PS4版FF16は「FF15よりもクオリティが低かった」と吉Pが語る

PS4版FF16は「FF15よりもクオリティが低かった」と吉Pが語る

業界のベテランでソニー・インタラクティブエンタテインメント元社長の吉田修平氏のインタビューでこう語った。 ファイナルファンタジー16 プロデューサーの「よしP」吉田直樹氏が、 PS5 老化専用 PS4。 当初は両世代にわたってリリースする予定だったが、チームは前世代版の廃止を決定する前に「PlayStation 4をその絶対的な限界まで押し上げた」。

ファイナルファンタジー 16 は昨年の PS5 で最高のゲームの 1 つであり、ファイナルファンタジー 16 のレビューでは珍しく 10/10 を獲得しました。 スペクタクルと見事なビジュアルが満載で、PS4 での FF16 を想像するのは難しいですが、YOSHI-P は、このような野心的なゲームを前世代のハードウェアで動作させることがどのようなものかについて洞察を与えてくれました。謙虚な PS4 を後にする時が来ました。

インタラクティブ芸術科学アカデミーの YouTube ページに投稿されたこのインタビューでは、プレイステーションの吉田修平氏とスクウェア・エニックスの吉田直樹氏がファイナルファンタジー 16 の構築の複雑さについて話し合っています。FF16 は常に PS5 独占になるつもりだったかどうかとの質問に、彼はこう答えました。吉Pは「いえ、それは……開発の半ばくらいでした」と主張。 この時点まで、チームは「PlayStation 4 でのマルチプラットフォームのリリースも期待していました」。

FF16 が PS4 に登場する予定だったという事実は現時点で十分に文書化されていますが、後期シフトが PS5 のみに焦点を当てた原因は一体何でしょうか? Yoshi-P は続けて、「資産が PlayStation 4 を絶対的な限界まで押し上げていた」と説明します。 ファイナルファンタジーシリーズには満たすべき一定のビジュアル品質があると信じており、ローディング画面を排除したいというチームの要望に加えて、「品質を基準よりも低いポイントまで落とさなければならない特定の部分がありました」 [Final Fantasy] XV。」 パーティクルエフェクトと爆発的なカットシーンが溢れているため、10 年前の PS4 がなぜ追いつけなかったのか理解するのは難しくありませんが、グラフィックを犠牲にすると完成品はファイナルファンタジー 15 よりも見た目もパフォーマンスも悪くなってしまうだろうとプロデューサーが説明しているのを聞くと、素晴らしい洞察です。

1/2<>ファイナルファンタジー 16 PS4 の制限事項 PS5 限定: クライブが火の魔法を使って石蜘蛛の生き物を攻撃する FF16 のゲームプレイ。ファイナルファンタジー16 PS4限定 PS5限定:FF16に登場する、美しい青い川が流れる砂漠の街の風景。<>ファイナルファンタジー 16 PS4 の制限事項 PS5 限定: クライブが火の魔法を使って石蜘蛛の生き物を攻撃する FF16 のゲームプレイ。ファイナルファンタジー16 PS4限定 PS5限定:FF16に登場する、美しい青い川が流れる砂漠の街の風景。

Yoshi-P は続けて、ローディング画面に邪魔されることなく、「ジェットコースターに乗って爆走しているような気分にさせてくれる物語」を提供することがチームの優先事項であると強調しました。 しかし最終的には、「PS4 でそれを行うのは非常に難しい」と考え、開発は次世代のエクスペリエンスのみに焦点を当てました。 PS5でもゲームのフレーム落ちが発生したり、オーバーヒートの問題が発生したりしたので、PS4は本当に苦労したと思います。

ファイナルファンタジー 16 ライジング タイド DLC にはゲームの謎めいた結末を変える可能性があるため、信頼できる PS4 が含まれていないとしても、FF16 の次の展開に私たちは熱心に期待しています。 それまでの間、ファイナルファンタジー 7 リバースが私たちを引き留めてくれるほか、他の多くの新しい PS5 ゲームと新しい PS4 ゲームも準備中です。