PSVR2 レビュー – 真の次世代 VR 体験

PSVR2 レビュー – 真の次世代 VR 体験

過去 10 年間、毎年、今年はバーチャル リアリティ ゲームの年になると自信を持って主張してきました。 最近、VR ゲームとハードウェアのブームが見られますが、シーンは一般的に期待に応えられませんでした。 しかし、PSVR2 では、ソニーは PlayStation 5 のパワーを利用して「次世代のバーチャル リアリティ ゲーム」を提供することを約束しています。の一つです 最高のVRヘッドセット あなたがそれを買う余裕があれば、今そこにいます。

小売価格は $549.99/£529.99 で、PSVR2 の価格がプレミアムでハードコアな視聴者向けであることは明らかです。 そして、ヘッドセットの内部のボンネットの下を見ると、それはさらに明確になります. PSVR の 1080i よりも大幅に改善された各目の 4K OLED HDR ディスプレイ、未来的な視線追跡技術、および触覚フィードバックにより、それに近いものはありません.

it を実際に使用している間に、私は最高の PSVR2 ゲームのほとんどをプレイし、ヘッドセットの機能に本当に驚かされました。 生成された世界は、豊かで活気に満ち、色彩豊かで、さらに重要なことに応答性に優れています。 ソニーは、PSVR に対する批判に明確に耳を傾け、PSVR2 でそれらに対処するように注意を払いました。

設定

これらの主な批判の 1 つは、PSVR のセットアップが面倒だというものでした。 コンソールの背面に HDMI ケーブルを差し込んでから、プロセッサ ボックスに接続する必要がありました。 ここからパススルー ポートを使用して、ボックスをテレビに接続し、壁のコンセントに接続してから、ヘッドセットをポートに接続しました。 特にPSVRを時々片付けて、プレイエリアをワイヤーから解放したい場合は特に、接続するのは悪夢でした.

ただし、PSVR2 はほぼプラグ アンド プレイです。 ヘッドセットは、1 本のケーブルを使用して PS5 の前面にある USB-C ポートに接続するだけで済みます。

実際、開梱から起動までのセットアップ プロセス全体に約 20 分かかりました。これには、ヘッドセットの調整、プレイ ゾーンの設定、アイ トラッキングのセットアップに費やした時間が含まれます。 これが完了したら、次に VR ゲームをプレイするときに必要なことは、PSVR2 の電源を入れて頭にストラップするだけです。

キャリブレーションとプレイゾーンのセットアップもかなり簡単でした. チュートリアルでは、ヘッドセットの装着方法、調整方法、さらに重要な目の間隔の調整方法を説明しながら、セットアップを順を追って説明します。 また、ここでアイ トラッキングを設定します。これには、じっと立って、黒と白の両方の画面で動き回る点をたどる必要があります。 全体として、キャリブレーションはかなり正確でしたが、特に使用中にメガネがヘッドセット内で動くのを感じた場所で、何度か調整する必要がありました。これについては後で詳しく説明します.

初めてプレイエリアを設置したのは、PSVR2 の本領を発揮した最初の場所でもありました。 奇妙に聞こえるかもしれませんが、ヘッドセットに移動できる場所と移動できない場所をコントローラーで指示して部屋を手動で歩き回ることに慣れている場合、PSVR2 の前面にある 8 台のカメラがほとんどの作業を行います。 これは、ヘッドセットが周囲の部屋をスキャンするためです。

初めてこれを行うときは魔法のように感じ、退屈に聞こえるかもしれませんが、ヘッドセットを通してリビングルームを見て、散らかった栄光の中で少し息をのむように感じました。 PSVR2 は、小さな 360 度でプレイできる場所を見つけ出し、自分のプレイ エリアを青色でハイライト表示しました。 ほとんど正確でしたが、主にヘッドセットが実際にソファの側面に届くかどうか確信が持てなかったため、いくつかの領域を調整しました。エッジを形に突くだけで簡単に調整できました.

繰り返しますが、このプレイ エリアは永続的であるため、調整する必要がなければ調整する必要はありません。 これ (およびヘッドセットのキャリブレーション) は、メニューの VR アクティビティ カードを使用していつでも変更できます。

デザイン

PSVR2 は、その前任者に奇妙に親しみを感じます。 PS5のアクセサリーのように感じるために新しいペンキが塗られていますが、ヘッドバンドはほとんど同じです. ヘッドセットの背面にある調節可能なダイヤルのボタンを使用して、PSVR2 を頭の後ろにかぶせ、前述のダイヤルを使用してストラップを締めることができます。

ストラップの背面にはクッションがあり、ヘッドセットの前面にほとんどの重量がかかることを考えると完璧です. VR の脚を元に戻すと、ヘッドセットを 2 時間以上長時間装着しても、頭痛を感じることはありませんでした。

ヘッドバンドも私の頭とメガネの周りにぴったりとフィットし、側面が頭に押し付けられていると感じたことは一度もありませんでした. 私のメガネは確かにバイザーのスペースを狭めました。これは私の経験に影響を与えたと思いますが、ほんの少しだけです.

バイザーは、スコープ調整ボタンを使用して調整することもできます。これにより、バイザーを目に近づけたり遠ざけたりできます。 これは、ヘッドセットを外さずに時計や電話をチェックする必要がある場合に特に便利であることがわかりました.

バイザーを囲むのは、ソフトなブラック ライト シールドです。 PSVR2 の前身の以前の不満には、ヘッドセットに光が染み込んで視界が遮られることが含まれていました。 シールドはその問題を解決し、目の前の世界を完璧に見渡せるようにします。 PSVR2 を装着している間は床が見えません。また、シールドの柔らかさにより、そもそも顔に付着していることに気付かないでしょう。

これは素晴らしい小さな追加であり、没入感を高めるのに役立ちます。これは、PSVR2 の中核であり、次世代に適したヘッドセットを作成するというソニーの約束です.

パフォーマンス

プラスチックの大きな塊の下にあるハードウェアについて一日中話すことができますが、それが実際にどのように機能するかを知らなければ意味がありません. そしてほとんどの場合、PSVR2 は問題なく動作し、次世代の VR 体験を提供します。

視覚的な忠実度は、VR ヘッドセットで経験した中で最高のものの 1 つです。 内部のアップグレードは、PSVR2 の主力ゲームである Horizo​​n Call of the Mountain で特に顕著でした。 私は通常、有線ヘッドセットのファンではありませんが、PSVR2 では機能します。なぜなら、美しく、非常に詳細な世界を栄光の中で体験できるからです。

Call of the Mountain では、プレート、ハンマー、雪玉、マラカスなどのオブジェクトを拾って、それらが何ができるかを確認するために、認めるよりも多くの時間を費やしました。 山の端からプレートを投げて、それが数百メートル下に落ち、風にねじれたり回転したりするのを見ることができたことに私は驚いた. 描画距離がグラフィックスを圧縮したり、ヘッドセットを途切れさせたりしていると感じたことは一度もありません.

他のゲームでも同じ経験をしました。 ローンチ ラインナップの中で私のお気に入りの 1 つになった Kayak VR を使用すると、コスタリカ、オーストラリアなどのほぼ写真のようにリアルなバージョンを探索できます。 PSVR2 のパワーのおかげで、大きな中断なしでそれを行うことができます。

私が問題を起こしたのはキャリブレーション部門でしたが、これは私が非常に大きな眼鏡をかけているという事実によるものだと確信しています. Call of the Mountain では、目の前の部分の焦点が合っていないように感じたため、レンズを手動で数回再調整する必要がありました。 コンタクトレンズが目の中で歩き回り、完全に焦点が合ったビューとわずかにぼやけたビューが残るときのように感じました.

これは私の視界に直接入っているものであることに注意することが重要です. PSVR2 は、表面上は見ているもののみをレンダリングして、画質を最高の状態に保ちます。そのため、目の前のものを直接見ることができないのはバグであり、機能ではありません. それでも、迅速な再調整で問題が解決し、ヘッドセットを再び中心に置くことができました.

これについて私が考えることができる唯一の理由は、メガネがレンズに近づきすぎているか、またはおそらくレンズに対して水平になっておらず、歪んだビューを作成していることです. 初めて完全に機能しないのは確かにイライラしますが、セッションで1回キャリブレーションするだけで修正できるので、私にとっては契約を破るものではありません.

私のスペックには問題があるにもかかわらず、うまくいったのはアイトラッキング技術です。 そして、これは PSVR2 の最高の機能の 1 つです。 すぐに慣れるので、一見すると大したことではないように思えるかもしれませんが、ボタンを 1 つ押したり、頭を動かしたりせずに周囲を見渡すことができるということは、まさにゲーム チェンジです。 さらに、一部のゲームでは、この機能を中心にメカニズムが構築されています。

また、それが気に入らない場合や、アイ トラッキングと互換性のない視覚障害がある場合は、ゲームのメニューでオフにすることができます。

その「次世代」体験を追加する最後の主要な機能は、Sense コントローラーのアダプティブ トリガーと、コントローラーとヘッドセットの両方から得られる触覚フィードバックです。 すべてのハプティクスと同様に、ランブルは少し圧倒されると思いますが、機械が歩いたり後ろを飛んだりするのを物理的に感じることができる場合、Call the Mountain のようなゲームに特別な何かを追加することは間違いありません.

アダプティブ トリガーについても同じことが言えます。 多くの場合、DualSense コントローラーで少しギミックを感じる機能ですが、アダプティブ トリガーは、ゲームの物理的な障壁を取り除くのに本当に役立ちます。 この世界で自分自身を見ることができるだけではありません。 あなたもそれを物理的に感じることができます。 Call of the Mountain でのボス戦の最中に、弓を引くときに弓に緊張を感じることができます。

ただし、没入感を損なうのは、バンドルされたヘッドフォンの音質です. これらのイヤフォンは、PSVR2 の注文に標準で付属しており、ヘッドセットの下側に取り付けられます。 これはきちんとした小さな機能であり、ワイヤーに絡まるのを防ぎますが、それらの品質は標準以下です.

ソニーがこの世代で高品質の 3D サウンドに重点を置いていることを考えると、非常に残念です。 品質が優れているという理由だけで、自宅のエンターテイメントシステムから鳴り響く音でゲームをプレイすることを選択していることに気付きました. それでも、それは仮想現実の没入感を壊しました.

それ以来、PSVR2 が Pulse 3D (Sony のフラグシップ ワイヤレス ヘッドセット) と完全に連携することを発見しました。 私はそれらをテストするためのペアを所有していませんが、レビューしているヘンリー・ストックデールは…