PSVR 2 の Firewall Ultra は他に類を見ない FPS ゲームです

PSVR 2 の Firewall Ultra は他に類を見ない FPS ゲームです

PSVR 2 の Firewall Ultra には、満たすべき高い期待がいくつかあります。 オリジナルのファイアウォールは最初の PSVR でカルト ヒットとなり、ヘッドセットの最初の急増と発売ラインナップから数年後にリリースされました。 私がPSVRを持っていたときは完全に通り過ぎたゲームでしたが、それをプレイした人は皆それを愛していたことを知っています. その続編を少しだけ味わった後、なぜそれがそれほど高く評価されているのかがわかりました.First Contact EntertainmentがFirewall Ultraに実装している新機能は、エキサイティングな方法でVRを揺るがす可能性を秘めています.

ヘッドセット自体の PSVR 2 レビューで際立った新機能の 1 つは視線追跡であり、カリフォルニアのスタジオは Firewall Ultra 全体でそれを最大限に活用しています. ロンドンにある PlayStation のオフィスで実際にプレイしたゲームのプレビューを振り返ってみる。 最初の最も印象的な機能は、目を閉じるだけでフラッシュバングレネードを回避できることです。

フラッシュが消えた後にそれらを開くことで、マルチプレイヤー マッチ中にスローされたときに発生する強力な目くらまし効果を回避できます。 このような機能を望んでいた CS:GO プレイヤーはたくさんいると思います。 これにより、相手チームがあなたが盲目になることを期待しているため、チョークポイントや出入り口を見ているときに優位に立つことができます. これと同じ効果は、顔を物理的に覆うことによっても実現できます。

さらに、アイトラッキングはゲーム全体とメニューに組み込まれており、クラスとセットアップを簡単に選択できます. 試合中に、武器ホイールで目的の武器を見るだけで武器を切り替えることもできます。 ピストルを引き抜きたい場合は、ボタンを押してホイールを持ち上げ、銃を見てボタンを放すだけで切り替えられました。 手榴弾やその他のユーティリティアイテムについても同様です。

それは非常に直感的で、物理的に使用することで、PSVR 2 が、何十年にもわたって固まってきたゲームプレイ体験、メカニック、および UI システムの流れと形式を変える可能性をどれだけ提供しているかを実感しました。 また、VR を初めて使用する場合は、ボタンをいじったり、PSVR 2 Sense コントローラーの三角形のボタンがどこにあるかを筋肉の記憶を得ようとしたりする必要がないため、プレイヤーにとって物事が簡素化されます。

優れた点の 1 つは、視界を下に向けて視界を少しクリアにし、さらにズームインするときに、利き手ではない目を閉じることができることです。

ファイアウォール ウルトラ: 人が照準を合わせているのが見える

ただし、Firewall Ultra の大きな新しい変更点の 1 つは、死亡後に発生します。 死亡した最初のゲームでは、そこに座って CS:GO スタイルのリスポーンなしのラウンドが終了するのを待つ必要がありました。 しかし、PSVR 2 のアイ トラッキングを使用すると、死亡した後、マップの周りにある多数のカメラを使用して、生きているチームメイトのために敵を見つけることができます。 これはすべて、カメラを通してそれらを物理的に見ることによって行われます。 そのため、カメラ ビューの右下隅に隠れている場合、その隅を見ると敵が赤い輪郭で明るくなり、アイ コンタクトを維持している間、チームの全員に敵の位置が示されます。

この新しいメカニズムは、ハンズオン セッションでの勝利に不可欠であり、完璧に機能しました。 これは、タクティカル シューターでのボイス チャットから得られる従来のチームワークを進化させる非常にスマートな方法です。 通常は敵の居場所を口頭で伝えますが、ここでは PSVR 2 の視線追跡技術でしか実現できないものを使用して、すべて視覚的に行われます。

赤いアウトラインも視覚的な合図にすることで、プレーヤーはマイクを必要としないため、ランダム マッチメイキング ゲームでも確実に役立ちます。 また、チームにとって重要ではない瞬間はなく、コールアウトが勝敗の違いになる可能性があるため、試合のすべての瞬間が激しくなりました.

ファイアウォール ウルトラ: オイル リグ マップが表示されます

Thumper であるパルス レーシング ライドや VR でいくつかのホラー ゲームをプレイした後でも、PSVR 2 ヘッドセットがどれだけ没頭できるかを考えると、Firewall Ultra は私が今まで経験した中で最も強烈な仮想現実体験だと思います。グラフィック品質と触覚フィードバックに感謝します。 それは本当にゲームの PvP マッチに深く入り込み、プレイ セッション全体でモーション シックを感じたことは一度もありませんでした。

このゲームで 1 時間しかプレイできませんでしたが、Firewall Ultra は、ほんの数年前には不可能だったメカニズムとシステムを備えた、真の次世代 VR ゲームのように感じます。 VR 空間で優れた機能を発揮するだけでなく、ユニークなファーストパーソン シューティング エクスペリエンスの新しい基準を設定します。 最高の PSVR 2 ゲームについて話しているとき、Firewall Ultra のリリース日が今年後半に来るときに、Firewall Ultra がその会話に含まれていないとしたら、私は驚かれることでしょう.