RPG はもう十分だ、PS5 と Xbox で『メタルギア ライジング』のリメイクが必要だ

RPG はもう十分だ、PS5 と Xbox で『メタルギア ライジング』のリメイクが必要だ

近年、RPG やアクション アドベンチャー ゲームが支持され、ハック アンド スラッシュというジャンルが取り残されているようです。 このジャンルの最新の注目すべきゲームはおそらく Hi-Fi Rush でしょう。これはミックスにリズム要素を導入しており、標準的なハック アンド スラッシュ ゲームとは多少異なるように感じられます。 しかし、Hi-Fi Rush だけではこのジャンルのファンに適切にサービスを提供するには十分ではありません。そのため、これまで以上に、 メタルギアライジング リメイクまたはリマスター PS5 そして Xbox シリーズ X|S

PS5 のベスト ゲームと Xbox のベスト ゲームのリストに関して言えば、ハック アンド スラッシュ ジャンルは、おそらくデビル メイ クライ 5 を除いて、ほとんどエントリーがありません。私に言わせれば、これは絶対にプレイする必要があります。 しかし、私が常に憧れているゲームの 1 つは、メタルギア ライジングです。もう一度プレイするためでも、クリップを見るためでも、素晴らしいサウンドトラックを聴くためでもです。

史上最高のスピンオフ ゲームではないにしても、おそらく 1 つを知らない人のために説明すると、『メタルギア ライジング』は人気のメタルギア ソリッド シリーズの世界を舞台にしています。 メインラインシリーズのキャラクターである雷電が登場しますが、『メタルギア ライジング』にはMGSゲームをプレイする必要はなく、実際、私にとってメタルギア作品をプレイするのはこれが初めてでした。

『メタルギア ライジング』では、サイボーグ忍者ライデンとしてプレイします。ライデンは警備任務中に重傷を負った後、数多くの敵を倒しながら政治的な嘘の網を暴かなければなりません。 小島秀夫の素晴らしい本作『メタルギア ソリッド』シリーズと同様に、物語は少し贅沢になり、ミームに値するシーン、風刺、そしてあまりにも身近な瞬間の奇妙な融合で最高潮に達する場合があります。 ただし、このジャンルで最も優れた戦闘の一部であることに気後れしないでください。

サイボーグ忍者として、それ自体が凶悪であるライデンは、非常に高速なスライスとダイシングを行うことができ、同時にスローモーションを使用して敵の背骨を引き裂き、自分自身を回復することもできます。 このジャンルのメジャー ビートと同様に、このゲームも学ぶのは簡単ですがマスターするのは難しいですが、慣れると充実感を感じるゲームです。

ミッションの開始から各レベルの最後のボスまでの間に、名前も顔も分からない敵がたくさん現れ、最終的に死体となってしまいますが、アクションは常に爽快です。 *Chef’s Kiss* のボスは完全に完璧で、それは部分的には彼らが提供する信じられないほどのアドレナリンを刺激するアクションのおかげですが、主に、今でも聴きに戻ってくる絶対に素晴らしいサウンドトラックによるものです。

最初のボスとの戦いで演奏される「Rules of Nature」のような完全にカオスで血の出るようなトラックから、実物よりも大きなメタルギアをおもちゃのように投げ回すようなトラックから、「It Has To Be This Way」のようなトラックまで、ナノマシンを使い、血を求めて戦う上院議員と戦いながら歌詞を叫んでいる自分に気づいても、OST の品質が低下することはありません。 素晴らしいビデオゲーム音楽が好きなら、ぜひ聞いてください。 実際、トラックの 1 つだけを聴くと、ゲームのコピーを探すことになると思います。

それで、私の目にはそれがそれほど完璧であるなら、なぜリメイクを望むのでしょうか? まあ、それ自体は何も作り直してほしくありませんが、ビジュアルの全面的な見直し、いくつかの追加コンテンツ、そして PS5 と Xbox Series X|S が提供できる快適で高いフレームレートを望んでいます。 核となるエクスペリエンスは、2013 年にリリースされたときと同じようにスリル満点ですが、ほとんどのゲームと比較すると、今では時代遅れに見えます。 そのすべての要素は発売時と同じように崇高ですが、エクスペリエンスをそのままにしながら、最新のシステムに合わせてアップグレードしてもらいたいと思っています。

発売元のコナミと小島秀夫、そしてベヨネッタシリーズのような他のタイトルを開発している開発会社プラチナゲームズとの間の問題を考慮すると、続編が作られる可能性は非常に低いように思えます。 続編の最善の策は、おそらく才能あるインディー開発者チームによる精神的な後継者、あるいはおそらく小規模スタジオによるダブル A ゲームだろう。 しかし、このゲームは本当に私がこれまでプレイした中で最高のゲームの 1 つであるため、私はコナミにこのゲームの現世代機用のリマスターまたはリメイクをサードパーティのスタジオに依頼してもらいます。 コナミがリマスターコレクションとMGS3リメイクでついにシリーズに再び投資していることを考えると、そろそろライジングにも注目が集まる頃だろう。

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しかし、私が『メタルギア ライジング』に新たな息吹を吹き込んでほしいと願う唯一の理由はそれだけではなく、単にこのジャンル自体がかなり不毛に思えるからです。 ソニーが一貫して「三人称視点のアクション アドベンチャー」の青写真にほぼ適合する PS5 独占作品をリリースし、Xbox 独占作品は壁に向かって物事を投げて何が定着するかを見るように見えるため (もちろん、いくつかの最高のレーシング ゲームは別として)、ハックアンド-スラッシュジャンルは塵を積んでいます。 メタルギア ライジングのようなタイトルで得られるアドレナリンを爆発させるような新しいゲームが必要です。このジャンルに新たな生命を吹き込むには、間違いなくそのジャンルで最高のゲーム以上に優れた方法があるでしょうか?

実際、もう二度と『メタルギア ライジング』を見ることができないと思うと心が張り裂けるのですが、不思議なことに、それが実現するのを目の当たりにすることができて嬉しかったです。 最高のオープンワールド ゲームのリストは年々増えているようですが、復讐に駆り立てられた虐殺忍者をプレイする短いながらも心地よいスリルを味わうと、メタル ギア ライジング サブシリーズの別のゲームを期待し続けます。 現時点では、最高の PS5 コントローラーまたは最高の Xbox コントローラーのいずれかを選択し、別のプレイスルーに戻るつもりです。