Forspoken が発売のために棚に並ぶまでに、PlayStation 5 ユーザーは、ゲームがどのようにプレイされるかを 1 か月間知っているでしょう。 PlayStation 5専用のデモにアクセスできなかったPC上の残りの農民は、ゲームの仕組みを初めて体験します. 通常、短期間のコンソール独占とデモは大したことではありません. しかし、私のような障害のあるゲーマーにとって、Forspoken のリリースは 1 月に発表され、 プロジェクト・レオナルド — アクセス可能なコントローラに対するソニーの見解 — ハードウェアのアクセシビリティにおける PlayStation の遅れを浮き彫りにします。
ソニーの CES 2023 記者会見で明らかにされたプロジェクト レオナルドのデザインは、 Microsoft の Xbox アダプティブ コントローラー (XAC)。 XAC がスイッチやボタンを接続するためのハブとして機能するのに対し、Project Leonardo は、箱から出してすぐに使用できる「高度にカスタマイズ可能なコントローラー キット」として必要なもののほとんどを備えているように設計されています。
言い換えれば、XAC は 1 つのツールで大部分を自分で作成したカスタム プロジェクトに似ていますが、Project Leonardo はメーカーが提供するいくつかの既製のコンポーネントを使用した DIY キットです。 どちらも柔軟性を念頭に置いており、3.5mm AUX ポートを備えたカスタム アタッチメントを可能にし、非営利団体からの相談を受けて作成されました。 エイブルゲーマーズ と 特殊効果、しかし、包括的なゲームの目標を達成するために、わずかに異なるアプローチをとっています。
そろそろ選択肢が増える時期です。 私の知人は最近、XAC で再びゲームをプレイできるようになったことを祝っていましたが、その大きくて箱型の構造は、私のニーズに合うようには見えませんでした。 XAC を愛する友人のように、私は進行性の神経筋障害を持っていますが、片手で使用できる小型のデバイスの方が、一般的により快適に使用できることがわかりました。 したがって、PC ゲームのオプションを検討するとき、特別に設計された XAC ではなく、通常の Razer Tartarus V2 キーパッドと Viper Mini マウスを選択しました。 小さい円形の Project Leonardo の方が私には合っていると思います。
しかし、Project Leonardo を祝う最大の理由は、ついに、カスタマイズ可能なコントローラーを必要とするゲーマーが PS5 限定版をプレイできるようになることです。
PS5の最高のゲームが次々と称賛を集めているため、排他性は近年、ソニーのビジネスモデルとしてうまく機能しています。 皮肉なことに、これらの称賛のいくつかは、ゲームのアクセシビリティの革新に対するものであり、Naughty Dog の The Last of Us はおそらくソニーの最も著名な受賞者です. メッセージは明確です。ゲームで最高の体験が必要な場合は、PlayStation を購入してください。 残念なことに、XAC やその他のアクセス可能なハードウェアとのコンソールの非互換性により、かなりの数の障害のあるゲーマーが、仲間がプレイしている間、傍観者に追いやられました.
平均的なゲーマーとして、ゲームが PlayStation コンソール専用であるのを見るたびにがっかりします。 ゲームジャーナリストとして、私はイライラしています。 昨年、The Last of Us Part 1 のリメイク版のアクセシビリティ レビューが公開されたとき、私は自分の仕事を禁止されているように感じました。 The Last of Us の主なセールス ポイントの 1 つは、アクセシビリティの境界を押し広げようとする Naughty Dog の意欲です。 しかし、私は遊ぶことができませんでした。 Forspoken を待ち、Project Leonardo を待っているのと同じように、PC ポートのリリース日を待たなければなりませんでした。
そうは言っても、私はレオナルド計画に対して留保があります。 私はその存在が、ソニーが排他性への傾向を倍増させるために使用されることを心配しています-別の言葉による排除. 障害の症状は非常に多様です。 Project Leonardo がすべての障害者に適合するという保証はありません。 また、設計面では、DualSense シリーズの兄弟のタッチパッドとハプティクスがありません。これらは、運動、視覚、および聴覚障害を持つ人々のアクセシビリティ補助として機能します. これは正しい方向への一歩ですが、XAC に相当する PlayStation を 5 年近く待った後、すでに私の期待を下回っています。
PlayStationの将来のイテレーションでは、ハードウェアの互換性とゲームの観点から、ソニーが独占権を廃止し、アクセス可能なコントローラーのオプションを引き続き提供することを望んでいます. ビジネスモデルとしての排他性はまだ機能しているかもしれませんが、長期的にはそれほど多くのことしかできません.
また、Project Leonardo が私のニーズに適合しない場合は、PC ポートが到着するまで待つ必要があります。