MADライオンズのマックコーチ:「10代の私はゴツゴツするだろうと思う」

MADライオンズのマックコーチ:「10代の私はゴツゴツするだろうと思う」

James’Mac’MacCormackが10年以上前にLeagueof Legendsの視聴を開始したとき、彼はトロフィーを持ち上げるとは信じていませんでした。世界で最も競争の激しい地域の1つからの歴史的な銀器は言うまでもありません。 しかし、MADライオンズとの印象的な春の分割の後、彼はまさにそれを行いました。

先週、ローグとの爽快なベスト5の後、マックと彼のチームはリーグオブレジェンドヨーロッパチャンピオンシップの歴史の中で彼らの地位を固め、リーグの9年の歴史の中で4番目のチームになりました。 その過程で、MADは2人の元チャンピオンであるG2 EsportsとFnaticに傍観者からの監視を強要し、European League ofLegendsの新時代を切り開きました。

シーズンの初め、特にチームが前回の世界選手権からクラッシュした後は、結果は不可能に見えたかもしれませんが、Macの指導の下、チームはかつてないほど大きく跳ね返ってきました。 MADの信じられないほどのSpringSplit、Rogueに対する5つのシリーズの熱狂的なベスト、およびMSI 2021でシーンのジャガーノートに直面することについての彼の考えを理解するために、私たちはヘッドコーチと一緒に座りました。

これが彼が言わなければならなかったことです。

ロードアウト:おめでとうございます。 LECの勝者になることはどのように感じますか?

ジェームズ ‘マック’マコーマック: 実はかなり変です。 勝ってから4日が経ちましたが、今日は「どうやってその試合に勝ったのか」と考えて目覚めなかった最初の日です。 かなりシュールでした。 だから、ええ、それはいいです。 つまり、残りのキャリアで何をするかは問題ではないと考えるのは楽しいことです。他のすべてに失敗する可能性があります。私は常にLECチャンピオンになります。

ゲーム1と2はラフだったので、実際のシリーズについて考えてみたいと思います。 そして、ゲーム3では、誰かがスイッチを入れただけでMADが目覚めたようなものでした。 それでは、コーチングの観点からシリーズを通過するのはどのようなものでしたか?

実際、決勝戦は私たちの最悪のプレーオフパフォーマンスだったと思います。 私達は私達の標準に比べて非常にひどいプレーをしたと思います。 ほとんどの場合、ゲーム1と2を終了すると、シリーズは3-0になります。 でもご存知のように、私たちはまるで眠っているように感じました。

誰もが実際にゲーム2から出てくることに本当に腹を立てていました。 私たちは舞台裏に行き、選手たちは「みんな、このチームに負けていない」のようにそこにいました。 私たちがひどいプレーをしていたとしても、ゲームはまだ勝ちやすいように接近していました。 ですから、実際の基準を達成しただけでは、失うことはないという確信がありました。

その後、シリーズは本当に奇妙なターンをしました。 ワールドの後、最高のチャンピオンを選んだだけでなく、他のチームにそれについて何かをさせてしまったことを後悔しました。 私はその製図スタイルと自信を本当に楽しんでいますが、Worldsでは、メタとは何か、他の人が何をプレイしているかについてあまりにも心配していました。 つまり、ゲーム3では、「マティアシュ」「カージー」オルサグのようでした。あなたはエズリアルをプレイしています。 私はあなたがレーンを失うことになることを知っています、私はそれが難しいことになることを知っています、しかしあなたはそのチャンピオンにとても狂っているのであなたはエズリアルをプレイしています。 そして、İrfanBerk’Armut’TükekはWukongでも同じことをしました、そしてそれは実際にRogueに本当に深い精神的影響を与えたと思います。 あなたはそれをすることができないはずです、あなたは知っていますか? そのようにそれはお勧めできません–それはただ良いドラフトテクニックではありません。

それは、レーンの男をまったく罰しなかった後、ローグが第3ゲームでブラインドピックのウコンに負けることにかなりのプレッシャーをかけたと感じたものです。 それで、それ以来、私たちはこの本当に大きな自信を後押ししました。 彼らの向こう側を見ている雰囲気とステージの向こう側の私たちを比較すると、私たちは微笑んでいて、笑っていて、リラックスしていて、完全に恥ずかしがり屋の彫像のように見えました。 彼らのコミュニケーションでは、彼らはまだ勝つことができると話していたように、ゲーム3に入るのに本当に動揺していました。 ですから、その考え方がシリーズの大きな要因であると感じ、ゲーム3、4、5で彼らが私たちと対戦した方法でそれを感じることができました。

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その時点でMADは一種の睡眠だったとおっしゃいました。 それで、みんなを目覚めさせるために舞台裏で何が言われましたか?

私たちがこのチームに負けているという事実に公然と怒っているのは、ほとんどのプレーヤーでした。 最高のプレーをしていないように感じたからです。 そして、うまくプレーできれば、このシリーズでは2-0になります。 それで彼らはそれをモチベーションに変えるという本当に良い仕事をすることができました。 そして、私も本当に自信を持っていました。「そのトロフィーなしで今日ここを離れる方法はありません」のようなことを言った。

私はMADが精神的持久力にかなり大きな焦点を当てていることを知っています。 そのトレーニングはどれほど重要ですか? そして、それはその特定のシリーズにとってもどれほど重要でしたか?

チーム全体の雰囲気や個性、そして私たちが持っている哲学だけでトレーニングなのかどうかはわかりません。 それの多くはまた、そのような状況でただ落ち着いて自信を持っていることから来ています。 過去のプレーオフでは、ゲームの合間に、誰もが発言権を持ちたがっているこの狂ったラッシュのように感じていました。 今年は、落ち着いてゆっくりと自信を持って、プレイヤーに簡単な答えを与えるために、真剣に協力しました。 それは私にも大きな影響を与えました。このプレーオフで感じたストレスのレベルは、以前のものと比べて何もありませんでした。 決勝ではまったくストレスを感じなかったようです。

そして、それの他の部分は、私たちが持っているプレーヤーを持っているだけです。 ArmutとJavier’Elyoya ‘PradesBatallaをAndrei’Orome’PopaとZhiqiang’Shadow’ Zhaoと比較すると、彼らは自信を持ってはるかに率直です–そしてそれは本当に感染力があります。 彼らが示した考え方だと思います [after game two] 本当に重要で、チーム全体に大きな影響を与えたと思います。

以前のインタビューで言及したことの1つは、Worlds 2020の後、ドラフトを頭の中で何度も繰り返しプレイしたことです。 LECに勝つことはその事実を補いますか?

それは間違いなく始まりです、それをそのように置いてください! つまり、確かに。 おかしなことに、決勝戦はすべてのプレーオフをドラフトした中で最悪だったように感じたので、最後のゲームで負けたように感じたとき、最後のゲームのドラフトはかなり大変だったので、本当に自分を打ち負かす準備をしていました。

それは私がMSIで改善したいものです。 その時、償還が来ることを願っています。 その償還が行われるために私たちがどのレベルでプレーしなければならないかはわかりませんが、私たちは見るでしょう。 結果重視になりたくはありません。自分たちが誇りに思っているパフォーマンスを提供できるようにし、当時の正しい決断だったと思う方法でドラフトできるようにしたいと思っています。 それが私たちにできることであり、決勝で最善を尽くしたとは思わないので、そのレベルで最善を尽くすことができることを示したいと思います。

少し前に、マレク「ヒューマノイド」ブラズダの攻撃性と、時々彼を解き放ちたいという事実について話しました。 彼はメインのショットコーラーではないので、これはこれまでに見たヒューマノイドの最高のイテレーションだと思いますか?

そうかもしれないと思います。 彼は他のすべてのミッドレーナーと同じくらい優秀であることが本当に証明されています。 以前のように、特に昨年のメタが彼にとって良かったとき、彼が特定のチャンピオンに強いというすべての声明がありました。 しかし今、彼は実際にはプレーしていないチャンピオンでそれを行っています。 ファイナルでViktorとの決勝で勝ったゲームのように、彼はすべてのチームの戦いを完全に破壊しました。これは、実際には歴史的に彼の低い勝率のチャンピオンの1人です。これは、彼が過去にそれほど成功していないチャンピオンです。

ヒューマノイドはコーチスタッフとしての私たちからのフィードバックが最も少ないプレーヤーであるため、彼がどれだけ向上しているかを私たちが理解しているとは限りません。 彼はただ自分の面倒を見るだけです。 一方で、今、彼にとても似合っている理由のひとつは、彼と私がゲームをどのようにプレイしたいかという私たちの哲学に最も一致している時期だと思います。

ヒューマノイドは、ある意味で、私たちがやりたいようにプレイするためのゲーム内の私の執行者です。彼は初期のゲームをショットコールしませんが、彼はそのように異なる読みを持っているため、中期から後期のゲームで最大の声の1人です。リーグ・オブ・レジェンドをどのようにプレイするかについて。 彼はまた、他のすべての人にゲームをプレイするように強制するような攻撃的なショットコールスタイルを持っています。 そして、それを信じるチームメイトがいると、私と彼は同じページにいると思います。

昨年、私たちがどのようにゲームをプレイしたいかについて、そしてしばしば多くの異なるアイデアがありました [the team] 衝突した。 私たちが持っている最悪の議論は、それが私対ヒューマノイドであるときです。なぜなら、彼と私は両方とも本当に意見があり、本当に頑固だからです。 これは昨年のワールドで起こったことであり、ゲームの見方にこの大きな根本的な変化があったのです。 そして、それはチャンピオンシップ全体で続いたこの議論のようであり、私たちは実際にそれを正しく実行する方法について100%確信していませんでした。

それは、本当に健全な結論とバランスの取れたものに到達することによって、今年私たちが多大な努力を払ったことです。 その結果、コーチスタッフがレビューで言っていることや、ヒューマノイドがゲームで他のプレイヤーに言っていることから、非常に一貫性のあるメッセージが得られます。 そのため、システムは非常に一貫性があり、常に非常に強力に表現されているため、新しいプレーヤーがシステムに適応するのは非常に簡単です。

一人でトロフィーを持ち上げるエリオヤはニヤリと笑う

Elyoyaはこれまで実際にステージに上がったことがなく、彼は完全な狂人であることが判明しました。 彼がステージに上がる前に、あなたたちは彼にどのようなアドバイスをしましたか?

Elyoyaは面白いものです。 ジャングルはいつも私の立場のようでした-私はいつもジャングラーをコーチしたチームの男でした。 あなたはこれが私が最も時間を費やし、道のあらゆる段階でそこにいたプレーヤーであると期待するでしょう。 しかし、彼はチームへのフィードバックを最も必要としないプレーヤーの1人であるため、私はその功績を認めることができません。 彼は非常に意欲的で、自己批判的であり、彼がほとんど自分自身を指導するほど高い基準を持っています。 だから私たちは彼に物事のリマインダーを与え、彼に新しいインプットを与えなければなりません、そして彼は立ち去ってそれを修正します。

それで、私たちが彼と多くの時間を費やして話し合った他の唯一のことは、より多くの考え方ですよね? 彼は自分自身に対して非常に自己批判的だからです。 そして、彼は間違いでかなり自分を打ち負かす傾向があります。 ですから、その考え方を植え付け、間違いを犯した場合に自分の殻に戻らないように促すことは非常に重要です。 そして、彼が何をしても、彼は止まらないだけで、それは本当に素晴らしいことです。

メタが再び開いた場合、G2がすべてを踏みにじるのを見ることができますか、それともMADの強さが前回よりも難しくなるでしょうか?

前回よりも間違いなく順応性が高いと思います。それは本当に嬉しいことです。 G2の質問は興味深いものです。なぜなら、プレーオフの後の段階で彼らが実際にやろうとしたことだと思うからです。 私たちに対して、彼らは4人の異なるトッププレーのチャンピオンをGnarにプレイしましたが、どれも見栄えがよくありませんでした。 そして彼らはスクリムでそれをやろうとしていました。 彼らがトリスタナやセラフィンのようなものを選ぶので、あなたは彼らがどこに行くのかわからなかったので、時々それは本当に迷惑でした。

ですから、彼らがそのように創造的でドラフトするのに十分な良い選択肢を見つけることができれば、彼らと対戦することは非常に困難です。 しかし同時に、メタをより安定させたり閉じたりする変更のいくつかは、より広いゲームのようなものです…