Miasma Chronicles は合理化された XCOM 戦闘を備えたミステリアスな RPG です

Miasma Chronicles は合理化された XCOM 戦闘を備えたミステリアスな RPG です

The Bearded Ladies がポストアポカリプスの世界を舞台にした別のゲームを作っているのは驚きですか? さて、そのクリティカル ヒットに続いて、Mutant Year Zero: Road to Eden の開発者が戻ってきました。今回は、Miasma Chronicles の神秘的なガントレットを装備したトム ホランドのそっくりさんです。

5 月に 505 Games ショーケースで初めて披露されたこのゲームは、Elvis と呼ばれる男と彼のロボット「兄弟」Diggs が Miasma (彼らの周りの世界を形成する未知の力) を突破して制御しようとすることに続きます。彼の母親を見つけて、この奇妙な新世界の謎を解き明かしてください。

しかし、すべての優れたポストアポカリプス ストーリーと同様に、それは氷山の一角にすぎず、ターン制の戦闘と RPG 要素を融合させたこのサードパーソン アクション アドベンチャーには、発見すべきことがたくさんあります。

Gamescom でのハンズオンおよびその後の開発者デモの間、プロデューサーの Mark Parker は、どこから始めればよいのか、最初に何を見せればよいのかよくわかりませんでした。 それは悪いことのように聞こえるかもしれませんが、The Bearded Ladies はこのゲームの世界構築に本当に傾倒しており、驚くほどうまく機能しています。

その前に、カエルと戦う必要があります。

エルビスが瘴気の壁を突破しようとして手袋を壊すところから始まるゲームの開始に続いて、ティーンエイジャーと彼の兄弟は家に帰り始めます。 壊れた高速道路に沿って家に帰る長い道のりを除いて、あなたが知っている誰かと喧嘩を始めるカエルの軍隊によって無作法に中断されます. そして、すべての優れたアクション アドベンチャーの主人公と同様に、介入することにします。

Miasma の戦闘を体験するのはこれが初めてで、まるで XCOM のように感じます。 ただし、Miasma は基本的に、Mutant の最高の部分と XCOM の最高の部分を組み合わせてブレンドし、私のような XCOM 初心者でも理解できるシンプルで効果的なターンベースの戦略システムを作成します。

このチュートリアル化された戦いは、移動、関与、Miasma の共有バックパック システムを紹介し、カエルを倒してエルビスとディグの両方を安全に戻すのに役立ちます.

Miasma Chronicles RPG XCOM: Elvis と Diggs が尾根にとまり、カエルが高速道路をパトロールするのを見ます

座りっぱなしの町に足を踏み入れて初めて、パーカーが選択麻痺を患っている理由がわかりました。 この場所は巨大で、あなたと話したい人でいっぱいです。 The Original Big Berthas というショップがありますが、Parker によると、Berthas の偽物ショップは別のところにあり、鉱山には Diggs のような働き者やロボットがたくさんいて、家がたくさんあります。

「Mutant をプレイした多くの人が実際に世界の構築にリンクしていましたが、当時は私たちのチームが小さかったので、やりたいことを拡張することができませんでした」と Parker 氏は言います。 「しかし今、私たちはより大きくなり、それを行う機会があり、ここで私たちは自分の体重を超えてパンチしています.

Miasma Chronicles には、相互作用して参加できる可能性のあるキャラクターがたくさんあります。 エルヴィスはいつでも 3 人のキャラクターを戦闘に配置でき、ストーリーが進行するにつれて人々を募集する機会があり、より多くのクエストラインがアンロックされます。

分岐する対話とストーリーがあるにもかかわらず、Miasma は Far Cry RPG のようにはなりません。世界が肥大化するのを防ぐいくつかの制限があります。 つまり、暇なときにサイド ミッションに飛び込むことができますが、同じミッションを 200 時間繰り返して何度もプレイすることはありません。

これは、インタラクションが無秩序に広がっている世界では非常に重要です。 Miasma Chronicles に参加している間、全員と話をする時間はありませんでしたが、開発チームがどこからインスピレーションを得たのかについて良い兆候を示してくれた、奇妙に見える何人かの仲間に出会いました。

最初は町の市長で、基本的にはデス・ストランディングのフレームに縛り付けられた瓶の中に浮かんでいる頭です. フューチュラマでニクソンがするのと同じように、彼は葉巻を「吸う」. Miasma の世界とは少し場違いな感じがする奇妙な特徴付けですが、奇妙な方法で機能します。

2 つ目はコレクターズです。ケンタッキー州全体に広がる町から資源を拾いに来るグループです。 私がプレイしたゲームの各部分では、これを詳細に調べているわけではありませんが、パーカーは、それぞれの町が特定の要素を生み出していることを教えてくれます。ハンガー ゲームの地区に少し似ています。 セデンタリーの賛辞は金です。

Miasma Chronicles RPG Xcom: エルヴィスとディグスが座りがちな場所を歩く

今、それが後日登場するかどうかはわかりませんが、パーカーとのチャットやゲーム内のさまざまなキャラクターとのチャットの両方で、コレクターが頻繁に登場することを考えると、それはほんの始まりに過ぎないと感じています.

しかし、それは Miasma Chronicles のハンズオン中に私が何度も思い返したことです。多くの謎があります。実際、20 分間のハンズオンでは完全に理解するには多すぎます。 New Lexicon を離れて実際のクエストを行い、さらに多くのカエル (今回はステルスとレイジ メーターを使用) と戦うまでに、まだ知らないことがたくさんあることに気付きます。

そして、それは私を心配しています。

Miasma Chronicles のリリース日が来年に設定されているため、The Bearded Ladies はファンをこの不可解な世界に引き込むためにやるべきことがたくさんあります。 Parker をツアーガイドとして Sedentary を歩くのは楽しかったが、ゲームの開始が遅く、非常に多くのキャラクターとサイドクエストが非常に早い段階で導入されたという事実が、人々を先延ばしにする可能性があることを心配している.

また、ミステリーは魅力的ですが、プレイヤーが新しいゲームに取り組む前に、ある程度の理解も必要です。 願わくば、The Bearded Ladies がローンチ前に Miasma への扉をもう少し広げてくれることを願っています。