SplitgateのIanProulxによる2021年の振り返り

SplitgateのIanProulxによる2021年の振り返り

2021年の初めに、1047GamesのIanProulxと彼のチームは腰を下ろし、アリーナシューティングゲームのSplitgateにいくつかの賢明で測定された目標を設定しました。 今年の計画では、まだベータ段階にあるSplitgateを夏にコンソール市場に投入し、数週間後に完全に発売できるようになることを願っています。 プレイヤーがキュー時間とマッチメイキングに満足するコンソールリリースを成功させるために、Proulxは2,000のすべてのプラットフォームで適度な同時プレイヤー数を目指しました。

“明らかに、 [there was] 非常に異なる結果です」と1047のCEO兼共同創設者はTheLoadoutに笑い声で語ります。 実際に起こったことは、Splitgateのコンソールの発売後のプレーヤーの急増でした。 まだベータ版であるにもかかわらず、ファーストパーソンシューティングファンは予想外の速度で山積みになり、サーバーが容量に達し、1047チームはサーバーの問題を修正してキューを設定するためにゲームをオフラインにする必要がありました。

「私たちが処理できたもののピークは同時175,000でした」と、Proulxは回想します。 今年の初めに彼の期待を約100倍にマークアップしたことで、Proulxと彼の小さな開発チームは今、大きなチャンスを探していましたが、問題のなだれを整理しようとしていました。

「極端な高値と安値がたくさんありました」とProulxは言います。 素晴らしい。’ そして、次のような極端なストレスがありました。

「毎日、極端な高値、そして極端な低値が繰り返し発生しました。 まったくテストされていないような最適化をプッシュします。 そして、それはほとんどの場合機能します。 それは間違いなく夏の間の感情の混合物でした。」

Proulxは、物事が計画どおりに進んでいる瞬間を楽しむ時間がほとんどなかったことを認めています。これは、技術的な問題が絶え間なく発生していることもありますが、Splitgateのまったく新しい行動計画を立てるのに忙しかったこともあります。 プレーヤーの急増は前例のないものでしたが、1047はその場で戦略を調整するために迅速に行動しました。これは、夏の間に2回以上行う必要があることです。

ゲームの当初の完全発売日である7月27日と、その日までの数週間に関心を集めるためにProulxが今年の初めに取っておいたマーケティング予算は、現在缶詰になっています。 「これ以上のプレーヤーを望んでいないので、マーケティングを行う理由はありません」と彼は考えたことを思い出します。

代わりに、計画は、マーケティングを必要とせずに、8月にSplitgateを完全に立ち上げるようにシフトされました。 しかし、プランBでさえ、すぐに打ち砕かれ、捨てられました。スプリットゲートは町の話題であり、見過ごされていませんでした。 潜在的な投資家と話し合った後、1047は資金調達ラウンドで1億ドルを確保することができました。

「Splitgateを構築するのに素晴らしい仕事をしたと思います。私はそれを非常に誇りに思っています。素晴らしいゲームだと思います。レビューはそれを反映していると思います」とProulxは言います。 「しかし現実には、この種の予算で私たちができることは、これまで夢にも思わなかったほどたくさんあります。 そして、その時点で、私たちは基本的に次のことに気づきました。 これは前にも言いましたが、Splitgate 1.0がどのように見えるかという私のビジョンは、6か月前に思っていたものとは大きく異なります。」

この現金の流入により、これまで考えられなかった方法でSplitgateを成長させることができたため、1047はゲームの完全リリースを無期限に延期しました。

1047が新しい長期計画に取り組むことができるようにオープンベータのままであったにもかかわらず、Splitgateは、夏の急増からかなりの数のプレーヤーを維持することに成功しました。 コンテンツが満載のシーズンパスとSplitmasのようなテーマ別イベントがプッシュされ、ゲームのハイスキルプレーヤーをなだめ、eスポーツシーンをキックスタートするためにSplitgateProシリーズがリリースされました。

Proulxは、Splitgateの古いピークプレーヤー数の記録である11,900(2019年5月のPCでの最初の週に設定)を破り、1047の投資を確保することは、今年特に誇りに思っている2つの成果であると述べていますが、Splitgateのコミュニティについても同様に誇りに思っています。

彼は、PCベータ版の初期からSplitgateを再生およびストリーミングしていたTwitchストリーマー「Mikaveli」の忠誠心に報いることを思い出します。開発ストリームの後、公式のSplitgateチャネルからのレイドがあります。 1047がコミュニティのメンバーをどれだけ大切にしているかを示す親切なジェスチャーでしたが、残念ながら裏目に出ました。

「開発者のQ&Aの後、Twitchにはとんでもない数の視聴者がいて、その直後に彼をホストしました」とProulx氏は言います。 「彼の反応は、私が今まで見た中で最も狂ったもののようでした。 しかし、非常に多くの人々が彼のストリームを氾濫させ、フォロー、寄付、およびサブスクライブしたため、彼のストリーム全体がクラッシュすることになりました。 彼のコンピューター全体がクラッシュしたと確信しています。」

さて、私はここ数週間それをたくさん言ったことを知っています、しかし、今日は信じられないほどでした。 史上最高のゲームに大声で叫び、私のお気に入りのゲームをスプリットゲートし、レイドに大いに感謝します。 pic.twitter.com/4Hmi1t9Wi3

-ミカヴェリ(@MikaveliGG) 2021年7月29日

Splitgateに固執し、コンソールに関してプレイヤーが愛したゲームにそれを形作るのを助けた人々に感謝を示すことは、1047の優先順位のリストの上位にあるように見えます。 それらをオンサイドに保つことは、これまでと同じように重要です。HaloInfiniteのようなライバルゲームが台頭している場合はどうでしょうか。 しかし、Haloフランチャイズの大ファンであるProulxは、InfiniteがSplitgateからプレイヤーを密猟し、それを地面に踏みつける可能性があることを「心配していません」でした。

「私は実際にうれしいです [Halo Infinite] 出ています」と彼は言います。 「私は正直に言って、長期的には、HaloInfiniteとSplitgateが互いに助け合うと思います。 今はノイズが多く、バトルロワイヤルがたくさんあると思います。 [these two games] アリーナシューティングゲームのジャンルに人々を連れてきています。 Haloをプレイしたことがない子供がたくさんいますよね? QuakeやUnrealTournamentをプレイしたことがない子供がたくさんいます。 彼らはこの種のゲームをしたことがありません。 そして、彼らにそれを知ってもらうことは、ジャンル全体にとってちょうど良いことだと思います。」

Proulxはまた、11月にInfiniteのマルチプレイヤーが発売されて以来、PlayStationコンソールでのSplitgateのプレイヤー数が実際に「増えた」ことを明らかにしています。これは確かに彼の理論を裏付ける証拠です。

それで、プレーヤーと投資の津波によってささやかな期待が洗い流された1年後、Splitgateと1047の次は何でしょうか?

Proulxは、2022年がSplitgateがオープンベータ版から出て完全にリリースされる年になるかどうかを尋ねられたとき、口を閉ざしたままです。 しかし、彼は、Splitgateと彼のスタジオが来年どのくらい進化するかについていくつかの秘密を教えてくれます。

ポータルを出た後、プレイヤーが空中をジャンプしているのを見ることができます。

2021年9月、Proulxは次のように述べています。 TechCrunchへのインタビュー そのSplitgateは約25%完了しました。 Proulxは、2022年末までにSplitgateが何パーセントになることを期待しているのかを尋ねられたとき、「少なくとも50%」を慎重に予測します。

2022年には、PS5およびXboxシリーズX | S用に最適化されたバージョンのSplitgateがリリースされ、もちろん新しいコンテンツの継続的なストリームが提供されます。 しかし、バックグラウンドでは、1047の開発者の大規模な採用は、より大きなプロジェクトに取り組むことができることを意味し、SplitgateがトリプルAステータスに向けて最大の進歩を遂げるのに役立つのはこの作業です。

しかし、来年のProulxの心には、Splitgateのアートスタイルというもう1つのことがあります。

「私たちが本当にやりたいことの1つは、独自のアートスタイルを確立することです」と彼は言います。 「Splitgateのアートスタイルは「HalomeetsPortal」であり、ブランドもそれだけだと思います。 マーケティング予算のない小さなインディーゲームの場合、それは信じられないほど効果的だったと思います。それは人々に興味を持ってもらうための非常に簡潔な方法でした。 しかし、それは私たちが望んでいることではありません。 私たちはあなたがそれを見るところに何かを確立したいと思っています、そしてあなたはそれがスプリットゲートであり、かなりうまく実行されたHaloスタイルのゲームではないことを知っています。

“のために [original] 私たちのチームの規模と予算、私たちは素晴らしい仕事をしたと思います。 それは驚異的に見えます。 しかし、私たちが採用しているアーティストと、より多くの人的資源を使って、実際には、アートの面でほとんどすべてをやり直して、思い出に残る、ユニークで、トリプルAの何かを考え出すことについて話していると思います。」

1億ドルの投資がすぐにスプリットゲートに使われると予想する人もいるかもしれませんが、ゲームで急いで現金が投入されることはありません。 Proulxは測定され、戦略的であり、今年はSplitgateと 1047を「次のライアットゲームズ」に変える 時間がかかります。 ただし、その比較自体は興味深いものです。 10年近くの間、RiotはLeague of Legendsを備えた1つのゲームスタジオでしたが、現在は複数のジャンルにまたがるいくつかのスタジオがあります。 それで、ProulxがRiotの成功をエミュレートすることについて話すとき、彼がほのめかしているのはマルチジャンルのスタジオですか?

「私は個人的に、ある時点でやりたいゲームのアイデアを他に2つ持っていますが、どちらも少なくとも5年先にあると思います」と彼は言います。 「どちらもシューティングゲームです。 どっちもない [have anything to do] Splitgateを使用します。 ポータルはありません。ポータルは独自のものです。」

赤い鎧を着たスプリットゲートプレイヤーが空中に浮かんでいる間に銃からのショットをチャージします

Proulxと言えば、彼が物事を急がせたくないのは明らかです。 はい、その投資ラウンドのおかげで現在大規模な採用が進行中ですが、新しい開発者の仕事の具体的な結果はしばらくの間見られない可能性があります。

2021年のSplitgateの予想外の人気の急上昇は、このゲームのコンセプトが強力であることをProulxと投資家に証明するのに十分であり、Halo Infiniteであるゴリアテとともに、今年はアリーナシューターが生きていてキックしていることを確実に証明しました。

FortniteやCallof Dutyのようなゲームに接続している多くの主流のゲーマーは、近い将来、Splitgateから多くのことを聞いたり見たりしないかもしれませんが、Proulxの本ではそれで問題ありません。 それは、彼が作成したゲームとスタジオの両方の長期的なものです。 それが2022年に起こったとしても、おそらくそれを超えて起こったとしても、1047とSplitgateは、大きくて目立つ強打で戻ってくるでしょう。

それはすべて私たちの前にありますが、私たちの後ろに残されているのはゲームの驚くべき物語です…