Scars Above レビュー – 魅力的だがつまずく宇宙ゲーム

Scars Above レビュー – 魅力的だがつまずく宇宙ゲーム

2023 年には、Starfield、The Invincible、Deliver Us Mars などの SF の祭典がプレイヤーを未知の宇宙に送り込むことになるため、最近では、これまで以上に多くのスタジオが星にインスピレーションを求めているように感じます。 開発者の Mad Head Games は、Scars Above でその航海を特に暗い深みへと導きます。 私はセンティエント コンタクト アセスメント アンド レスポンス チーム (SCAR) の本格的なメンバーになりましたが、人類の神秘的な秘密を発見するという私の忠誠心は、入場料に値するものでしょうか? 自信を持って銀河の空気で胸を満たし、心からのイエスを言えたらいいのにと思いますが、Scars Aboveは最初から強い自信投票を促しません.

Scars Above を単純な宇宙のふざけた冒険として描くことは、不利益になるでしょう。 そのストーリーテリングには、インディーの罠を飛び越えたいという野心があります。 Scars Above では、世界有数の研究者と科学者で構成されるチームである SCAR のメンバーであるケイト ウォード博士のムーンブーツにプレイヤーが足を踏み入れます。 懸念される構造が地球の軌道、メタヘドロンに入った後、無限の銀河でのその目的を決定するのは SCAR です。 当然のことながら、SCAR の計画は失敗に終わり、ケイトは荒れ果てた惑星で乗組員から離れてしまいます。 しかし、その文明は、ケイトの最初の計算を超えた知性を示しています。

他のすべての宇宙ゲームが人々の注目を集めようと競い合っていたにもかかわらず、しばらくの間、Scars Above を頭の片隅に置いていました。 はっきりと HR Giger 風味のプロダクション デザインと超自然的な美しさに捉えられた、Scars Above の最初の一瞥の第三者の爆弾は有望でした。 しばらくの間、この夢中にさせる性質は、ゲームのオープニング チャプターにうまく織り込まれています。 Scars Above は、4 つのチャプターにわたって胸の近くで物語のビートを再生します。 これらの各セグメントは、ケイトの使命に緊急性を持たせようとしますが、ゲームの基本的な情報収集方法から得られるものはあまりありません.

悲しいことに、現代の世界構築でおなじみのトリックがすべて現れ始めています。 旅行中や本格的な拡張現実の瞬間に、1 つのボタンを押したままオブジェクトをスキャンして検査します。 目に見えないシナリオを詳述する無限の音声録音を聞くことになります。 まったく革新的なストーリーテリングとは言えず、前述の録音はロア ハンター向けの扱いですが、Scars Above が作成したかなり魅力的な環境を補完するには十分ではありません。

この世界は、点在する沼地、荒廃した通路、印象的な景色の謎めいたタペストリーです。 Scars Above は PlayStation 5 で最も見栄えの良いタイトルの 1 つであり、その環境はしばしば奇怪な雰囲気であふれています。 キーとシンセの風通しの良いパッドが背景に沿って浮かび、そのスペクトルの視覚的デザインが探索を促します。 ただし、ゲームの方向性が崩れ始めるのはここからです。

この未知の世界に足を踏み入れると、Scars Above が 2 つの設計方法論で引き裂かれているように感じることがよくあります。 ゲームの 1 つの側面は、サードパーソン シューティング アクションを擁護したいと考えており、ボス戦と不気味な武器を支持してそれらを灰にします。 反対側では、魂のようなチェックポイントが旅の中に表示されますが、それらを使用して高速移動したり、意味のある方法でエリアを再訪したりすることはできません. Scars Above は、プレイヤーに Kate の秘密を掘り起こすように促しながら、探索を提供するという内部の闘争と矛盾しています。 各バイオームは常軌を逸した道を歩む機が熟しているように感じますが、目的のない道は往々にして、ケイトの能力をレベルアップする唯一のチャンスを含む行き止まりにつながります。

ケイトの能力により、探索は審問官の努力ではなく雑用のように感じられます。 「知識」の紫色のオーブを集めることで、能力がアップグレードされます。 それらはランダムなエリアに散らばっているか、気化した後に以前に遭遇したことのない敵をスキャンすることによって取得されます. 特に従来の方法で敵を倒しても XP を獲得できない場合は、レベルアップが面倒な機能のように感じられるべきではありません。 それでも、エンドゲームのボスはスキルツリーの特定の要素を強化する必要があるため、Scars Aboveのすべてのポケットを精査しないと罰せられます. 武器に関しても、同じ不調和なアプローチが感じられます。

乱暴な生き物に追われる洞窟のような部屋を通り抜けたとき、ゲームの作成メカニズムが特定のエンゲージメントに限定されているのは逆効果だと感じています. 火を使った弾薬や重力手榴弾を作成するのは楽しいものですが、実験の余地が大いに望まれます。 ただし、それは必ずしもScars Aboveが戦闘部門に欠けていることを意味するわけではありません. ケイトの奇妙に軽い感じの動きを脇に置くことができれば、エイリアンをスラッジの水たまりに接地することに満足感があります. Mad Head Games は、PS5 で微妙なアダプティブ トリガーを使用してプレイヤーを魅了することを目的としており、Kate の限られたリソースの爆発のたびに生命力を感じさせます。 敵はケイトに毒素を感染させたり、ケイトに酸性の爆発を投げつけたりすることを躊躇しません。

ゲームのボス戦に関しては特にそうです。 Scars Above の短いランタイムでは特に多くはありませんが、MGS を帯びた The Construct のようなものとの出会いは、ゲームに記憶力を与えます. 精彩を欠いた第 1 幕が終わり、氷のような構造と見事なマトリックス風のエンドゲーム アリーナにギアがシフトすると、私は自分自身が Scars Above に夢中になっていることに気付きました。 ウォシャウスキー姉妹の三部作におけるオーウェン・パターソンのゴッド・ティア・プロダクション・デザインの影響は、金属に浸されたインテリアと技術の驚異がケイトの啓示の舞台を設定するので、終わり近くに深く浸透します. ここでのボス戦は効率的に展開され、ケイトの武器を絶対的な限界点までテストします.

クレジットがScars Aboveに転がるとき、その最大の欠点は、SFジャンルにおける革新の欠如ではありません. Scars Above は、マルチ バイオームのコアで 1 つのアイデアにコミットできないことが、より大きな問題となっています。 ゲームの間違った探索感とラフなエッジにもかかわらず、楽しく視覚的に印象的なサードパーソン アクション体験がここにあります。 今のところ、Mad Head Games は表面をなぞっただけのようです。

上の傷跡 – PS5

Scars Above の探索と進行には多くの要望が残されていますが、サードパーソン アクション ファンは、視覚的に印象的なバイオーム内でボスを撃破する時間を楽しむことができます。

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