リーグ・オブ・レジェンドは、これまでで最も多様な世界選手権を祝ったところです。 MOBA ゲームの 162 人のチャンピオンのうち 109 人がドラフトで争われ、127 試合を超える記録が LoL Worlds 2022 で破られました。
今年のトーナメントのバランス調整を主導したのは、サモナーズ リフト チームのリード デザイナーである Matt ‘Phroxzon’ Leung-Harrison でした。 開発者と 8 年間の大半を過ごしたフロクゾンは、2021 年末にその役割に昇進しました。彼はいくつかの Worlds メタのバランスを取ることに取り組んできましたが、これはデザイナーにとってトップ ドッグとしての最初のロデオでした。
Worlds 2022 Final に向けて Phroxzon にインタビューし、それを定義したチャンピオンの一部を分析するだけでなく、Riot がプロ シーンで膨大な数の選手のバランスを取る方法について詳しく学びました。 全体で参照されている統計は、 リーグペディア と ゲーム・オブ・レジェンド.
責任あるフレックス
可能な限り最高の Worlds を提供することに固執した Phroxzon にとって、彼と彼のチームが適切に仕事をしたかどうかを判断する 3 つの重要な高レベルのパフォーマンス指標がありました。それは「流血、チャンピオンの多様性、プレイ スタイル」です。
ビジョンを実行するのに十分なスペースを確保するために、Riot は通常、Worlds に至るまでのいくつかのパッチをプロのプレイ指向の変更に専念させます。 パッチ 12.16、12.17、および 12.18 – トーナメント自体がプレイされたパッチ – 40 を超えるユニークなチャンピオンがバフまたはナーフされました。
LoL Worlds パッチ サイクル中に最も重要な変更の 1 つであることが明らかになったのは、12.18 でした。 Riot はマオカイがジャングラーとしてよりうまく機能するように再調整しました. 結果は驚くべきもので、トーナメント期間中に Twisted Treant は 91 回ピックまたはバンされました。これは全体で 6 番目に多い回数です。 3 つの異なる役割を果たしたわずか 2 人のチャンピオンのうちの 1 人として (もう 1 人はセラフィン)、マオカイはドラフトの柔軟性により、Worlds で多くのチームの事実上のブラインド ピックになりました。
「フレックスピックは興味深いトピックです」とフロクゾンは言います。 「たとえば、マオカイをプレイしたい場合は、さまざまな役割でプレイできるため、通常のゲームをプレイするプレイヤーにとっては非常にポジティブです。 もし私がマオカイのワントリックだったとしたら、それは私にとってエキサイティングなことです。
「しかし、プロのプレイでは、ピックを非表示にして移動できるため、特定のパワー レベルにおいて、フレックス ピックを使用するとチャンピオンの優先順位がはるかに高くなることがわかっています。 そのため、チャンピオンにフレックス ピックを追加するときは非常に意識する必要があり、非常に注意深く監視する必要があります。
「通常、チャンピオンが適度な頻度でトリプルフレックスを行うと、優先順位が急上昇する傾向があります。 これにより、一般的にピックの多様性が減少するため、フレックスのピックには非常に注意を払っています。」
良いものはペアで来る
特定のチャンピオンに人為的に柔軟性を追加するための非常に慎重なアプローチに加えて、Riot は Worlds パッチを利用して、トーナメント用のバランスの取れたボットレーンの組み合わせを多数作成することにも大きな効果をもたらしました。 ただし、このような偉業は、LoL パッチ 12.10 Durability Update によって築かれた土台のおかげでのみ達成できました。
「耐久性の更新により、特にボットレーンでより多くのチャンピオン スタイルが実行可能になりました」と Phroxzon 氏は説明します。 LoL パッチ 12.10 により、チャンピオンは全体的により頑丈になり、副産物としてレーンをスケーリングする際の苦痛が軽減されました。
「つまり、それを組み合わせたものであり、チャンピオンのペアリングに焦点を当てていると思います。 サポートは特定のボットキャリーのペアリングでプレイされることを知っているので、それを中心にバランスをとっています。 エズリアル・ジャンナのように相乗効果のないものをプレイする人はいないでしょう。」
この種のバランス調整は、平均的なプレイヤーがドラフト段階で 34 次元のチェスをプレイしないソロ キューではうまく機能しませんが、Worlds では確かに大きな違いがありました。 19 人のユニークなチャンピオンが、ファーミング キャリーの役割で操縦されました。 その間、なんと31の異なるサポートが選ばれました。
実際、ミス フォーチュンやアムムのようなデュオ レーンは、もともと Worlds 2021 で実行可能なコンボになるようにバフされていましたが、すぐに人気を失い、今年のエディションでは自然に戻ってきました。サイクル。 「じゃんけん」効果が見られました。
変化する(遊び)スタイルのトレンド
Phroxzon にとって、この復活は驚くべきことではありませんでした。なぜなら、プロのメタは伝統的に、平均的な LoL ランクがプレイするよりも新しい可能性に適応するのが遅いからです。プレイヤーは、個々の練習を通じて、「勝利条件として、彼らの周りでプレイすることにチームを慣れさせる」必要があるためです。 、またはチームの全体的なプレースタイルを微調整します。
当然のことながら、Worlds がプレイインからグループへと進行するにつれて、さらには各ノックアウト ステージ ラウンドを隔てる数週間でさえも、メタは継続的に成熟し、進化します。 今年も例外ではなく、ミス フォーチュンとアムムのようなペアが、ルシアンとナミのような強力でありながら操縦が難しいペアに徐々に取って代わられました。
さらに、前述の Maokai はトーナメントの前半から中盤にかけてトリプル フレックスとして恐れられていましたが、DRX の Hong ‘Pyosik’ Chang-hyun が勝利を収めたにもかかわらず、彼でさえ 3 つの役割すべてで支持を失いました。 Worlds 2022ファイナルのゲーム4で。
この変化の多くは、より複雑なプレースタイルを実行することになると、強力なチームと地域の習熟度に帰着するとフロクゾンは推測しています。 弱いチームは、より安全なピックと操縦しやすい構成をプレイする傾向がありますが、通常はサイドトップレーンが弱いため、最強のLCKおよびLPLチームは、フィオラ、ジャックス、およびカミーユは、レーン内で大きなアドバンテージを与え、マップ上の他の場所に移行できました。
この変化は、今年の Worlds で最も支配的なチャンピオンである Aatrox にも大きな波及効果をもたらしました。 ドラフトでほぼ遍在する 98.4% のピック/バン率を誇示し、リフトで 46 回の出場を果たし、全体で 4 番目に多くピックされたチャンピオンの称号を手にした Aatrox は、プレイイン ステージで 70.8% という驚異的な勝率を達成しました。 しかし、これはトーナメントのメイン ステージの終わりまでに、はるかにバランスの取れた 54.5% に減少しました。これは主に、優れたプレイヤーが強力なカウンターピックを上手にプレイできるようになったおかげです (Choi ‘Zeus’ Woo-je の Yone を参照)。
しかし、Riot が Worlds メタの最終的な形に失望したというわけではありません。予測できたからといってです。 現在、非常にスタジオのベテランである Phroxzon は、Worlds のメタがどこをリードしているかを常に「興味深い」と感じています。
「チームは、メタがどのように発展していくかを見ることからも多くの楽しみを得ていると思います。 プレイオフのメタが Worlds でまったく同じになることは望んでいませんが、チームが予選を通過した方法に敬意を払っていることを確認したいと考えています。 「うわー、今、あなたは資格を取得したスタイルで本当にひどいです.」 しかし、私たちはそれを少し揺さぶりたいとも思っています。」
サプライズピック
もちろん、Riot はそこにいる Pick’Em プレイヤーよりも優れた統計主導の水晶玉を持っていますが、すべてが完全に設計通りに進んだわけではありません。 前例のない 3 人のピック (Bel’Veth、Heimerdinger、Kayn) の登場は、Phroxzon にとって非常にうれしい驚きでした。
「そのレベルは [Cho ‘BeryL’ Geon-hee’s Heimerdinger] 恐れられたピックになり、全体的にどれほど効果的であったかはかなり予想外でした. Bel’Veth と Kayn も興味深い適応だったと思います。なぜなら、彼らは一般的に平均的なプレイに合わせて調整されているチャンピオンだからです。」
Phroxzon が指摘しているように、ソロ キューでは強力ですが (与えられた数値は約 53% の勝率です)、プロ プレイではそうではないチャンピオンは、バランスを維持しながら両方のタイプのプレイにスロットを入れるには、一般的に「かなり大幅なバランス調整」が必要です。
しかし、Worlds では、BeryL、Seo ‘Kanavi’ Jin-hyeok、Kim ‘Canyon’ Geon-bu などのプレイヤーが、純粋な機械的能力またはインテリジェントなパスを通じて、これらのそれぞれのピックを非常に高いレベルで操縦するのを見ました。粉々になった。
「特にダムウォンがそのスタイルを実践していたことがわかります。 これらのチャンピオンを実行するには、特定のプレーヤーと特定のチームのプレイスタイルの両方が必要になるのは、これらのことの 1 つです。 どのチームが予選を通過し、どのようなプレイスタイルを選択するかを知る必要があるため、これがバランスをとるのを難しくしている理由の 1 つです。」
実際、このチャレンジは、プレイヤーによってユニークまたはほぼ商標登録されているすべてのピックを対象としています。 Phroxzon が挙げたもう 1 つの例は、Kacper ‘Inspired’ Sloma の悪名高い Fiddlesticks です。
ブラッドサースターをなだめる
多様なメタとさまざまなプレイスタイルが説明されていることを考えると、Phroxzon が Worlds 2022 でチームの目標のほとんどが達成されたと感じているのは当然のことです。序盤のキル数が多い場合に行われます。
「ゲームは、私たちが望むよりも少し遅く始まる傾向があります」と Phroxzon は感じています。 「これは絶対的なクロールではありません。確かに、強いチームは多くのアクションを作成する傾向がありますが、平均して、15 分間のキル数は比較的少なかったです。」
ジャングラーを茂みからレーンに誘導する単純なケースかどうか尋ねられたとき、Phroxzon は短期的には「序盤のゲームで血まみれの増加が見られるかもしれない」と指摘し、プレイヤーは単純にスタイルの変更に適応するでしょう。ガンクされないように安全にプレイしましょう。
「多くの場合、そのような変更を行うのは簡単ではありません。 ゲーム序盤の血まみれについて言えば、12.14 の変更はそれを狙ったものでした。
ドラゴンの耐久性を大幅に向上させ、より多くの紛争を促進するという考えで、ドラゴンから得られるバフもかなり増やしました。 初期のドラゴンをめぐる争いは以前より多く見られ、緊張感の高い戦いが数多く見られますが、多くの場合、テイクダウンには至りません。 [Despite this] 戦いはまだ見るのが面白いです – 行き来がたくさんあります.
「そして、それは「ゲーム序盤の血まみれでさえ…