真夜中にマシュー・ペリーの日本遠征のアメリカ黒船に忍び込み、ブレード・ツインの横に装備を整えて攻撃の準備をしました。 ローニンの台頭 19 世紀の豊かな日本を舞台に、ソウルにインスピレーションを得たアクションとオープンワールドのスリルが完璧にバランスよく組み合わされています。 何時間もかけてその美しく多様な風景を探索した後、 Rise of the Ronin プレビュー、 これ PS5 Exclusive は壮大な冒険になりつつありますが、欠点がないわけではありません。
『Rise of the Ronin』は、外から見ると確かに広大で見事な風景、魅惑的な歴史的背景、そして刀を振り回す複雑な戦闘を備えた Ghost of Tsushima に似ています。 ただし、この有望な新しい PS5 ゲームは、水面下でははるかに優れたものではありません。
あなたの旅はキャラクタークリエイターから始まり、心ゆくまでツインブレードをデザインすることができます。 顔、髪、体のカスタマイズにはさまざまなオプションがあるため、目的の外観を得るのに苦労することはありません。 ただし、興味深いのは、刃研ぎの原点を選択することです。
すべての最高の Souls の好みと同様に、さまざまなステータス分布、推奨武器、および開始スキルを備えたさまざまな開始ビルドから選択できます。 Rise of the Ronin のステルス メカニズムとスタイリッシュな攻撃を利用しようとして、私は Breaker を選択し、すぐにデュアル ブレードを装着しました。 ここから、最初のミッションに着手する前に、短いトレーニング セクションにすぐに突入します。ペリーの黒船に乗って導入を締めくくります。
Team Ninja の Souls にインスピレーションを得た戦闘が真に輝くのは、アクションの中にあります。 通常の敵であろうとボスであろうと、戦闘はインパクトがあり、正確で、そして非常にスタイリッシュです。 敵を倒すという、ハイペースでほぼハックアンドスラッシュのアクションと課題のバランスをとることは、まだ難しいことではありません。 ただし、生き残るためには受け流しを確実に行う必要があり、浪人同様に選択した刃を使いこなす必要があります。 敵を受け流すことに成功するとスタミナが消耗し、さらに破壊的な攻撃を繰り出すことができます。 さらに、物資が限られているため、いつ回復するかに注意する必要があり、そうしないと死んで殺人者に復讐のマークが付けられる危険があります。銀行に預けられていない経験はすべて盗まれ、それを取り戻すために彼らを追い詰める必要があります。
幅広い種類の武器 (銃器を含む) から選択でき、それぞれに独自の攻撃コンボ、スキル、さらには武器の構えがあり、アプローチには非常に多様性があります。 器用さと強さのツリーを下に進むと、すぐに空中でパリィする能力のロックを解除することができ、アリーナを飛び回るという機敏で忍者のようなプレイスタイルを受け入れることができました。
その点、『Rise of the Ronin』は、最高の RPG ゲームの多くでも見落とされている 1 つの要素、つまりスキル ツリーを見事に実現しています。 ロックを解除できるほぼすべてのアップグレードは、単に数字を増やすだけでなく、武器に何かを追加します。 説得から強力な新たな攻撃まで、スキル ポイントを獲得して消費することは、敵を切り裂くのと同じくらいやりがいがありました。
ほぼ絶え間なく続く説明やヒントの攻撃は、早い時間帯には邪魔になりますが、内容が非常に奥深いことを考えると、それは必要悪です。 利用できるツールがこれだけではありません。
Rise of the Ronin では、ゲームの開始時から、ゲームプレイとストーリーにおいて絆が明確な役割を果たしていることが明らかです。 これは、旅の開始時に作成する 2 人のキャラクターであるツイン ブレードから始まりますが、その後、途中で出会う他のキャラクターを含むように拡張されます。 数時間後、パーティーに加わる卑劣な反幕浪人、坂本龍馬に出会うことになります。 なぜこれが重要なのでしょうか? さて、ミッション中にいつでもパーティーメンバーを交換できます。
プレイアブル キャラクターと同じように、これらの絆にも独自のスキルとプレイスタイルがあり、時間の経過とともに発展し、魅力がさらに高まります。 それを利用するのは少し面倒なこともありますが、味方と交代してコンボを実行するのはとても楽しいです。 マントとリボルバーだけのためにリョーマに交換するのが大好きでした。
開始時のポップアップを除けば、戦闘はその複雑さによって行き詰ることはありません。 これまでのところ、可動部分のそれぞれは自然なペースで展開しており、現在提供されているものと比べて現在利用できる選択肢が比較的限られているにもかかわらず、アクションを親しみやすく、多様性に富み、信じられないほど満足させることができます。
ただし、これらの絆は戦闘でのみ使用されるわけではありません。 愛すべき龍馬をはじめとした登場人物たちが物語の鍵を握ります。 米海軍の遠征軍が日本の目前に迫っており、この国は極めて重要な変化の時期に混乱に陥っている。 新しいテクノロジーやアーキテクチャなどが採用されているため、しっかりとした主要なキャラクターを揃える必要があります。 私は龍馬についてもっと知りたいと思っていますし、おそらく後で他の絆も築きたいと思っています。
こうした歴史上の人物や詳細を織り交ぜた『Rise of the Ronin』の物語は、たとえ前提が単純そうに見えても、早い時間から興味をそそられます。 チームニンジャはひねりを加えることを約束します。」ダイナミックなストーリー」と、これまでのところ、その RPG 要素は有望であることがわかります。 まだ抜本的な決断を下したわけではありませんが、複数選択ダイアログ システムを使用してクエストの結果を変更する機会はありました。 物語が進むにつれて、自分の選択を真剣に考えさせられる、よりインパクトのある選択肢が現れることを期待しています。
ありがたいことに、Rise of the Ronin の世界は物語そのものと同じくらい重要です。 『Ghost of Tsushima』ほど気楽に映画的であったり、グラフィック的に印象的だったりするわけではありませんが、幕末時代の日本を舞台にした本物の舞台は、道を切り開くのが楽しいものです。 盗賊のキャンプを制圧するときも、西洋化された横浜の街路を探索するときも、目の前にはいつも素晴らしい光景が待っています。 グラップリングフック、グライダー、馬のロックが早い段階で解除されているので、横断するのも非常に楽しいです。 歴史が深く刻まれているこのゲームは、Team Ninja の次の活動に最適な舞台であることは間違いなく、最高のオープンワールド ゲームの 1 つになる可能性を示しています。
PS5 での扱いに関しては、間違いなくパフォーマンス モードが最適です。 即死を避けるために素早い反射神経が求められる戦闘では、滑らかなフレーム レートが見逃せないほど優れています。 残念ながら、これはビジュアルに悪影響を及ぼします。 アートの方向性は驚くべきものですが、グラフィックの忠実度はそれほど驚くべきものではありません。 表示が悪いわけではありませんが、グラフィック モードであっても、アート デザインは奇妙な照明と泥だらけのテクスチャによって多少失望させられます。 デイワンパッチが進行中であるため、パフォーマンスが全面的に改善される可能性があります。
私の旅はまだ終わっていませんが、その早い時間に、豊かなオープンワールドと、挑戦的であると同時に複雑な戦闘を組み合わせた、私のお気に入りの PS5 ゲームの 1 つになる可能性が高いゲームに戻りたいと強く思っています。 ストーリー主導のソウルにインスピレーションを得たオープンワールド アドベンチャーに飢えているなら、必ず Rise of the Ronin の発売日を書き留めて、PS5 にダウンロードするためのスペースを確保してください。