Mortal Kombat 1 レビュー – 偉大さに近づいています

Mortal Kombat 1 レビュー – 偉大さに近づいています

『モータルコンバット』シリーズに長所があるとすれば、それは再発明だ。 それは 2D ファイター、(通常はひどい) アクション アドベンチャー ゲーム、3D ファイター、(優れた) 格闘ゲーム、そして再び 2D ファイターでした。 モータルコンバット 1 『NetherRealm Studios』は、シリーズを再び再発明するという NetherRealm Studios の最新の試みです。これは、これまでに作られた最高の格闘ゲームの 1 つとしての地位を確立することを目指す、完全かつ伝承を重視したユニバース内でのリブートです。 視覚的に素晴らしい乱闘中にコンボが着陸し、カメオがメインと仲良くなり、ストーリー モードに没頭すると、モータル コンバット 1 は信じられないほど感じられます。 しかし、PS5 の MK1 には良い点がたくさんあるものの、真の素晴らしさを妨げるものが常に他にあるように思えます。

Mortal Kombat 1 が優れている点から始めましょう。 これは、格闘ゲームだけでなく、私がこれまで見た中で最も美しいビデオゲームの 1 つです。念のため言っておきますが、ビデオゲームです。 キャラクター モデルと背景は本当に素晴らしく、初めて MK1 のストーリー モードをプレイして、カットシーンで見たキャラクターがリアルタイム ゲームプレイで使用するモデルとまったく同じであることに気づいたとき、数時間かかりました。顎を床から持ち上げるのに数分。 NetherRealm がゲームをこのような外観にするためにどのような暗い取引を行ったのかはわかりません。特にキャラクターの顔のアニメーションは、これまで見た中で最もリアルで印象的で、照明は本当にゴージャスです。最終結果は信じられないほど印象的です。

私は普段、ゲームのビジュアルについてあまり好きではありませんが、カットシーン、背景環境、信じられないほど陰惨な死亡事故、キャラクターのアニメーションに至るまで、すべてが信じられないほど素晴らしく見えます。 MK1のオーディオも素晴らしいです。 骨を砕くようなヒット、ぐにゃぐにゃしたフェイタリティ、そして爆音のような特殊効果はどれも素晴らしいサウンドで、画面上で起こっているすべてに素晴らしいフィードバックを加えます。 生産価値に関して言えば、NetherRealm は明らかに費用を惜しみませんでした。

優れたビジュアルは重要ですが、おそらく格闘ゲームにおいて最も重要ではありません。 幸いなことに、Mortal Kombat 1 はゲームプレイの面でも優れています。 実際、これは NetherRealm がこれまでに開発した中で最高の戦闘システムかもしれません。 NetherRealm は、MK9 以来、このシリーズをビッグ 3 の中で際立たせる秘伝のソース (血ですよね? 何ガロンも何ガロンもの血) を失うことなく、MK9 以降のすべてのモータルコンバット ゲームを互いに非常に異なったプレイにすることに優れています。格闘ゲームシリーズ。 MK1 もその傾向を引き継いでいます。

まず、強化された特別な動き、コンボブレイカー、アッパーカットからジャンプキャンセルする新しい能力など、すべてが再び 1 メートルによって管理されます。 体力が低いときにロックが解除される X 線攻撃の MK1 バージョンである致命的な打撃が戻ってきましたが、起動時に無敵ではなくなったため、逆転として使用するのは難しくなります。 特にあなたを本当に喜ばせる動きには、これ以上のキャラクターのバリエーションはありません。 スコーピオンを選択すると、彼の 3 つのバージョンのいずれかではなく、スコーピオンをプレイすることになります。これにより、キャラクターをより早く理解できるようになり、その結果、キットの感触が良くなります (より完成度が高くなると言えます)。 ウェイクアップの動作は MK11 とは異なり (そして率直に言って優れています)、しゃがみジャブはブロック時に自分のしゃがみジャブで罰せられるようになりました。 また、エア コンボにも新たに重点が置かれており、特定の動きの後にジャンプでキャンセルすることができ、着地するのが素晴らしく、MK1 のコンボ ゲームに待望のスパイスを加えます。 これらはすべて、NetherRealm がコミュニティの声に耳を傾けていたことを示す歓迎すべき (そして率直に言って賢い) 変更です (いいえ、私はやめるつもりはありません。私たちはここで少しだけコミットします)。 それは、MK1 の最新かつ最もエキサイティングな追加機能であるカメオスについて説明する前です。

MK1 について理解する必要があるのは、実際には鬼ごっこではなく、本質的に鬼ごっこであるということです。 各戦闘中にプレイするキャラクターを選択することに加えて、戦闘中にアシストとして呼び出すことができる別の 2 番目のキャラクターであるカメオも選択します。 各カメオは個別のメーターによって管理されており、戦闘で呼び出すと通常その半分が使用されますが、すべてを一度に使用する非常に強力な動きを持つカメオもいます(たとえば、ゴロー)。 何よりも、各カメオには 3 つのアシストムーブ、少なくとも 1 つのフェイタリティ、およびいくつかのブルータリティが装備されているため、タッグチームのパートナーとして誰を選んでも、いくつかのオプションがあります。 Mortal Kombat 1 のカメオは 15 体から選択できるので、選択肢がいくつかあります。

MK1 レビュー: Mortal Kombat 1 のキャラクター選択画面

多様性は死のスパイスですが、カメオ システムの本当の意味は、キャラクターの弱点をカバーしたり、長所を強化したりできることです。 これまでに私がゲームをプレイしたときの例を次に示します。ジョニー ケイジは、MK1 で私のお気に入りのキャラクターの 1 人です。 彼は、いくつかのひどいコンボ、優れた特別な動き、大量のスタイル、そして満タンになると最大 3 回までお互いの特別な動きをキャンセルできるようにアクティブになるハイプ メーターを持っています。文字通りゲームのルールを破ります。 。 あなたがコンボの悪魔、研究室のモンスター、または私のように完全に退化している場合、彼は完璧です。 ただし、ジョニーには大きな弱点が 1 つあります。それは、彼のストリングのどれも低い攻撃から始まることがないということです。 彼にはいくつかの動きがあります。それらは単なる独立した動き、または彼のストリングの終わりにあります。 A-lister は何をすればよいでしょうか? もちろん、正しいカメオを選択してください。 フロストの低いスライドは広範囲をカバーし、人々の心を開くのに最適な方法です。また、ストライカーの低いバール攻撃も仕事を成し遂げることができます。 これで、対戦相手に非常に不快なシナリオを強制し、ジョニーのローゲームを尊重させることができます。

もちろん、カメオが異なればやることも異なります。 たとえば、ジャックスは空中から誰かをすくい上げるコマンドグラブを持っており、サリーナは時代遅れのようにコンボを延長でき、クンラオはトリッキーな取り違えや罰のために敵の背後にテレポートでき、そしてカノのアイビーム発射物を持っていないキャラクター、または単に別の発射物が欲しいキャラクターに発射物を提供します。 MK では発射物が多すぎることはありません。 私は主に 1 対 1 のファイターを好むので、タッグ ゲームやアシストにはあまり興味がありません。 ただし、MK1 のカメオスは主な戦闘機と完璧に調和し、各キャラクターをユニークなものにしているものを損なうことなく独自性と多様性を提供します。 カメオはとても気分が良くて、タグファイターについての私の哲学を再考させてくれます…

複雑に聞こえるかもしれませんが、それは実際にそうなっているからです。 ただし、MK1 が非常に優れている点の 1 つはチュートリアルです。 これは素晴らしいですね。 操作、攻撃、防御、システムの仕組み、ダウンした時の対処法、ダウンした時の対処法、相手へのプレッシャーのかけ方、カメオスの使い方、ヒット確定の方法、読み方などを解説します。フレーム データ (ありがたいことに、すべてのキャラクターの練習モードで利用可能です)、これまで格闘ゲームをプレイしたことがない人のために私が言いたいこと、その他たくさんのことを説明します。 これは誰もがプレイすべき素晴らしいチュートリアルですが、ここでも注意点があります。 キャラクターごとに 7 つのレッスンを提供する Kombo Trials を除けば、キャラクター固有のチュートリアルはまったくなく、トレーニング モードのフレーム データの一部が間違っているようです。 一般的なチュートリアルがどれほど優れているかを考えると、これは奇妙です。

MK1レビュー: 鋭く白く光る針に突き刺さった戦闘機の残骸を示す致死画面

ただし、すべてがゴアとバケツの血ではありません。 Mortal Kombat 1 には、MK 独特の雰囲気がまだ残っています。 使用されているダイヤルコンボ システムには慣れるのに少し時間がかかるかもしれません (特に、ギルティ ギア ストライブやストリート ファイター 6 のようなより流動的なものから来ている場合)、ブロック ボタンは依然として奇妙で、MK 独自の風変わりです。 2D 空間、そしてアニメーションのせいで、すべてが少し硬く感じられます (ただし、MK1 は以前の Mortal Kombat タイトルに比べて硬さは感じられません)。 走行距離はさまざまですが、これにより、特にコンボのルーティングに関して、一部のキャラクターはプレイするのが難しくなります。 Liu Kang のようなキャラクターは硬くて無反応に感じることがありますが、Johnny Cage や Reptile はまったく別の (そしてより楽しい) ゲームをプレイしているように感じることがよくあります。 これは決してゲームを壊すものではありません – プレイするうちに慣れて、それに応じて補正されます – しかし、それでもひどいものです。

そして、カメオたちも優秀ではあるが、問題を抱えているようだ。 オンライン上のほぼ全員が Sareena のコンボ拡張能力を使用しています。 彼女は他の誰よりもはるかに優れているのでしょうか、それともゲーム序盤の便乗商法に過ぎないのでしょうか? コミュニティが MK1 とより多くの時間を費やすまでは言えませんが、懸念事項です。

さて、Mortal Kombat 1 のゲームプレイは、いくつかの煩わしさを除けば良好です。 プレイ方法についてはどうですか? 多くの人にとって魅力的なのはストーリーモードでしょう。 私の意見では、NetherRealm は業界最高の格闘ゲームのストーリー モードを作成しており、MK1 も例外ではありません。 今回は状況が少し異なります。 MK11: Aftermath の出来事を受けて、モータル コンバットの歴史全体が書き直されました。 これらの顔はよく知られているかもしれませんが、その多くにはまったく新しいバックストーリー、力、他のキャラクターとの関係、動機などがあります。 かつての宇宙の創造者であり、現在は火の神であり地球領域の守護者であるリウ・カンの言葉を借りれば、MK1 は MK11 から「長い年月」を経て誕生しました。 この新しいタイムラインは、古いタイムラインよりもはるかに快適な場所です。 アウトワールドは慈悲深いシンデル女王によって統治されており、アースレルムの物事はかなり順調に進んでいるように見えます。そう、モータル コンバット トーナメントはまだありますが、それは隣人同士の名誉、栄光、自慢の権利を賭けた友好的な競争というよりも、すべての-乱闘で人々が惨殺され、何度も負けると、あなたの領域がシャオ・カーンのような名前の男たちに侵略されることを意味します。

物事は非常に平和的に始まり、リウ・カンはアースレルムの代表としていつもの容疑者を募集します。 世界最高の火の神リウ・カンがこれまで見た中で最も誇り高きパパのように見守る中、私たちのチャンピオンたちが成長し、絆を結び、より良い人間になり、アースレルムの名のもとに暴れ回る、ほとんどが穏やかで楽しいいくつかの章を経て、ネザーレルムは徐々にレベルを上げていきます。賭け金と物事はかなりクレイジーになります。

MK1 レビュー: 戦闘機が相手から心臓を引き抜き、手に持ったものを見つめる

レルムエンドの賭けも楽しいですが、私が最も楽しんだのは、古いキャラクターの新しい解釈を見ることでした。 これまで、バラカ、レプタイル、ミレーナなどのキャラクターは、一般的に低家賃の子分や口ひげを生やした悪役の役割に追いやられていましたが、ここでは、彼らはより微妙なキャラクターであり、本物です…