の モータルコンバット このシリーズは何十年にもわたって何度も改良や見直しを行ってきました。 NetherRealm は、その概念をさらに強化しています。 モータルコンバット 1 プレビュー Gamescom では、まったく新しい MK ユニバースの夜明けが始まるのを見ることができました。 将来に対するその新鮮なビジョンの一部として、シングルプレイヤーの侵略モードが含まれていることですが、これは最初から次の NetherRealm ファイターへの自信を呼び起こすものではありません。
侵略モードはプレビューの導入部分であり、モータルコンバット 1 のキャラクターの少数の選択から始まります。 私は普段はリウ・カン派ですが、彼の不在の代わりに、ジョニー・ケイジのカリスマ性の魅力がさらに際立っています。 プレイヤーはこのモードのミックスにカメオファイターも持ち込んでいます。 Cage を選択すると、彼の海岸沿いの豪華な邸宅に連れて行かれます。 燃えるようなポータル、悪魔のような生き物、そして数人のおなじみの顔がぶら下がっています。 ケージの邸宅全体で通路が分割されており、ボード内をどのようにナビゲートするかを自由に選択できます。
各ステップは戦いに向けてのもので、そのすべてに勝利を左右する修正要素 (火や氷の脅威など) が含まれています。 Mortal Kombat 11 のファンは、MK11 の Towers of Time との類似性に興奮するでしょう。 Invasions モードが、ある意味、新しい Mortal Kombat プレイヤーやクモの巣を振り払う準備ができている復帰プレイヤーのためのチュートリアルとして機能することを感謝しています。 より高度な戦闘レッスンは、(現時点では)未公開の練習モード用に確保されている可能性がありますが、Invasions は開始するための基礎を築きます。 悲しいことに、『Invasions』で過ごした時間は雷電ほど感動を覚えませんでした。
信じられないかもしれないが、侵略モードはモータルコンバット 1 のマリオパーティをアレンジしたものである。 侵略はボード ゲーム スタイルの領域内で行われ、キャラクターをレベルアップするためのユニークな課題を含むさまざまな世界を探索できます。 Test Your Might チャレンジも存在します。 勝利と引き換えに、新しい化粧品やその他の有利な戦利品を獲得できます。 あらゆる衣装やアナウンサーに挑戦するのが好きなプレイヤーの琴線に触れることでしょう。 NetherRealm は、Invasions が 6 週間のシーズンを通して実行され、新しいコンテンツと新しいチャレンジが追加されることを明らかにしました。
秒ごとの決断が戦いの流れを左右しかねないゲームにおいて、各ボードのピースを行き来して一般的な説明ダイアログを読み、戦いを開始し、すすぎ、を繰り返すのは、まったく楽しいものではありません。 このエネルギー不足は、ゲームがケージの家をエキサイティングなアリーナのキャンバスとして利用するのではなく、ケージの家の同じエリアですべての戦闘を演出することに固執していることによってさらに悪化します。 これが他の探索可能な領域に当てはまるかどうかはまだわかりませんが、これほど創造的な自由があるシリーズにおいて、現時点で『Invasions』がその時代精神を活用しているように見えないのは残念です。
だからといって、『Invasions』に視聴者がいないわけではありません。 『Mortal Kombat Deception』から『Konquest』に興味を持った熱心なファンは、特に『Invasions』にはシリーズ内の他のゲームへの参照や生意気なうなずきがたくさん詰め込まれているため、ここではまさにくつろげるでしょう。 しかし、悲しいことに、それには何か問題があります。 それにもかかわらず、ゲームのストーリーの最初の章を見ると、Invasions の欠点が補われます。 絶え間なく変化するモータル コンバットの世界を知らなかった人は、モータル コンバット 1 の発売日に、私たちが知っていた伝承が完全に再配置されているのを目にするでしょう。
MK11 の Aftermath DLC では、Liu Kang が歴史を書き換え、その結果、ファンに人気のキャラクターの力関係が大幅に変わりました。 モータル コンバット 1 の最初の章「ニュー エラ」では、クン ラオとライデンが登場します。彼らは以前から彼の力を持っています。 二人はしがない農家で、キャベツの収穫技術について冗談を言い合っています。 しかし、クンラオはそれ以上のものを望んでいます。 彼はより強力な存在を望んでいます。 二人は、他の人よりも早く収穫を終えるために友好的な賭けをし、報酬はマダム・ボーズでのおいしいディナーという形になります。 Mortal Kombat 1 の死亡者数がどれほど残酷であるかを考えると、NetherRealm にとっては驚くほど健全です。
これがモータルコンバット 1 の戦闘の最高の味わいです。 ベテランはコンボを簡単に習得できますが、MK1 は前モデルよりも重く、速度も遅くなります。 クン・ラオはマダム・ボーのレストランを一歩一歩ドスンと踏み鳴らしながら歩き回る。 NetherRealm は、この宇宙におけるキャラクターのエゴを演じています。彼は、直後に到着するサブゼロ、スモーク、スコーピオンのような者たちに対して、戦闘においては経験が浅いと適切に感じています。 空中でジャグリングをマスターするには時間がかかりますが、その背後にある奥深さは非常にやりがいのあるものです。 雷電をカメオファイターとして連れてきて、スコーピオンの顎をメリーゴーランドのように回転させるのはキビキビとしており、肩のボタンを押して彼を捕まえます。
それはいくつかの厄介なコンボとカウンターの可能性を強調しており、物語におけるジョニー・ケイジの役割を探求できればよかったと思います。 ケイジとの私の経験は、インベイジョンズの短い試合を通じて断続的でしたが、彼のムエタイスタイルの戦いを融合させたアニメーションは崇高です。 Mortal Kombat 1 のキャラクターの再デザインは、ゲームの発表以来、意見の分かれる対象となってきましたが、このストーリーの最初の覗き見により、スモーク、スコーピオン、サブゼロがただのワルであるということが確固たるものになりました。 それらはすべてカットシーンで驚くほど詳細にレンダリングされ、毛穴、汗の玉、床に流れる血の一滴まですべて見せつけます。 特にサブゼロは際立っていて、雷電とクンラオの上を滝のように流れ、夜空に堂々とした姿を切り取っています。
Mortal Kombat 1 のストーリーはいくつかの畏敬の念を抱かせる設定になっており、ゲームの冒頭章を垣間見ることで、物語に厳しい賭けをすることを躊躇しません。 NetherRealm の再発明の傾向は、若返ったキャラクターから、私が夢中になるのが待ちきれない伝承に至るまで、見事に輝いています。Invasions にはまだ興奮が足りないものの、この開発者は、このフランチャイズを死すべきものから遠く離れたものに感じさせます。
今後数日にわたって、The チームプレイヤー からの Gamescom のプレビュー、インタビュー、報道をさらにご覧いただけるよう、ぜひ注目してください。