SK LoL スターの Markoon が、LEC にスクリム メンタリティを導入することについて打ち明けます

SK LoL スターの Markoon が、LEC にスクリム メンタリティを導入することについて打ち明けます

SK Gaming は、League of Legends EMEA チャンピオンシップで夢のような 1 週間を過ごしました。 わずか 1 勝 2 敗の成績で週末に臨み、ホットストリーカーの Team Vitality と G2 Esports との試合が控えているこのドイツを拠点とするチームは、2023 年のウィンター スプリットを最初のハードルで突破しようとしているように見えました。

ただし、これは第 1 週で見た SK Gaming とは異なります。 ゲームへの精神的なアプローチが変化した結果、新たな活力に駆り立てられたチームは、リフトで両方のチームを凌駕しただけでなく、現職のLECチャンピオンのKOIを踏みにじりました。

戻ってきたミッドレーナーの Daniel ‘Sertuss’ Gamani を除けば、SK は今年、トップレベルの経験が比較的少ない才能に基づいて構築された、まったく新しい名簿を持って LEC に参加しました。 LECで2年しか過ごしていないMads ‘Doss’ Schwartzのサポートを除けば、元Excel EsportsマンのMark ‘Markoon’ van Woenselだけがリーグで1年以上過ごしています.

リーグの現在のプロ メタはボットレーンでのプレイに重点を置き続けているため、Elise のような強力なダイブ ポテンシャルを持つダイナミックなジャングラー (Markoon 自身が G2 との試合と Vitality の両方で示したように) は、急速に人気のある選択肢になりつつあります。 ピックについて、SK がどのようにメンタリティを改善したか、チームがどのように成長しているかについて詳しく知るために、日曜の Vitality との試合後に Markoon に話を聞きました。

ロードアウト: マルクーン、今日の勝利おめでとう – 今週完璧に行く準備ができているチームに対する別の勝利 – ゲームについて話してください.

マーコン: ゲームに入ると、エリーゼ/レネクトンをプレイして何かを起こさなければならないことに気づきました。 ボットとミッドレーンのスケーリングがいくつかあったので、早い段階でプロアクティブになることを期待していました。なぜなら、それは勝利のジャングルマッチアップであり、ダイブする機会があったからです。

あなたは間違いなく、ここ LEC では少しエリーゼの専門家のようです。 チャンピオンについてもう少し話してください – 彼女が今どこにいるのか、そしてあなたが彼女をどこでプレイしたいのか.

私は文字通り昨年このチャンピオンを準備しました – それは私が実際にジャーヴァンにプレイする準備ができていた私のポケットピックでした – しかし、私はそれを引き出すことができませんでした. それで、私はしばらくの間それをプレイしてきました。

チャンピオンはメタに非常にうまく適合していると思います。 ボットレーンは現在、多くの遠距離サポート チャンピオンをプレイしているため、非常にダイバーブルです。 ゲーム序盤、彼女はレベル3/4/5で非常に強いので、プレッシャーを大きくしたい場合は、それを悪用して敵のジャングルに押し込むことができます. ドレイクも簡単にできます。 そのため、序盤のゲームでアドバンテージを非常に簡単にプッシュできます。

現在、一般的なメタについてどのように感じていますか?

ちょっと変です。 ほぼ全部遊べる気がします。 実際、Riot はジャングルで良い仕事をしたと思います。 私はいつも変化が嫌いなので、言うのは奇妙に感じます。 しかし、ジャングルで非常に創造的であり、あまり罰せられないように感じますが、必要に応じてパワーファームもできます. 実際、両者の間で適切なバランスが取れ始めていると思います。

ジャングルの変更で最初にいたのはどこですか? あなたは「オーマイゴッド、これは何ですか?」に参加していましたか? 彼らが最初に来たときに訓練しますか?

ライアットがジャングルを変えるたびに、最初はちょっとイライラして、「あー、また1年したらパッチノート全部読まないといけないんだけど、何してるの?」 しかし、パッチを発見している間に、多くのことが変わりました。 プレシーズンから現在に至るまで、私はまだパッチを探しています。なぜなら、実際にプレイするのに最適なものと、それらのチャンピオンの周りでどのようにプレイするかを理解するのに時間がかかるからです.

そして明らかに、プロに向けてまだ大きな変更が加えられています (パッチ 13.3 タンク サポートの変更パッチ 13.1b ボットレーン チャンピオンの変更、アイテム化の変更など。)、つまり、今後数週間で何が起こっているのかを理解しようとすることは、絶え間ない進化になると思いますか?

AD の変更にはかなり悩まされました。これは、まさにプレシーズンに導入したいものだからです。 ライアットはプレシーズン中ずっとAFKで、シーズンが始まったときにHAMに行くことに決めたような気がしました.

[Now] 気にしないでください。同じパッチでもう 1 週間あります。新しいパッチを理解するのに 1 週​​間ほどかかりますが、これは難しいでしょう。 それはワイルドになるだろうし、メタになるものにかなり驚かれると思う.

それがどれほど不安定になる可能性があるかを考えると、チームは理論的に作り上げたものを何でもプレイし始めると思いますか?

スクリムの日がほとんどないということは、一部のチームは何かが強いと考えてスクリムで試し、それがリモートで機能する場合でも、ステージで選ぶだけだと思います。

すべてを完全に把握する時間はないと思いますので、強いと思われるものを選択する必要があります。 試してみて、気に入ったら選んでください。よく考えないでください。

League of Legends LEC SK Markoon インタビュー: LEC Winter 2023 で SK のためにプレーする Markoon

その姿勢を尊重します。 これで G2 と Vitality の両方を倒しました。 放送で話していたのは、1 週目から 2 週目の間に起こったこの大きな精神的変化について話していました。 考え方を変えるのもひとつの方法ですが、実際にそうするプロセスはどのようなものでしたか?

2試合後 [against Team BDS]、私のコーチングスタッフは、何かを修正する必要があることに気づきました。 試合後、私たちは皆、ソファに座り、自分たちの経験とゲームをプレイした感想を共有し、ストレスが多すぎることに気づきました。 .

それは私たちにとって通常のスクリムデーとはまったく異なっていました.私たちはスクリムでうまくプレーするので、スクリムデーがどのように進んでいるかを模倣し、同じメンタリティを持とうとすることに気付きました. 最初はまだ少し緊張していたので、少し力を入れなければなりませんでした。 しかし、今の私にとっては、それはすでに自然なことです。 チームメイトについてはよくわかりませんが、試合のある日はみんないい雰囲気を持っているようです。

もちろん、それらの良い雰囲気は、ゲーム内と同じようにゲーム外でも重要です。 この選手たちのグループに慣れてきたのはどのような感じですか?また、チームビルディングはどのように進んでいますか?

私たちはかなり良いチームダイナミクスを持っていると思います – 誰もが本当にお互いを好きだと思います. 私にとっては、私たちは単なる同僚ではなく友達でもあるという雰囲気を感じています。これは、チーム環境では非常に重要だと思います.

[In terms of team building] 私たちは一緒にオフィスにいて、一緒にチーム活動をしたり、レストランに行ったり、ボードゲームの夜を数回開いたりしました。 だから私たちは実際に友達になろうとしているだけで、うまくいっていると思います。

チームから少し離れて、今年の対戦相手について考えてみます。今年 LEC に参加した新人ジャングラーのほとんどと対戦しました。 彼らがリーグにもたらすものについてどう思いますか?

うーん、彼は強いレーナーがいるときにリードを押し上げるのがとても上手だと思います。 ボットレーンがプリオを持っているとき、彼は毎試合 3,000 ゴールドのリードを獲得していると思います。 その点では、彼は非常に優れていると思います。私は非常に感銘を受けました。 彼が弱いレーナーを持っているとき、または彼がスケールする必要があるとき、または彼が少し後ろ足になっているときに、彼が帽子からさらに何を引き出すことができるかを見たいだけです. 彼がその分野でどのように成長するかを見たいです。

ボーはとても堅実な選手です。 彼についてこれ以上言うことはありません。 彼はとてもしっかりしているので、彼に対して私のスキルをテストするのは楽しいです. そして、シェオも私にとっては同じようなものだと思います。彼はとても堅実なプレーをしていると思います。

最後の質問です。特にこの 2 つの大きな勝利の後、あなたは勢いを増し始めています。 あなたとSKにとって、それを続けることはどれほど重要ですか?また、これらのゲームからどのような自信を得ていますか?

自信満々です。 でも、個人的には、勢いはあまり気にしません。 「ああ、3-0、4-0、5-0 にしよう」などと自分にプレッシャーをかけ始めた瞬間、それは実際には逆効果だと思います。

私にとっては、できる限りベストを尽くしてプレーしたいだけです。 インティングが原因でいくつかのゲームに負けた場合は、プレーオフなど、ゲームが実際に重要なときに、できる限り改善できるようにすることができます。