Liu Kang の新しいタイムラインではまだモータルコンバット 1 を楽しめません

Liu Kang の新しいタイムラインではまだモータルコンバット 1 を楽しめません

NetherRealm Studios の Mortal Kombat 11 Aftermath のイベント中に Liu Kang によって案内されました。 モータルコンバット 1 は、これまで見たことのないような象徴的なモータルコンバット 1 キャラクターや、カメオ ファイターのような新しいゲームプレイ機能を備えた、真新しいタイムライン (またしても) をプレイヤーに約束しています。 モータルコンバット 1 の映画公開にかなり興奮した格闘ゲーム シリーズのファンとして、私はサマー ゲーム フェストに参加しました。ゲームプレイを長時間見ることが約束されていたので、圧倒される覚悟で参加しました。 しかし、そうではありませんでした。 確かに、グラフィックは鮮明で、『Mortal Kombat 1』の死者数は相変わらず悲惨ですが、私はあまり感銘を受けませんでした。 その理由を知りたいですか? まあ、NetherRealm はタイムラインを少しリセットしすぎていて、キャラクターに悪影響を及ぼしていると思います。

Summer Game Fest での Mortal Kombat 1 のゲームプレイ公開中に、NetherRealm は Mortal Kombat 1 のリリース日が近づくと私たちが遭遇するであろうストーリーについての洞察を提供してくれましたが、それは確かに興味深いものです。 これまで私たちが見たものから、これと映画の公開の間に、火の神リウ・カンがスコーピオンとサブゼロとともにアースレルムを走り回り、シャン・ツンとの戦いに向けて「チャンピオン」を集めているように見えます。 ああ、Kenshi もそこにいる – そして彼は今見えるようになっており、それは常にプラスだ。

今回はタイムラインがリセットされ、状況が少し異なります(スコーピオンとサブゼロが兄弟になったという事実がその証拠です)NetherRealm がシリーズの核となるキャラクターの一部を再導入したい理由は確かに理解できます。ライデン、クンラオ、ジョニー・ケイジ。 しかし、私が理解できないのは、なぜその過程でこれらのキャラクターの一部のユニークな「ギミック」を削除するのかということです – そしてそれは非常に矛盾しています。

以下でご覧いただけるゲームプレイ映像の冒頭では、クン・ラオがサブゼロと戦う様子が見られます。 ただし、一見すると、NetherRealm が Mortal Kombat 1 の Liu Kang と Shang Tsung のすべてのキャラクター モデルを変更したように見えるため、それが Kung Lao であるとはわからないかもしれませんが、これには私もあまり満足していません。 とにかく、戦いの前の短いシーンで、クン・ラオはサブゼロに麦わら帽子を投げますが、かなりコミカルに、帽子は彼の後頭部に直撃し、何もしませんでした。 ご存知のように、これはわらでできており、通常のように連続した1つの円形の刃ではないからです。

これに続いて、Kung Lao が Sub-Zero の腕に少し鋭い何かを投げ、その後、提供される洗練されたゲームプレイを初めて確認します。 Mortal Kombat 11 のゲームプレイほど派手な血みどろのゲームプレイではありませんが、それが必ずしも悪いことではありません。 Fatal Blows は依然として致命的であり、見せられたいくつかのコンボは、ソファで協力プレイをプレイしている場合、いくつかの議論を引き起こすことは間違いありません。

しかし、クン・ラオがかみそりの縁の帽子をかぶっているところはまったく見られない――少なくともプレイヤー操作のコンバットでは、このキャラクターの古いバージョンが映像全体を通してカメオ・ファイターとして登場するため――そして、それはかなりひどいことだ多く。

YouTube のサムネイル

明らかに「クン・ラオ」の動きがいくつか展示されていますが、致命的な帽子の回転刃がなければ不完全に見えます。 この武器を利用できなければ、クン・ラオのムーブセットはより地に足の着いた格闘技に限定され、これが彼がプレイ可能な戦闘機としての魅力を失うことを意味するのではないかと私は心配している。

なぜ? そうですね、Kenshi との戦いにおけるジョニー ケージにも同じことが当てはまります。 彼は自分のユニークな「グリーンパワー」にまったくアクセスできないようです。 したがって、見覚えのある動きはいくつか残っていますが、ジャックスやストライカーのような戦闘員がやってのけるのを簡単に見ることができる、より地に足の着いた一連の攻撃が残っています。

Mortal Kombat 1 タイムライン リセットのギミックなし: MK1 トレーラーのジョニー ケイジの画像

確かに、Kenshi はこのタイムラインで目が見えるかもしれません。それは彼にとって素晴らしいことですが、彼の盲目は決して彼の仕業ではありませんでした。 誤解しないでください。これは彼の性格描写の重要な部分であり、多くの場合、彼の個人的な物語の際立った部分でしたが、それは彼のムーブセットにはあまり含まれていませんでした。実際、どうしてでしょうか? ゲームプレイに関して言えば、彼の剣術は彼をユニークなものにしており、これはモータルコンバット 1 のゲームプレイ映像で表現されているものです。 したがって、クン・ラオやジョニー・ケイジのような武道家に関しては、これらのギミックが過去のモータルコンバットの名簿を非常に多様にするのに貢献した大きな部分を占めていたように感じずにはいられません。

このプロセスがスコーピオンとサブゼロを超えて一貫性のないプロセスであることに注目するのも興味深いです。 映像の中でケンシと戦うライデンは「経験が浅い」とラベル付けされているが、これは彼が私たちが知っている神のようなプロテクターにはなれないことを示唆するコメントである。 それは彼が雷神の力を失っていることを意味しますか? いいえ、もちろんそうではありません。 雷電はいつものように稲妻を投げたりテレポートしたりできます。 これらの能力がなければ、雷電の既存のムーブセットは劇的に減少し、劇的に鈍くなるでしょう。 したがって、NetherRealm が彼にそれらを保管させることにした理由が理解できます。 しかし、MK11でクン・ラオとジョニー・ケイジを楽しんだ私たちにとって、それは公平ではないように思えます。

Mortal Kombat 1 タイムライン リセット ギミックなし: MK1 トレーラーの雷電の画像

スコーピオンの投擲可能なクナイと火を扱う力、またはサブゼロの硬い氷を扱う能力を取り除いた場合、モータル コンバット ゲームは本当に世に出ている最高の格闘ゲームの一部に分類されるでしょうか? もちろん、必ずしもそれだけがすべてというわけではありませんが、このゲームを他のゲームより際立たせているのは確かです。それと、もちろん、とても血なまぐさいゲームであるという事実です。

スコーピオンがエド・ブーンのお気に入りのファイターであることはわかっているので、彼が無力な格闘家に降格されることは決してないでしょう。でも、モータルコンバット 1 は前作よりも大きくて優れている必要がありますよね? したがって、ゲームプレイをトーンダウンし、これらのキャラクターの一部からより贅沢な攻撃や能力を削除することは、そのアンチテーゼであるように感じずにはいられません。 これは私が今後発売する PS5 ゲームの中で最も期待していたものの 1 つでしたが、今はあまり確信が持てません。