Lies of P レビュー (PS5) – 使い古されたジャンルの素晴らしい解釈

Lies of P レビュー (PS5) – 使い古されたジャンルの素晴らしい解釈

正直、私はピノキオの物語については、少なくともディズニーの漫画映画以外では、あまり詳しくありません。 しかし、私は Dark Souls シリーズや Elden Ring から、Mortal Shell や Wo Long: Fallen Nursing などの派生作品まで、かなりの数のソウルライクをプレイしてきました。 入力 Pの嘘韓国の開発者 Neowiz がこのジャンルに挑戦し、ピノキオの物語をタフなアクション ゲームに引き込み、厳しいひねりを加えています。

前述したように、『Lies of P』はイタリアの作家カルロ・コッローディの『ピノキオの冒険』に大まかに基づいています。 本物の男の子になりたいと願う木の人形の物語です。 しかし、彼の嘘は彼の鼻を長くする原因にもなります。 そして、核となるテーマは、人間であることが真に何を意味するのかという研究と並行して描かれます。 しかし Neowiz のゲームでは、あなたは機械仕掛けの人形です。

ピノキオまたは「P」として、あなたは物語を通して何人かの困っている人々に遭遇し、彼らにどのように対応するかを決めることができます。 この場合の嘘は、不快感や悪意を持たせるために行われたものではなく、むしろ白い嘘に近いものです。 それらは、厳しい真実とは対照的に、苦境にある人々を優しく和らげることを目的とした虚偽です。 実際、嘘は、どういうわけか感情と思いやりに動かされて、P をより人間的な行動に駆り立てる傾向があります。

ゲームの広大な設定もこの点で役立ちます。 あなたの冒険はクラット市で行われます。クラット市はかつては技術進歩の輝かしい灯台でしたが、今では大災害によりほとんど放棄されています。 Pの父親にあたるゼペットのような錬金術師や発明家たちは、都市の人間の住民を助けるために人形を作り始めた。 これにより、ユートピア社会に似た繁栄の時代がもたらされましたが、状況はバイオショックやターミネーターのように進み、創造物が民衆に敵対するようになりました。 現在、P はこの狂気の影響を受けていない最後の数少ない操り人形の 1 人であり、殺人と破壊に駆り立てられた人々と戦おうとしています。

嘘のPレビュー:ボスが見える

街を探索していると、クラットの秘密をさらに探索するように促すいくつかのブレッドクラム トレイルに気づくでしょう。 NPC からアイテムの回収を依頼されるサイド クエストや、隠し部屋のロックを解除するトリニティ キーを報酬として受け取る謎がいくつかあります。 同様に、場所への手がかりを解読するために使用される Cryptic Vessel を入手できます。 そこから、スチームパンクの雰囲気が漂うクラットのエレガントな建物や展示場、暗い洞窟や濁った沼地を再訪します。

これらの秘密は、この厳しい世界の本質を真に捉えているため、興味深いと思いました。 PS5 のパフォーマンスも、品質プリセットとパフォーマンス プリセットを切り替えることができたので役に立ちました。 ここでの私の唯一の不満は、HDR を有効にした照明がもっと良くなる可能性があるということです。 HDR を無効にすると、ビジュアルがより鮮やかになり、スチームパンクとおとぎ話の出会い、すべての地獄とブレイクのゆるやかなゲームのテーマがさらに要約されます。

ゲームプレイ面では、Lies of P は Dark Souls と FromSoftware のインスピレーションを体現しています。 まず、エルゴと呼ばれる通貨を獲得します。これはステータスをレベルアップしたり、さまざまなアイテムを購入したりするために使用されます。 キャラクターが死亡した場合、エルゴをすべて失うため、エルゴを取り戻すために前の場所に戻る必要があります。

Lies of P レビュー: P がボスと戦っているのが見られる

また、(少なくともキャラクター側では)ゆっくりとした系統的な戦闘にも明確に重点が置かれており、タイミングよくブロックや回避をすることで生き残ることができますが、一方、攻撃的な戦術ではしばしば痛ましい攻撃を受ける可能性があります。 もちろん、スターゲイザーとして知られるファストトラベルやセーブポイントとして機能するかがり火もあります。

クラットの街に足を踏み入れると、魂のような者なら当然のことながら、敵対的な人形従者、邪悪なピエロ、ストーカー(人形を排除しようとする人間)、そして少数のボスが待ち構えています。 一例は、堕落した大司教アンドレウスです。その第 2 フェーズでは、正面 (凶暴なモンスター) と背面 (サソリの尾の役割を果たす人型の人物) と戦うことになります。 同様に、稲妻を飛ばす人形戦士ラクサシア・ザ・コンプリートと、腹部に大釜を備えた油と火の玉を吐き出すロボット装置キングス・フレイム・フオコもいる。

全体として、このゲームのボスは注目に値する課題を提示しており、私は確かにそれを楽しみました。 ボスの攻撃パターンを学ぶのは満足でしたし、最終的にボスを倒すとやりがいがありました。 さらに、敵、特にボスのデザインは、不気味で奇妙なものから、不気味でグロテスクなものまで多岐にわたりました。

Lies of Pレビュー:パペットマスターが見える

統計システムも、このジャンルに期待できるものに大きく依存しています。 Health、Vigor (スタミナ)、Capacity (携行重量) は一目瞭然ですが、Motivity、Technique、Advance などは武器のスケーリングに影響します。 私の場合、大きくて遅いが強力な打撃力を与える武器を強化することを考えると、強度に似た動機を選択しました。 キャンペーン後半では再スペックメソッドのロックも解除したので、好みに合わせてさまざまなビルドを試すことができました。

Lies of P には、ゲームを単なる Dark Souls のコピーから際立たせる真に新しい何かを提供する、魅力的でユニークなメカニズムがいくつかあることを認めざるを得ません。 まず、パッシブ スキル ツリーに相当する P-Organ のアップグレードがあります。 入手できる主要なパッシブ (治癒インジェクターの数が増加したり、ギア スロットにより多くのアミュレットを装備できるようになったりするなど) だけでなく、マイナーなパッシブもあります。 これらは、消耗品の数の増加や武器スキルのダメージの向上など、はるかに小規模なアップグレードです。

いくつかの人形が見られます

次に、サポート武器として機能し、P 上で新しい能力を備えた新しい武器と物理的に交換できる仕掛けである Legion Arms があります。 これらは、メインブレード、槍、メイスを交換することなく、武器ツールセットに素晴らしい多様性を追加します。 たとえば、火炎放射器、地雷、落雷、さらにはスコーピオン風の「こっちに来い!」などです。 組み技は P に装備できます。ただし、私のお気に入りはイージスです。爆発で攻撃をそらすことができる小さな盾を支えます。

これらの核となる戦闘メカニズムに関連して、多くの武器はブレードとハンドルを一緒に取り付けて、スキルの独自の組み合わせを作成できます。 ステータスのスケーリングを増加または変更することも可能です。 そのため、以前はモチベーション/筋力のスケーリングが低かったものは、そのステータスをさらに強化することができます。 あるいは、ブーストして技術/器用さまたは進歩/知力の武器にすることもできます。

Pの嘘レビュー:Pが見える

この改造を可能にしたクランクアイテムも豊富だった。 自分のプレイスタイルに基づいて武器を微調整できるので、これは気の利いたコンセプトだと思いました。 特定の例の 1 つは、Coil Mjolnir の Motivity 評価を B から A に上げたときです。これにより、前述のステータスを積み上げていたため、ダメージが向上しました。

残念ながら、Lies of P は完璧なソウルライクではなく、いくつかの顕著な欠陥があります。 その主なものは、防御を重視した戦闘です。 標準的なブロックは HP を部分的に消耗しますが、この量は回復できますが、完璧なタイミングで回避してブロックするとダメージを完全に無効化します。

攻撃を回避することもブロックすることも、ソウルライクなゲームでは当然のことです。 問題は、Lies of P には、コンボ チェーンの一部として 5 ~ 10 の高速攻撃スイングを持つ敵とボスが複数いることです。 そのため、攻撃の数が多すぎてすべてのパターンを認識することは不可能だったため、すべての攻撃をブロックしたり回避したりすることはできない状況が発生しました。 偶然にも、私は動機に焦点を当て、遅いが強力な打撃の武器を振り回したため、ゲームの後半で不利になったかのように感じました。

Lies of Pレビュー:イザベル通りが見える

さらに悪いことに、キャラクターのよろめきを防ぐ安定メカニズムやステータスはないようです。 私は重武器を扱い、1トンもの重さの装備品を持っていましたが、大きな武器で重荷を負っていても、ほとんど何も走っていなくても、敵の攻撃はすべて私をよろめかせました。 巨大な木槌やスパイク付きのボードを振り回しているところを、下級の人形執事とそのレイピアの一撃によって中断されることを想像してみてください。そのアイデアは理解できるでしょう。

上記の問題に加えて、このゲームには大きなMobやボスに適用されるスタンメカニズムがあります。 十分なダメージを与えるか、完璧なブロックをトリガーすると、メーターが表示されます。 次に、チャージ攻撃またはフェイブル アート (武器スキル) でターゲットを完全に気絶させ、ノックダウンし、壊滅的な嵐につなげる必要があります。

Lies of Pレビュー:Kratが見える

欠点は、チャージ攻撃やフェイブル アートを実行する必要があるという追加の手順により、反撃や攻撃を受ける可能性が依然として残っていることです。 さらにアップグレードしない限り、スタンは長く持続しません。 おそらく、一度の攻撃の機会を逃した場合、十分なダメージを与えるか、メーターが再び表示されるのに十分なブロックを与えるまで、次の攻撃は得られません。

これにより、このメカニズムは非常に危険になります。 別の攻撃につなげる必要はなく、相手のガードを破ったときにこれらの強力な打撃を即座に利用できるようにしてほしかったと思います。 これをやり遂げるにはリスクが高く、やりがいのあるフックが必要ですが、現在の形式では、魂のようなものに伴う予想される困難に加えて、別の追加の課題にすぎません。

複数のミニボスが同時に攻撃してくるギャング全体と対峙しなければならなかった試合や、ステータス効果が大幅かつ急速に増加した試合もありました。 これらの苦痛には、耐久性/武器の劣化(エルデンリングがなくなってよかったと思っているもの)や、メーターが満タンになると即死を引き起こす恐ろしいステータス効果が含まれます。 そのため、敵のバランスが悪く、もう少しバランスを調整する必要がある特定のセクションを通過するのが面倒すぎると感じました。

Pの嘘レビュー:Pが見える

ストーリーや物語の一部、特に文章にも問題があります。 NPC が、どうすれば戦いに参加できるべきだったのか、誰かを救う方法があるのか​​など、ヒントを提供してくれるのではないかと思う部分もありました。 実際、何かを見逃していないかどうかを確認するためにさらに時間を費やす必要がありましたが、それらは捨て台詞だった可能性があることに気づきました。 このゲームは、プレイヤーが興味を持っているものと、伝承や単なる一般的な会話を区別するのが不十分です。 特定のプロットのひねりもあまり意味をなさず、物語は少し脱線しました。

それでも、こうした不安にもかかわらず、私はこの作品に費やした 35 時間ほどの中で、『Lies of P』が夢中になれる経験であることがわかりました。 私たち人間のアイデンティティの検討と織り交ぜられたピノキオの物語のゲームでの使用から、戦闘にセンスと派手さを追加するメカニクスの新鮮な使用まで、すべてはベルのいる荒廃した都市に設定されています…