Cloud9 の League of Legends Worlds 2022 キャンペーンは、現チャンピオンの EDward Gaming に最終グループ ステージで敗れ、幕を閉じました。 地域の同業者と同様に、C9はトーナメント全体で影響を与えるのに苦労しており、LEC側のFnaticに対して1回の勝利しか得ていません。
主要地域の最初のシードとして、C9 の早期終了は確かに失敗と見なすことができます。 ただし、この繰り返しは数か月しか存在せず、2022 LCS Summer Split の 3 週間後にようやくまとまり、その上限にはまだ達していません。
C9が現在の状態でどこまで行けるかを知っている人がいるとすれば、それはヘッドコーチのマックス・ワルドです。 2 月に就任したばかりの 23 歳のワルドは、Worlds のメイン ステージで最年少で最も経験の浅いコーチかもしれませんが、すでに LCS のタイトルを獲得しているため、駆け出しのコーチは自分自身がより多くの能力を発揮していることを証明しています。価値あるリーダー。
グループステージの 5 日目の終わりに実施された The チームプレイヤー とのインタビューで、Waldo はコーチとしての最初の年、C9 の Worlds での時間、Nicolaj ‘Jensen’ Jensen と協力して、NA が地域として次に進むことについて語っています。 、そして、Worlds ステージにさらに登場する可能性のある特定の砲塔を持ったチャンピオン。
ロードアウト: Max Waldo さん、ご参加いただきありがとうございます。 Cloud9 の Worlds キャンペーンについて、一般的な意見を聞くことから始めたいと思います。 間違っていたら訂正しますが、ステージ上でかなりの時間を費やして、どのようなドラフトが自分に合っているか、そしてその勝利の方程式は何かを理解しようとしていたように感じますか?
マックス・ワルド: つまり、私たちは本当に新しいチームだというのが一般的な考えです。私たちは夏の第 3 週にしか集まっていなかったので、その 6 週間を過ごしました。 そして、プレーオフがあり、夏に勝ち、チャンピオンになりました。 ですから、このチームが短期間でここまで成長できたことを本当に誇りに思っています。
多くの場合、私たちは行きたい方向や、成功できるとわかっている方向がたくさんあると思います。 そして、時間が経つにつれて、それを本当に迅速にロックダウンできるようになると思います.
その定式化は、今日、Fnatic に勝利したことで簡単に実現しました。これは、ホピウムからコピウムへと、あなたにとって絶対的なジェットコースターだったと私が想像できるものの一部でした. ゲームからゲームまで、最初から最後まで、そのプロセスはどのようなものでしたか?
そう [when it came to] Fnatic に対するドラフトの計画では、私たちにとって何が最善かについて非常に明確な考えがありました。 私たちは自分たちのコンディションで本当にうまくやり遂げたし、そのゲームは私たちにとって本当に良かった. EDG と T1 にとって、彼らは本当に良いチームであり、私たちは本当に新しい、新鮮なチームです。 ですから、そのような強い相手と対戦するのは本当に気が遠くなるようなものです。ドラフトで得られると期待できるアドバンテージを得るのは難しいのです。
たとえば、EDG のドラフトでは、ワンツー マオカイに対してより強力な序盤のゲームをドラフトして、目標の周囲のスペースをより簡単にコントロールできるようにしたいと考えました。 ただ、もちろん序盤は出遅れてしまったので、そのスペースをコントロールするのが難しかったです。 そして、マオカイとスレッシュに対して再突入することはできません。茂みに苗木を置き、遅いときに引っ掛けます。 序盤に遅れをとっただけで、このゲームに勝つのはとても難しくなりました。 そして、T1 に対するドラフト…何か質問はありますか?
私はそれを愛していたということです – おそらくすべての間違った理由で! T1ドラフトでは、これはみんながもう少し楽しんでいると思っていましたが、同時に、トーナメントのある時点で実際に準備していたものの、ドラフトでスポットを見つけられなかったBel’VethやHeimerdingerのようなピックもありました為に?
Heimerdinger は、Cloud9 だけが持っていたトーナメントでのアイデアではありません。Heimerdinger をプレイしている他のチームもいます。 完璧な状況ではありませんでしたが、このゲームで使用したかったのです。
また、T1 との対戦で、機械的なスキルを実際に発揮することができました。 Fudge は Jayce に対して Fiora をプレイし、Jensen は Sylas に対して Akali をプレイし、Jensen は Faker に対して複数のソロ キルを達成しました。私の記憶が正しければ 2 つです。 .
正直なところ「わあ、C9 Incarnati0nがサーバーに加わった!」という感じでした。 Jensen が Worlds のステージでベストを尽くすのを見るのはとても良かったです。 彼はあなたたちと一緒に過ごした期間が短いですが、彼と彼の経験、特に Worlds の経験は、このプロセス全体を通してどのようなものでしたか?
ジェンセンは一緒に仕事をするのが本当に上手です。 チームに Jensen がいると心強いです。彼は Worlds に参加したことがないからです。 Summer Splitの間中、私たちは「よし、Jensenは絶対に見逃さなかったので、今年は手に入れるつもりだ」という感じでした。
ジェンセンとの会話は素晴らしいです。 彼はとてもオープンで、とても思慮深く、 [and there’s] 彼が本当によく考えるアイデア。 彼は多くのことを考慮に入れており、とても楽しいです [to be around]. Jensen との会話はすべて非常にうまくいっています。想像以上にうまくいっています。
それは聞いてうれしいです。 他のチームが試しているとおっしゃっていたので、ドンガーにすぐに戻りたいと思います。 今日はその場所ではなかったので、Worlds での Heimerdinger の場所はどこですか? もっと見たいから!
そうそう、Tristan ‘Zeyzel’ Stidam と話すべきです。彼は Heimerdinger について話す相手です。 しかし、主にあなたがハイマーディンガーを選びたいスポット – ワオゼイゼルは、私たちが部屋に彼を入れることができれば、とても良いでしょう…
[Usually you think about Heimerdinger] レーンを押すと、対戦相手が窒息します。 Heimerdinger は歴史的に、あなたと交戦しなければならないチャンピオンに対しても非常に強力です。 Heimerdinger に対してコミットすると、彼はすべてのタレットをダウンさせ、Ult を使用して別のタレットを配置するか、Ult を使用してグレネードを使用して全員を気絶させるためです。 だから、彼はあなたにコミットしなければならないチームに対して本当に良い.
彼はまた、多くの異なるレーンをプッシュできるため、この対戦相手を「レーンで立ち往生していて、思い出すのが難しく、選択肢が限られている」と固定しているため、優れています。 しかし、Zeyzal は、必要に応じて Heimerdinger について 1 時間話すことができます。
私は間違いなくそのつもりです! あなたは非常に新しいチームであり、あなた自身も自分のポジションに非常に慣れていないことについて話しました。 あなたは今年、あなた自身の個人的な課題に直面したと思います.春にあなたがマントを取り上げることにつながったすべてのものと、夏の変化の間. それでも、ヘッドコーチとしての最初の年に、LCS のタイトルを獲得し、C9 を Worlds に出場させることができました。 では、あなたの 1 年間の個人的な振り返りと、最も成長したと感じた点を教えてください。
まず最初に、ありがとうございます。 では、私が最も成長した方法は… この 1 年間についてどのように感じているか… 私は間違いなく多くの改善をしました。 [but] それと並行して、自分の現状に完全に満足しているわけではありません。改善しなければならない多くの領域を特定しました。
勝った時 [LCS] ファイナル、誰かが私に同様の質問をしたことを覚えています. そして、結果に固執すること、そして特定の結果を手放すと解放されることについて話しました. 物事が特定の方向に進まなければならない、または計画どおりに、または完璧でなければならないとは感じませんよね? 完璧を善の敵にしたくはありません。
今年私が経験したもう 1 つの大きな成長分野は「バランス」です。 私はバランスにかなり苦労してきましたが、今でも苦労しています。 しかし、私が高校生だった 5 年前の私と比べると、私ははるかにバランスが取れており、組織的で、よくまとめられた生活を送っています。 その多くは、Cloud9 とそれが私に与えてくれた構造のおかげだと思います。
その多くは、Cloud9 の人々 (スタッフ、マネージャー、ジャック) からのものでもあると思います。 [Etienne] – 私と会話をして、この責任がいかに重要であるか、そして人々に本当に大きく前向きな影響を与えるために何ができるかについて話しました.
少なくとも今のところは、多くの責任のバランスを取ることができ、多くの落とし穴に陥ることなく多くの楽しいことを行うことができたもう 1 つの大きな領域だと思います。 つまり、よく寝て、よく食べ、運動し、その間にできる限り働くことを意味します。
それは美しい要約です、ありがとう。 グループステージの残りの部分がどうなるかに関係なく、地域の残りの部分について考えると、北米は今年苦戦しました。 この地域がここから前進する必要があると感じる場所について、あなたの考えを聞きたいと思います。
それは難しいです、私は最善の解決策を見つけるつもりはありません。 しかし、韓国と中国では、プレーヤー人口が多く、ping が低く、練習へのアクセスが多く、より多くの練習をしています。 したがって、LCS のスケジュールは異なるはずです。100% 確信があるわけではありません。
おそらく、5 試合を行う代わりに、Worlds で一般的に行われているスケジュールを採用し、韓国と中国のチームが 3 試合を行い、休憩を取り、さらに 3 試合を行うというスケジュールを採用する必要があります。 多分それは私たちを助けるでしょうが、それは私たちが改善しなければならないはるかに大きな領域がある小さな改善だと思うので、その間に何があるかわかりません. それが始まりだと思いますが、これは私だけが解決に取り組んでいるとは思えない大きな問題です…
これは良い足がかりです。長い一日を過ごした後で、このことについて考えるのをこれ以上難しくするつもりはありません。 私が持っている最後の大きな質問は、メタに関するものです。なぜなら、これらのキャリー トプレーナーのプレイに熟練したチームがトップに立ち始めているのを実際に見始めているからです。 ノックアウト ステージに進むにつれて、これらのチームがトップ レーンで Ornns と Maokais をプレイしているチームを支配し始めると思いますか?
カミーユ、フィオラス、ガングプランクをプレイできるトッププレーナーと対戦する場合、多くのタンクをブラインドピックするのは間違いなく難しいですよね? 今日、Fnatic に対して Ornn を 1 対 2 で戦わせたところ、彼らは Maokai をトップに置き、Ornn にレーンを失いました。
しかし、私たちがしたい場合 [play] Ornn は EDG または T1 と対戦します。Jayce、Fiora、Camille、Gangplank です。レーンで Ornn を倒し、Maokai と Sejuani をレーンで倒せるピックがたくさんあります。 ただ、もっと難しい…