが、これがしばしば障害を引き起こすものです他の多くの魂は失敗するのが好きです。
FromSoftware のゲームプレイ基盤へのもう 1 つの優れた追加機能は、武器を破壊する機能です。 Krat のすべては機械的であり、部品やスパッタリングで構成されており、場合によってはほとんど機能しないこともあります。 そのため、ロボットの敵とその武器はすべて手作りで不安定な外観をしています。
このため、完璧な受け流しを決めて、敵の剣、棒、パイプ、その他敵が使用しているものを真っ二つに折ることができるため、アドバンテージが得られ、クラットを突破するために、単に攻撃を超えた別のメカニズムに頼ることができます。伝統的な斬撃と回避。
武器破壊が導入されたとき、私は驚きました。なぜなら、(私の記憶にある限りでは)これまで誰もそれをやったことがなかったこと、そしてその単純な追加によってまったく新しい方法でパリィがエキサイティングなものになったことにショックを受けたからです。 ソウルライクなゲームの内臓攻撃は、特に Bloodborne では常に満足のいくものでしたが、ここでは同等の攻撃が完璧な攻撃を当てたときと同じくらい満足のいくものです。 敵は赤く光り、あなたが完璧な受け流しを成功させたことを示します。そして、錆びたバールが半分に折れる満足のいく音が聞こえ、潜在的なダメージの多くが無効化されます。
これは体力の低い暴徒に対してはあまり役に立ちませんが、より強い敵に対しては受け流しに時間を費やし、主な攻撃形式の 1 つを除去することが非常に有益です。 完璧な受け流しを十分に当てれば、敵をグロッキーにすることができます。 これにより、チャージ攻撃でもう一度攻撃するための小さな時間枠が与えられ、戦いで敵の歯車が壊れて弱くなり始めたときに強力な打撃を与えます。 特にボスの武器は壊れないので、これは非常に便利です。
その他の小さな要素としては、各武器の特別な攻撃、パーツやアップグレードによるさまざまな視覚的変化 (ユニークな動きに加えて) を提供するさまざまな武器のカスタマイズ、厳格ではあるが厳しすぎない武器耐久性システム (武器庫の修理が可能) などがあります。瞬間的に)経験が本当に深まります。
私はこの Lies of P のデモに非常に感銘を受けました。 ここには、フロムソフトウェアのゲームを素晴らしいものにしている要素がたくさんありますが、そのスタイル、ストーリーテリング、ゲームプレイを安っぽく、または面白くない方法でエミュレートしようとしているわけではありません。 戦闘と世界構築に関してはその品質の高さから、フロムソフトウェアがこのゲームを作ることができたように感じますが、新鮮さを感じるには十分です。 『Lies of P』には、独自のユニークなアイデアと魅惑的で魅力的な世界がたくさんあり、9 月の『Lies of P』のリリース日までに探索を続けるのが待ちきれません。