Mario + Rabbids: Sparks of Hope レビュー – 1 つの明るい火花

Mario + Rabbids: Sparks of Hope レビュー – 1 つの明るい火花

リークにより、マリオがレイマンのラビッツと戦略ゲームでチームを組むことが最初に明らかになったとき、誰もが興奮したわけではありませんでした. ファンは (私も含めて) 留保していましたが、『キングダム バトル』は最終的に、マリオが本当にどんなジャンルにも落とし込め、素晴らしい結果をもたらすことを証明しました。 5 年を早送りすると、Ubisoft は今度は Davide Soliani の Mario + Rabbids: Sparks of Hope でその成功を再現しようとしています.

今では、ほとんどのマリオ ファンは、キングダム バトル、ドンキー コング DLC、そして現在はスパークス オブ ホープのディレクターであるソリアーニのことをよく知っています。 実際には、 私たちの多くは彼が涙目になったことを覚えています、マリオメーカーの宮本茂がステージに上がり、ゲームでの彼の仕事を称賛するのを見ています. ソリアーニがこれまでに触れてきたすべてのものと同様に、ゲームは純金であるため、その涙はそれだけの価値がありました。

しかし、Sparks of Hope は前作と何が違うのでしょうか? さて、アクションは銀河間宇宙の旅で行われるようになり、Rabbid Lumas (Sparks として知られる) を装備してバトル ブーストを提供することができ、戦略ゲームプレイは厳密なグリッドに限定されなくなりました。 ゲームプレイは XCOM ではなく Valkyrie Chronicles のように感じられるため、最後の 1 つは特に重要です。

これらは歓迎すべき変更ですが、Sparks of Hope はその設定をうまく説明できていません。 新規参入者はゲームの背景を正確に知る必要はありませんが、Kingdom Battle の世界から奇妙な断絶があり、ラビッツがキノコ王国のキャラクターの外観を取り始めた理由についての説明はありません. それでも、そのすべてがなくてもゲームを楽しむことができますが、Sparks of Hope の全体的な没入感が失われます。

しかし今回、銀河系はカーサとして知られる迫り来る力の脅威にさらされており、キノコ王国のギャングとラビッツは彼らを止めるために宇宙に飛び出さなければなりません. 途中で、彼らはいくつかの異なるエイリアンの世界を訪れ、戦術戦略の戦いで対決し、黒い巻きひげと粗末な付属物で覆われた呪われた地域を浄化します. 要するに、カーサの呪いの影響が銀河全体に広がっており、それを止めるのはあなたとあなたのギャング次第です.

ストーリーについて知っておく必要があるのはこれだけですが、オリジナルで非常に多くのファンを獲得したのと同じトレードマークのドタバタ スタイルとウィットですべて語られています。 誇張されたキャラクターと家族向けの楽しみで、Sparks of Hope はしばしばアードマン映画のように感じられます。 途中で出会うキャラクターのほとんどが実物よりも大きな似顔絵であり、全員が何か言いたいことがあるという事実のおかげで、会話のほぼすべての行に本物の笑いがあります.

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ただし、Sparks of Hope で最も重要なのは戦闘です。 Kingdom Battle がシステムの基礎を築いたのに対し、Sparks of Hope はその上に構築され、真のイノベーションを前面に押し出しました。 これは、一部には、グリッドベースのシステムからオープンな探査システムへの変更によるものです。 現在、プレイヤーはレベルにドロップされ、各パーティ メンバーはこれまでのところしか移動できませんが、前述のように、グリッドがなくなり、代わりに (距離制限内で) 好きな場所に移動し、カバーの後ろに押し込んで敵の火を避けることができます。 .

最初はこの小さな変更に興奮していませんでしたが、戦闘システムを理解した後、攻撃よりも動きに影響を与える流動性を提供することで、戦闘システムがさらに開かれることにすぐに気付きました. キャラクターは、攻撃する前にターン中に自由に動き回ることができます。また、役に立つチーム ジャンプでお互いを支援することもできます。これにより、どちらのキャラクターも空中に飛び上がり、ゆっくりとヘリコプタに戻ることができます。 これは、レベルの高い部分に到達して攻撃を降らせ、戦術的に有利な位置に身を置くのに最適です.

ここのレベルはより大きく、より垂直性に重点を置いているように感じられ、探索するための多くの簡単な方法と後ろに隠れる棚や手すりを提供します. すべてのユニットを敵の攻撃に耐えることができる場所に配置することが不可欠ですが、レベルの各要素も破壊可能であるため、狙いを定めたいくつかのショットは最終的に壁を崩し、マリオ自身と接触します. ポイントは、動き続け、前に押し続けることです。

Kingdom Battle を広範囲にプレイしたことで、Sparks of Hope はよりアクティブになったように感じます。 動きへの変更は、よりアグレッシブなローグ ギャラリー、多数の新しい能力、およびレベルのサイズと多様性に対する前述の変更と連携しています。 私が錆びていたのかどうかはわかりませんが、保守的にプレイしてすべてのキャラクターを1つのエリアに閉じ込めようとすると、通常、両側に数人の敵がいて、どこにも行けないため、初期のレベルでは簡単に囲まれていることに気付きました.

スパークス オブ ホープは、あなたが隅々まで利用できるように広げてほしいと願っています。また、さまざまな武器や火花を使って探索することも望んでいます。 さまざまな敵が一連の要素攻撃やさまざまな戦闘技術を使用します。それらに対する主な武器はそれらのスパークです。 スーパー マリオ ギャラクシーのルマのラビッド バージョンを見るのは本当に、本当に、奇妙ですが、実際には非常に愛らしいです。

3 人または 4 人 (戦闘によって異なります) の各パーティーは、それぞれ 2 つのスパークをすばやく装備できます。また、レベルを完了するだけでスパークが得られることがよくあります。 攻撃バフなどのテクニックを提供したり、攻撃に火傷効果を追加したり、入ってくるダメージを攻撃者にそらしたり、さらに多くのスマートなひねりを加えたりして、見つけるべきそれらのホストがたくさんあります. 各キャラクターには個別のパワーもあり、スパークと一緒に、これらはバトルで毎ターン使用でき、クールダウンは 2 ~ 3 ターンです。

正直なところ、Mario + Rabbids のゲームを子供向けの戦術と誤解している人もいると思います. Sparks of Hope は非常に奥の深い高品質のゲームであり、さまざまなパーティー メンバーを交換して攻撃とスキルをテストし、さまざまな Spark を装備して最高の能力と武器のバランスをとろうとするのがとても楽しかったです。 ルイージはスナイパーのような弓矢を使うので、私は彼の攻撃に燃焼能力を追加し、遠くから敵を攻撃し、燃えた敵が他の敵に火を放ちながら動き回るのを見るのが好きです.

戦いが Sparks of Hope の輝かしい栄光であることは間違いありませんが、訪れる惑星の探索にも多くの時間を費やすことになります。 これらもうまく設計されており、それぞれに独自の楽しいテーマと発見する秘密がありますが、実際の探索は非常に基本的で、少し面倒に感じることがあります. これらのキャラクターはジャンプできないことを覚えておいてください。また、オリジナルのように Beep-O に導かれることはなくなりましたが、実際の動きはまだ少し制限され、動きが鈍く感じられる場合があります。

レベルには封鎖が散在しており、これらのほとんどは、特定のアーティファクトをつかんで一致するロックに持っていくなどのフェッチミッションで構成されています. それは明らかに子供向けに設計されており、まずまずですが、私は自分自身が惑星でかなり退屈していることに気づき、さらに別の戦いを楽しみたいと切望していました. 幸いなことに、タイムド コイン チャレンジなど、他にもやるべきことがあります。時間が経つにつれて、アンロックされた能力は、すでに探索した惑星の隠された秘密をさらに発見するのに役立ちます. 見つけなければならないことがたくさんあり、100% 完全な Sparks of Hope を探している人は、いくつかの作業を行う必要があります。 すべてがスリル満点というわけではありませんが、やるべきことは確かにたくさんあります。

しかし、これら 2 つのことを結び付けているのは、有名なソリアーニ ミダス タッチのスパークス オブ ホープを提供することで、すべてを表現したものです。 Sparks of Hope が素晴らしいと言っても過言ではありません。 それぞれの惑星は美しくデザインされており、膨らんでいるかもしれませんが、降る雪とまばゆい結晶の氷の壁に感心するために立ち止まることがよくありました. これに関する唯一のことは、Ubisoft がパフォーマンスに関して究極の代償を払ったことです。

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残念ながら、ゲーム内でフレームレートが大幅に低下することに気付きました。 戦闘は 30 FPS に固定されているように見えましたが、空き時間に惑星を探索すると、特にカメラを動かす必要がある場合に、フレーム レートにかなりの影響があるように見えました。 チームが非常に野心的なことを試みていることは明らかなので、それがNintendo Switchの場合であっても、それは非常に残念です.

ほら、Mario + Rabbids: Sparks of Hope は車輪の再発明ではありませんが、オリジナルの約束を果たしています。 すべての要素が洗練され、拡張されているように感じます。 戦闘への変更により、戦闘はよりオープンで流動的に感じられ、流れを変えることを望んでいるレベルと能力を把握するように挑戦します. ゲームの制作価値は、アニメーション映画のように感じられることも意味します。これは、明らかに引き付けようとしている視聴者に最適です.

初めて Rabbids が気に入らなかった場合、このレビューでプレイする気にはならないかもしれませんが、大人の戦略または Rabbids ファンは、実際に試してみる必要があります。 探索要素がときどきがっかりするだけの豪華なアドベンチャーであり、ストーリーはワイルドなことは何もしませんが、Ubisoft チームはマリオと仲間の注意深い世話人として行動し、宇宙を旅する背景が本当に楽しい瞬間を可能にします。 30 ~ 40 時間かけて銀河を駆け巡ります。

しかし、ソリアーニに他に何を期待していましたか? 監督は心と魂をこのゲームに注ぎ込みました。

マリオ+ラビッツ 希望の火花

Mario + Rabbids: Sparks of Hope は、Kingdom Battle の最高の部分を取り込んで、今後何年もプレイされる勝利戦略ゲームのレシピに蒸留します。

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