Monster Hunter Rise PS5 レビュー – 印象的だが不完全

Monster Hunter Rise PS5 レビュー – 印象的だが不完全

多くの人と同じように、私はモンスター ハンター ワールドがリリースされたときにモンスター ハンター フランチャイズのグリップに捕らえられたので、PS5 で初めてモンスター ハンター ライズを起動したとき、非常に似たようなものを期待していました。 そして、ほとんどの場合、そうです。 タフで魅力的なゲームプレイ、モンスターとのダイナミックで満足のいく戦い、そして新しい Wirebug の動きの仕組みで強化されたあらゆる遭遇への膨大なレベルの深さがあります。

このゲームは、メカニックに関しては前作から大幅に改善されたように感じられ、これまで以上に魅力的なゲームになっています。これは、主に Wirebug の使用方法に起因しています。

最終的に、Wirebug は Rise のショーのスターであり、好きな場所でマップの周りを飛び回ったり、モンスターの攻撃をかわしたり、特別な強化された攻撃でカウンターを着陸させたりすることができます. シリーズの試行錯誤された戦闘を、新しくエキサイティングで価値のある方法で進化させます。 Rise では、機動性が向上し、罰則の少ないゲームプレイが提供されるため、戦いがはるかに楽しく感じられます。

マップをより速く移動し、より速く登ることができ、前回のゲームで見たものとは明らかに異なる体験を提供するのに十分なだけゲームをスピードアップします. このメカニクスをこれほど楽しめるとは思っていませんでしたし、それがもたらす価値は、将来のゲームにとってほとんど必要不可欠なものになると思います。 実際、この種の柔軟性がなければ、別のモンスター ハンター ゲームを再びプレイすることは想像できません。

同様に、強化された動きはゲームの他の側面にも組み込まれているため、全体の経験がより過酷に感じられなくなります. オトモと一緒に狩りに参加するパラミュートができました。各バイオームの広大なオープンエリアを歩いたり走ったりするのではなく、マップの周りに乗ってスピードを出すことができます。

マップのデザインも縦にも横にも拡張され、より広いエリアと探索ゾーンが追加され、ほぼすべての崖を登ることができるようになり、これまで以上に多くの横断オプションが提供されます。

モンスター ハンター ライズ レビュー: プレイヤーが Wirebug を使用してモンスターにジャンプしているのが見られる

PS5 で Rise をプレイするのは初めてですが、ゲーム自体はそうではありません。 Nintendo Switch が最初に発売されたときに簡単に試してみましたが、すぐにあきらめました。 PS5 では、完全なゲームチェンジャーである 4K と 60 FPS でゲームを適切に体験できました。 スイッチが出力できるものによってビジュアルやパフォーマンスが妨げられることなく、すべてをはっきりと見ることができ、戦いに参加することができました. このゲームは本当に最高のアクション シリーズの 1 つであるという私の見解を補強しました。技術的な側面の他の機能のいくつかがそれを失望させたのは残念です.

たとえば、アダプティブ トリガーは、私にとって大きな問題でした。 それらは通常、ゲームに特別なダイナミクスを追加しますが、モンスターハンターライズでは、戦闘中のコンボの自然な流れを止めて、信じられないほど不快であることがわかりました. それらは非常に不快だったので、戦闘を楽しむためにそれらをオフにすることを余儀なくされました.PS5ゲームでこれまでに必要だったことはありません.

モンスターハンターライズ レビュー:ハブとプレイヤーから複数の人が見える

また、World を非常に親しみやすくした多くの導入ミッションとオンボーディングが Rise には見当たらないことを知って唖然としました。 ゲームは、プレイして任意の数のクエストを完了すると自動的に進行するコアメインストーリーを中心に構築されるのではなく、かなり突然始まり、狩りにあなたを投げ込むだけです. これにより、ゲームの物語、ハブ、およびキャラクターが、多くのアクションから切り離されているように感じます。

同様に、新しいメカニズムを説明するテキストの多いポップアップの量と、それらの新しいメカニズムが導入される速度は非常に圧倒的でした. Argosy や Meowceneraies などが何に使用されているのか、なぜそれらが私にとって有用なのかについての効果的な説明なしに、私は膨満感に襲われているように感じました。

この省略と、モンスターハンターのプレワールドに手を出さなかった新しいプレイヤーをシリーズに歓迎しないことは、かなり大きな間違いのように感じます. 特に、モンスター ハンター ワールドがリリースされてから 5 年が経過し、PS5 や Xbox を持っているすべての人が Switch を持ってそこでプレイするわけではないため、このコンソール リリースでこのオンボーディング プロセスが改善されることを望んでいました。

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モンスター ハンター ライズは、特に新しい Wirebug 移動システムを使用して、ワールドが構築した新しい基盤を構築するのに適しています。これにより、戦闘が強化され、動きが鈍くなりません。 しかし、これやパラミュートなどを追加する過程で、Rise は新規参入者がゲームでは見つけられない知識を持っていることを期待しています。 それはチュートリアルを放棄し、優れたプレーヤーのオンボーディングを提供することに失敗し、あまりにも多くのシステムを互いに詰め込みすぎて、ゲームが以前のゲームの古いシステムの死体によって邪魔されているように感じます.

モンスターハンターライズ レビュー(PS5)

モンスター ハンター ライズの戦いは、新しい Wirebug のおかげで大幅に拡張された戦闘で、これまでになく楽しくなります。 ただし、チュートリアルの削除とシステムの過剰は、ゲームが本来の親しみやすさに欠けていることを意味します。

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